★おかげさまで月間15,000PV達成! 今後も楽しい記事をお届けします。ぜひブックマークを★

初心者がブログを1年間続けた結果。収益は?THORの効果は?

初心者がブログを1年間続けた結果。収益は?THORの効果は?

 

katsuです。

 

さて、今日はひとつの区切りとして記事を書いています。初めて作ったこのブログ、始めたのが2018年の11月30日。

 

ついに記事を書いて書いて約1年が経ちました!

 

正直、何度か記事を書くのが面倒になって挫折しそうになりました。しかし記事にコメントをくださる皆さんや、ツイッターで「いいね」をくださる皆さん。検索エンジンに自分のサイトが載る嬉しさと、わずかばかりの収入。たくさんの人に支えられて何とか1年続けることができました。

 

このブログを見て下さる皆様、本当にありがとうございます!

 

いくら字を大きくしても思い余るものがあります。さて、今回は僕のような初心者が初めてブログを作り、1年経過した結果をお伝えします。ぜひこれからブログを始める方、参考にして下さい。

 

そして、ご質問やご意見、ブログの宣伝依頼などなど何でもお気軽にコメントや質問をくださいませ。今後ともぜひ「活ノート」を宜しくお願いします。それでは成果報告を始めます!

 

「活ノート」の投稿実績

投稿

 

まずは僕の記事投稿実績です。各カテゴリーごとにこんな感じです。

人生を変える言葉たち 42記事
本当にいいものご紹介 27記事
人生が変わるおすすめ本 14記事
初心者のブログ作成備忘録 66記事
katsuのスーパーブログリンク 33記事

 

この記事で合計182記事を投稿したことになります。

 

計算上、だいたい2日間に1記事を投稿していることになりますね。しかし、最近ではそれほどハイペースで記事を書いていません。最初は張り切って毎日投稿していましたが、どうしても少しずつペースは遅くなってきます。

 

毎日投稿するべきかどうかはこちらの記事でまとめています。(参考記事を交えて報告していきますね。)

活ノートの関連記事

ブログは毎日更新するべきか?160記事書いて思うこと。 katsuです。今回は少し日記風にブログのことをつぶやいてみたいと思います。 この「活ノート」での投稿はこの記事で163記事目になります[…]

 

「活ノート」の集客状況

客

 

次に集客状況です。集客とひとくちに言っても様々なデータがあります。ここでは思いつく限りのデータを掲載してみましょう。



ユーザー数

28,161人

1年間の累計ユーザー数はなんと28,161人です。これだけの人数に記事を読んで頂いたことになります。現在の11月単月のユーザー数は約5千人。大勢の皆様、本当にありがとうございます。一見さんにも、もう一度見たくなるようなサイトにしていきたいですね。

 

ページビュー数(PV)

100,739PV

1年間の累計PVです。10万回記事が読まれたということになります。ざっくりユーザーさんひとりが4記事ほどを読んでいる、ということになりますね。書き手にとって、複数の記事を読んでもらえるというのは本当に嬉しいものです。

 

トップページの流れる掲示板にも書いていますが、ひと月あたりのPV数は現状15,000程度です。後で書きますが、ぶっちゃけ停滞気味です。第3の山を超えられるかどうかが今後の課題となります。

 

直帰率

62.01%(参考値)

1年間の平均直帰率です。僕のサイトに訪れていただいた直後に他のページに移動された率です。記事を巡回して読んで頂けば頂くほど、この数値は低くなります。一般的に70%以下であれば良サイトと考えて良いかと思います。

 

ちなみに、今回の計測データはプラグイン「Google Analytics Dashboard for WP」を参考にしています。しかしこのプラグイン、注意しなければ直帰率が正しく計測できません。僕も最初は設定を間違えていたため、数値は参考値です。実際には70%強というところかと思います。詳しくはこちらの記事を。

活ノートの関連記事

【Wordpress】Google Analytics Dashboard for WPの2大エラーの対策方法 katsuです。相変わらずWordpressのブログ運営には色々とトラブルが発生します。今回は導入している[…]

 

オーガニック検索

24,111件

1年間の累計検索件数です。検索エンジンで検索された結果から何件のサイト流入があったかを示す数値です。こうして数字を見るとものすごい数だと思います。でも・・・僕のサイトはまだまだ駆け出し。この件数を10倍、100倍と増やしていく必要があるのでしょう。

 

ページ滞在時間

2分6秒

1年間の平均ページ滞在時間です。読者の方がどれだけページに滞在してくれたかを示す数字です。まだまだ短く、もっとじっくり読んでいただける記事を書かなければならないと感じる数字です。

 

ドメインパワー

レベル4

ドメインパワーとは、サイトのドメイン(このサイトの場合はkatsu-note.com)がどれだけサイトとして優れているかを示す数値です。なんとか10を目標に頑張っていこうと思います。

 

ドメインパワーの詳しい説明はこちら。この記事に掲載しているサイトを使ってドメインパワーを計測しています。

活ノートの関連記事

ドメインパワーとは?登録不要・無料で簡単に調べる方法教えます。 katsuです。ホームページやブログを運営されている皆様・・・ ドメインパワーって知っていますか? ネ[…]

 

読者登録数【’19.11.26追記】

12名様

現在読者登録をして下さったのは12名様です。はてなブログなどではクリックで簡単に読者になったりできるのかもしれませんが、僕のサイトではメールアドレスを登録して頂く必要があります。(そのメルアド宛てに記事更新連絡を行うため)

 

そう考えると、12名様はわざわざメールアドレスを登録して僕の記事を読んで下さっているということになります。本当に・・・感謝しかありません。すごくすごくありがとうございます!

 

「活ノート」で人気の記事は?

人気

活ノートではどのような記事に人気が集中しているのでしょうか。実はこんな記事に人気が集中しています。特にアクセス率が高い3種類の記事をご紹介しましょう。ブロガーさん参考にしてくださいね!



ネット通販詐欺に騙されて振り込みした

僕のブログで爆発的にアクセスが高いのがこちらの記事です。僕がネット通販に騙されたその経緯、そして暗躍しまくっているサイトをかき集めた記事です。僕の他にも騙される方があまりにも多く、そしてまとめているサイトが少ないことがアクセス大の原因でしょう。

 

このふたつの記事で僕のサイトの半分以上のアクセスを稼いでいるというっても過言ではありません。

関連記事

【注意喚起】ネット通販詐欺サイトに騙されて振り込みしてしまった結果。 katsuです。ごく普通の社会人でたまにブログを書く。そんな平凡な生活を行っている僕ですが・・・ 見事に振り込み詐欺に騙さ[…]

関連記事

【注意喚起】ネット通販詐欺サイトに騙されて振り込みしたその後。 katsuです。先日・・・ スマートウォッチを購入しようとしてネット通販詐欺に見事に騙されました。 こ[…]

 

THE THOR(ザ・トール)の設定方法

僕の使っているWordpressのテーマ「THE THOR(ザ・トール)」の設定方法を全て書き記した記事です。その1からその11まで頑張って書き記しました。元々THE THORは新参のテーマで、まだまだ使い方を説明しているサイトは少ないと思われます。そのため僕の記事を読んでいただけるのでしょう。

※その11まであります。
活ノートの関連記事

THE THOR(ザ・トール)設定方法のすべて その1「基本設定」前編katsuです。先日、Wordpressテーマ THE THOR(ザ・トール)を購入し、ブログのデザインを一新しました。このテーマは設定項目がとても多く、最初[…]

speed_woman_1535462533

 

Garmin(ガーミン)のスマートウォッチ

ガーミンのスマートウォッチの開封の儀、そして設定方法を示した記事が人気あり、です。僕としても意外な感じなのですが、他にレビューサイトがほとんど無いのかもしれませんね。

※現状4記事あります。こちらの記事から飛べます。
活ノートの関連記事

【Garmin fenix】ガーミンを3ヶ月使い込んでみた結果。 katsuです。 ガーミン製スマートウォッチ「Garmin fenix 3J sapphire titanium(ガーミンフェ[…]

IMG_20191031_200333

 

「活ノート」の気になる収益は?

収益

次に気になる収益です。月間PV約15,000、ブログ継続期間1年間の僕の収益はこんな感じです。ズバリの金額は書きませんが、想像で・・・。

活ノートの収益

Googleアドセンス 引き出し可能金額8,000円に届かず
A.8net 引き出し可金額5,000円に届かず
楽天アフィリエイト うまい棒換算レベル
Amazonアソシエイト 1,000円弱のポイントゲッツ
Yahooショッピング うまい棒換算レベル

 

1年経ってそこそこのPVがあったとしても、収益はこんな程度です・・・

 

これからブログを始めようとする方には衝撃的な金額かもしれません。まだお金を引き出すこともできていませんし、実質的なこれらの収益はゼロということになります。

 

ぶっちゃけ、残業数時間したほうがよっぽどお得です。

 

それでも続ける理由・・・それが見いだせずに辞めてしまうブロガーさんがあまりに多すぎるのでしょう。ブログを趣味として楽しもう程度の考えだと、すぐに飽きて辞めてしまう可能性が高いというわけです。

 

ところで、実はもうひとつ収益があります。それはスポンサー様から頂いた広告費です。はっきりと金額は書きませんが、この拙い記事で十分すぎるほどの報酬を頂きました。こちらの記事をご覧ください。

いいものなんでも。活ノート。

タグ・ホイヤーのコネクテッドモジュラーを紹介します。腕時計の必要性から実物の確認方法まで、全てお伝えします!THE WA…

 

こちらは、東京都中野のTHE WATCH COMPANYさんからご依頼を頂き執筆した記事です。THE WATCH COMPANYさん、その節はお世話になりました。

 

さいごに

年

 

以上が僕の1年間の成果です!

 

いかがでしたか?ブログで大成功した方にとってはショボく見えるでしょう。そしてこれからブログを始める方にとっては、本当に始めるべきかどうか悩ませてしまう記事かもしれません。

 

実際にブログを始めてみて、僕は3つの山を経験しました。

 

まずはブログを作る山。

 

そもそもWordpressでブログを始めるためにはレンタルサーバーを借りるところからスタートする必要がありますし、今から考えると当時我ながらよくやったな、と思います。

 

そして記事をたくさん書く山。

 

ネタ切れを起こしてしまってはブロガーとして失敗ということになります。僕の場合、意外とネタには困っていません。

 

最後にSEO対策の山。

 

第3の山はSEO対策です!ここをいかに越えるかがブロガーとしての最大の山場となるでしょう。1年間記事を書いてきましたが、10ヶ月ほどで低迷してきました。忙しくて記事を更新する頻度が減ったことも理由のひとつでしょうが、やはり記事の内容が「読まれる記事」になっていないことが原因だと思います。

 

いかに読者を意識した記事を書くか。

 

これに尽きると感じますね。少しずつですが前進していきたいものです。今後もぜひ、活ノートの応援を宜しくお願い致します。

 

 

活ノートでは最新記事の投稿情報をメールでお伝えしています。お気軽にご登録ください!


 

配信例はこちらにあります。

 
いいやん!
↑2いいやん!されています。良い記事でしたら「いいやん!」クリックお願いします。
読み込み中...

記事はいかがでしたか?
THE THORの購入はこちらから。


最新情報をチェックしよう!
>活ノート!でつながる。

活ノート!でつながる。

記事にはお気軽にコメントをどうぞ!
ご意見、ご質問、記事の執筆依頼などなどお待ちしております。

ブログランキングに参加中です。
順位の確認はこちらです。
人気ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング