★活ノートシリーズ月間100,000ページビュー達成! 今後も楽しい記事をお届けします!★

ドメインパワーって何?サイトの強さを簡単に調べる方法!

ドメインパワーとは?登録不要・無料で簡単に調べる方法教えます。

 

katsuです。ホームページやブログを運営されている皆様・・・

 

ドメインパワーとは何か知っていますか?

 

パワーランクともいいます。ネットでブログのことを調べていたり、ツイッターの投稿を見たりしているとたまに見かける言葉です。どうやらドメインが持っているパワーのようですが(そのまんまやん)、少し詳しくご紹介してみたいと思います。

 

先にドメインパワーを速攻で調べることができるサイトをご紹介してしまいます。こちらのUbersuggestというサイトです。

 

そして今ここに書いているコメント、この記事を投稿して2年後に追記しているのですが・・・最近ではこちらのアクセスSEO対策ツールズを使うのが当たり前になりつつあるようです。上のUbersuggestとはランク数値がかなり高めにでる傾向があります。

アクセスSEO対策ツールズ

アクセスSEO対策ツールズは無料で使えるSEO対策ツールです。誰でも簡単にSEOに役立つ機能を使えます。無料会員登録をす…

 

それでは、そもそもドメインパワーとは何なのか。この計測サイトをどのように使うのか。そして僕のブログ「活ノート」のパワーはどれくらいなのか。順に見ていきましょう。

 

 

そもそもドメインパワーってなに?

ドメイン

 

まずドメインというのは、インターネット上の番地のことを指します。この活ノートの場合、URLの中に含まれている「katsu-note.com」の部分がドメインということになります。このドメインは唯一無二、その人だけの番地なのです。無料ブログなどでは借り物のドメインを使うことになりますが、その無料ブログがいつまで経営されるかわかりません。そうなるとドメインを失ってしまうことになります。

 

そこで、本格的なサイト経営者は「独自ドメイン」なるものを取得します。僕の「katsu-note.com」もお金を払って取得しているドメインなのです。僕の場合はスタードメイン(↓のサイト)を使って格安で取得しました。これなら更新費を払い続ければ半永久に自分だけのドメインを持つことができます。



 

そして「ドメインパワー」とは、ドメインがインターネット上でどれだけ有効に使えるかを数値化したものです。ドメインパワーが大きいと検索エンジンで上位に表示されやすくなります。

 

はっきり言って効果はこれだけです。でも、サイトを探そうとしたとき誰でも検索エンジンを使いますよね。検索エンジンは優秀なサイトを上位に表示するシステムですので、つまり・・・

 

ドメインパワーが大きい = 優秀なサイト

 

ということになります。サイト経営者は、大勢にサイトを見て欲しいのであればドメインパワーを上げる必要があるということになります。中古ドメインなんてものが人気あるのもこのためですね。

 

ドメインパワーはこうやって調べよう

調査

 

それでは、ドメインパワーを実際に調べてみましょう。まず最初に「無料キーワード提案ツール Ubersuggest」です。注意ですが、インターネットエクスプローラではどうやら動かないようです。Google Chromeで試すとうまくいきました。サイトはこんな感じ。

 

コメント 2019-09-03 214929

URLはこちらです。⇒https://neilpatel.com/jp/ubersuggest/

 

使い方は超簡単。サイトのURLを入力して日本語設定にして検索ボタンを押すだけ。楽勝ですね!ドメインパワーを調べるサイトで有名なものに「MOZ」というサイトがありますが、こちらはユーザー登録が必要になるようです。他にもいくつかサイトがありますが・・・

 

ぶっちゃけどこで調べても良いのではないでしょうか。

 

⇒すみません、以前こんなことを書いてしまいましたが、サイトによって表示されるドメインパワーはかなり異なるようです。現在ではドメインパワーというのはこちらの「アクセスSEO対策ツールズ」で調べるのが主流のようです。見た目はシンプルで、こちらもドメインのURLを入力してボタンクリックするだけです。

 

スクリーンショット 2021-12-19 210526

URLはこちらです。⇒https://www.ispr.net/

 

Ubersuggestは無料登録を行うことで更に細かい情報を調査することができるようですが、僕の場合はデフォルトデータだけを楽しんでみることにします。アクセスSEO対策ツールズのパワーランクチェックツールは調査できる回数が決まっているので、たまに自分のサイトのチェックをする程度に留めましょう。それで十分なはず。



 

活ノートのドメインパワー調査例

計測

 

実際にドメインパワーを調べてみた結果はこんな感じです。

 

コメント 2019-09-03 215222

 

現段階の「活ノート」のドメインスコアは「4」となりました。このドメインスコアというものが、サイトのレベルだと思って良いでしょう。まだドラキーが倒せるくらいか・・・。

 

ちなみに僕のサイトの最近のPV(ページビュー、どれだけのページが見られているか)は10,000PV/月くらいです。ブログを初めて9ヶ月、まだまだこれからですね・・・。そして、SEOキーワードランキングというグラフも見ることができます。

コメント 2019-09-03 215250

 

9ヶ月ブログを続けているのに1ヶ月ほど前からようやくグラフが上昇しているのはなぜなんでしょうね?やはり根気よく記事を書くことでドメインパワーが上がっていくものなんでしょうか。

 

他にも様々なSEOデータが確認できます。

コメント 2019-09-03 215354

コメント 2019-09-03 215425

 

なんだか2月頃に書いたココスの苺狩りパフェが人気のようで・・・。やはりサイトがドメインパワーとして認められていくにはある程度のタイムラグがあるのかもしれません。

 


 

・・・はい、上はブログを開始してから10ヶ月ほどの数値です。今書いているこのコメントはブログ開始から約3年、ランクは16ほどまで上昇しました。そして主流になりつつあるアクセスSEO対策ツールズパワーランクチェックツールでの計測結果はこちら。

スクリーンショット 2021-12-19 211128

 

3年で28.4。まあこんなとこか・・・。上手な人はがんがん数値を上げられるのでしょうが、僕はこんな感じ。かなり「詐欺情報をまとめるブログ(サブドメイン)」に助けられた数値です。このパワーランクチェックツールはサブドメインも含めた数値が表示されるようです。

 

ドメインパワーを上げるには

さいごに

 

さて、今回はドメインパワーパワーランク)の簡単な調べ方をご紹介しました。

 

僕もこの記事を書くまでドメインのことはよく知らなかったのですが、絶対に知っておかなければならない知識かというとそうではないかもしれません。とにかくサイトをしっかり作っておけば勝手にドメインパワーは上がっていくものなのですから。

 

そしてサイトを優良サイトに育てていく、つまりドメインパワーを上げるためには、

・サイトの内容を充実させる(記事をたくさん掲載する)
・オリジナリティの高い内容を掲載する
・良い被リンクを獲得する
・更新が頻繁で継続性がある

 

こういった内容が大事なのだと考えられます。全てをバランスよく満足しようとすると、なかなかハードルは高い気がします。とにかく、ドメインパワーばかりに目をやるのではなく、しっかりと読者に目を向けたいものですね。

 

ところで、僕のブログでは「スーパーブログリンク」というカテゴリーを作っています。ブロガーさんのページを紹介する企画なのですが、おそらく紹介させて頂くサイトのドメインパワーを上げる効果が期待できるはず。

 

ご希望の方はぜひご応募を!そして相互リンクして頂けると嬉しいなあ。

 

活ノートでは最新記事の投稿情報をメールでお伝えしています。お気軽にご登録ください!


 

配信例はこちらにあります。

記事はいかがでしたか?
このブログで使っている「THE THOR」の購入はこちらから。

 公式サイト>>【THE THOR(ザ・トール)】


最新情報をチェックしよう!
>活ノートでつながる。

活ノートでつながる。

記事にはお気軽にコメントをどうぞ!
ご意見、ご質問、記事の執筆依頼などなどお待ちしております。

ブログ『活ノート』シリーズ
・活ノート
・詐欺情報をまとめるブログ。by活ノート
・コミュボード。by活ノート

ブログランキングに参加中です。
順位の確認はこちらです。
人気ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング