★活ノートシリーズ月間100,000ページビュー達成! 今後も楽しい記事をお届けします!★

【注意喚起】ネット通販詐欺サイトに騙されて振り込みしてしまった結果。

【注意喚起】ネット通販詐欺サイトに騙されて振り込みしてしまった結果。

 

katsuです。ごく普通の社会人でたまにブログを書く。そんな平凡な生活を行っている僕ですが・・・

 

見事に振り込み詐欺に騙されてしまいました。

 

普通に考えたら詐欺ってわかる、自分はそんな詐欺に騙されるわけがない」そう思っている方。それは詐欺に遭う前の僕と同じ考えです。実際の詐欺はメチャクチャ危険です。通販ランキング上位の商品からレアな服、ありとあらゆる商品が並べられています。もちろんクーリングオフなんて効くわけもありません。

 

今回は、実際に詐欺にあった流れやその後の対処、そして最終的には「お金が返ってくることはまずない」ということを皆さんにお伝えしたいと思います。長文になりますが、ぜひご覧ください。

 



 

今回騙されたネット通販詐欺サイト

コメント 2020-01-02 153957

 

まず最初に、僕が騙された通販詐欺サイトを紹介します。URLはこんな感じでした。(紹介というのもおかしいけど)

 

https://www.pancup.online/

 

このサイト、僕が騙されてから約10ヶ月生き続けました。このように、パッと見ただけではそれほど怪しいURLのようには感じません。頭にhttpsがついていればSSL暗号化されていて安全だよ~、なんて書いてあるサイトもありますが、そんなのは何の目安にもなりません。この「活ノート」のURLもhttpsになっていますよね。こんな処理は簡単にできるのです。

 

そしてこの詐欺サイトを経営している社名がこちら。

 

「中野屋」
「PERFECT LIFE パーフェクトライフ」
「株式会社徳丸」

 

なんで3つもあるの?と思いますよね。パソコンでサイトを見てトップに書いてある店名が「中野屋」。スマホでサイトを見ると「パーフェクトライフ」になり、それぞれから会社情報の詳細ページを見ると「株式会社徳丸」と書いてあります。通常はPC、スマホどちらか片方でサイトを見るでしょうから、この異変には気づきません。

 

実際のサイトの見た目はこんな感じです。

 

PCトップサイトの一部

画像1コメント 2019-07-16 204658

 

スマホトップサイトの一部

画像2Screenshot_20190720_210431_com.android.chrome

 

会社情報のページ

コメント 2019-07-16 205041

 

如何でしょうか。多少の異変は感じるものの、一見何の問題も無いように感じませんか?しかし、よく見るとPCトップサイトには春物、秋物が混在していますし、スマホサイトのポイントやクーポン配布バナーをクリックするとサイトマップに飛んだりします。

 

後から見たり、最初から詐欺とわかってページを見ると不自然さに気づきますが、欲しい商品に気を奪われるとそんな異常には全く気が付かなくなります。それでは、僕が実際に体験した詐欺を時系列で説明しましょう。

 



 

僕はこうして詐欺に遭いました。

被害

 

7月11日木曜日からの1週間。この1週間が僕のヤキモキ一週間でした・・・。

 

7月11日木曜日の出来事

僕が詐欺サイトに出会ったのは、どうしても欲しい商品があったからです。きっかけは以前書いたこちらの記事です。

活ノートの関連記事

スマートウォッチ HUAWEI Band 3 Proレビュー!GPS内蔵高機能です。katsuです。 先日スマートウォッチを購入しました!! そもそもスマートウォッチが何なのかよく知ら[…]

IMG_20190605_173458

 

ファーウェイのスマートウォッチを購入した後のレビュー記事です。9千円という安さで十分な機能があって、スマートウォッチの便利さに魅了されました。あまりに便利なので、仕事にもスマートウォッチを使いたくなりました。ただ、このファーウェイのものは常時時間が表示されるわけではなく、ビジネスに使うにはちょっと・・・という感じでした。

 

そこで、探しに探した機種が「ガーミンfenix 3J Sapphire」という商品です。おすすめランキングや通販サイト、メーカーホームページなどを調べたどり着いた商品です。型落ち品ということもありボーナスで買ってもいいかな、と感じるギリギリの値段でした。

 

そしてまたブログで紹介できるし・・・そんなことを考えながら購入先を探しました。まず、この商品の標準の値段をこちらで見てください。

 

記事執筆当時、5万円前半から6万円弱という額です。そんな中、機種名で検索していると・・・安いページを見つけました。

 

コメント 2019-07-16 205217

 

衝撃の25,325円。これは安い!!

 

怪しいのはわかっていました。でも、他のサイトに比べてこれだけ安いのなら、一か八か買っちゃうか!と考え始めました。こちらの営業カレンダーを見てください。

 

コメント 2019-07-17 183807

 

12時までの注文で即日発送とあります。7月11日木曜日の夜。翌日の12日金曜日午前中に振り込めば、13日から15日祭日までの3連休でじっくり遊べるな・・・と考え、僕は思い切って購入ボタンをポチしました。このポチが悪夢の始まりでした。

 

7月12日金曜日の出来事

購入を行うとこんなメールが届きました。

ご注文ありがとうございます。

この度は数多くのお店より、当店をお選びくださり誠にありがとうございました。

ご入金確認後、ご注文商品の手配・発送を行います。
下記の振込先銀行口座にお振込みをお願いいたします。

■振込先銀行口座
————————————————————
[銀行名]  みずほ銀行 0001
[支店名]  熊本支店(店番675)

[口座番号] 普通 3011232
[振込先] イナツ リユウマ

3営業日以上ご入金がない場合は、ご注文は自動的にキャンセルとなります、ご注意くださいませ

以下の通りご注文を承りましたので、ご連絡させていただきました。
ご確認の程お願い致します。

(中略 商品名などなど)

ご注文内容の変更をご希望の場合は、もう一度ご注文くださいますようにお願い申し上げます。

■ 発送のご案内について
配送に関して
国内発送(送料込)追跡サービスあり
配送方法: ヤマト運輸 - 宅急便
配送目安は注文完了後、通常2~3日で到着予定です。

これより、ご注文商品の準備をさせていただきます。
少しでもご不安な点、ご不明な点など御座いましたら、気軽にお申し付けくださいませ。 発送が完了致しましたら、改めてご連絡を差し上げますので、お届けまで、今しばらくお待ちいただけますようお願い致します。

 

メールを赤裸々に転記しています。悪徳業者に口座を渡すな、イナツ・・・。3連休初日に商品を手にしたかった僕は、

 

午前9時にATMから振り込みを行いました。

 

そして夜10時。この時点で僕は異変に気づいたのです。当日発送を謳っているサイトは、大抵当日に「発送しました」メールが届くものですが、このサイトからは何の連絡も無かったからです。

 

そしてよくよく調べると、いくつもおかしな部分が出てきたのです。

 

会社名
ネットで検索しても一切ヒットしない。「中野屋」も「徳丸」もよくある名前の他社しかヒットしません。
住所
Googleマップで調べると、「〒389-1302長野県上水内郡信濃町古海3576-8」にはリゾートホテルが立っています。
会社経営者
「八百谷かずのぶ」さんは別の会社の責任者
振り込み先
そもそも長野の会社やのになぜ熊本?そして個人名。

 

振り込み時点で異常に気づけば良かったのですが、個人で経営している会社かな、と思った瞬間に疑うことはしなくなります。

 

そして9割方詐欺と自己判断した瞬間、警察に電話しました。とっても丁寧に対応してもらえましたが、ひょっとしたら商品が送られてくるかもしれない、詐欺と判断するにはまだ尚早だと言われ、少し待つことにしました。サイトのURLも伝えました。警察ならこのサイトをひと目見て詐欺って判断できたのではなかろうか・・・今でも疑問です。

 



 

7月16日火曜日の出来事

モンモンとした3連休を過ごし、平日が訪れたその日。方方に連絡してみることにしました。まず振込先のみずほ銀行熊本支店。口座の情報は開示できないとの一点張り。警察からの口座凍結依頼が無ければ動けない。・・・まあ、確かにそうでしょうね。

 

次に消費者庁に連絡してみました。ここではいくつか情報がゲッツできました。

 

時計で詐欺られた →最近時計のネット詐欺が多いらしい

振り込み先が熊本 →最近熊本が多いらしい(逆に東京などの都会は少ないらしい)

組戻し処理を即すること →振り込み元の銀行から振込金戻し依頼がかけられる

 

事情をいろいろと説明すると、明らかに詐欺サイトであると判断されました。「組戻し処理」の存在を知らなかったので、早速振込元銀行にアポを取り、翌日早々に処理を行ってもらう予約を取りました。

 

7/17日水曜日の出来事

振り込み元銀行から「組戻し処理」を実施。1000円弱の手数料を支払いました。その直後、相手のみずほ銀行から即拒否の連絡が入りました。なんやねんみずほ銀行熊本支店・・・。

 

組戻しというのは、本来相手の素性が知れていて、間違って振り込んでしまった時に相手の合意のもとで行われる処理のことを言います。そのため、振込先の口座の管理者と連絡が取れなかったり、管理者が組戻しを拒否してしまうと、その時点でアウトです。連絡が取れない場合、どれだけ頑張るかはその銀行のやる気次第だそうです。

 

この時点で、僕はお金が返ってこないことを悟りました。

 



 

その後の出来事

組戻しに失敗した時点で購入からかなり日も経っていましたので、僕の中で何かが折れました。ツッパリ棒が折れたんでしょう・・・。

 

スッパリ諦めることにしました!!

 

2万5千円をドブに捨てました。生活に支障を与える額ではありませんし、お金が無くなることに対しては何とも思いません。でも、これが寄付したお金であれば良いのですが、完全に相手が意図的に騙し取ろうとし、このお金がまたこういったサイトを生むことになるのでは、と考えると居ても立ってもいられません。

 

最後に、警察のサイバー犯罪相談窓口に今回の情報をメールし、一刻も早くこのサイトを閉鎖し、口座を凍結して頂くようお願いして僕の戦いは幕を閉じました。

 

今回学んだこと

学習

 

ネット通販を利用する際は、基本的に下記サイトを使うべきだと強く感じました。

 

★通販はこちらの大手サイトから!★
by katsu

rakuten_DEAL

Yahoo_banner

 

また、欲しい商品型式で検索をすると、上記サイトに似せた悪徳サイトにアクセスしてしまう可能性があります。必ずネット通販サイトのトップから型式検索を行うべきです。そして銀行振り込みしかできないサイトで購入することは避けましょう。今回のサイトの支払い方法はこんな感じで書かれていましたが・・・

 

 

コメント 2019-07-16 204854

 

一見クレジットカードも使えるように見えますが、実際に商品を購入する時にクレジットカードは選択できません。書いてあることが全て正しいとは限りませんのでまず疑ってかかるべきです。(このサイトなんて全て嘘)

 

もちろん大手企業でなくとも、優良なネット通販サイトはたくさんあります。少しでも不安を感じたときは、Googleマップで住所を調べ、可能であれば記載されている電話番号に電話してみることがベストかもしれません。

 

さいごに

さいごに

 

さて、今回の記事は如何でしたか?こんな単純なサイトに騙されてバカみたいと多くの人は感じると思います。でも、

 

本当にこの考えは危険です!

 

このサイトがまた少し変化して、あなたが気づかなければ・・・詐欺に遭う可能性は十分にあると思いませんか。今回のサイトも、膨大な数の商品がしっかりと1ページ1ページ、詐欺ページとして作り込まれています。検索エンジンがこんなサイトの1ページをぽろりと拾ってしまい、そこにアクセスしてしまったら・・・危険だと感じませんか?

 

ぜひ、この記事を皆さんのひとつの経験として捉えて頂き、詐欺被害に遭う可能性を少しでも減らして頂きたいと心からお願いしたいです。今回は比較的少額で済みましたが・・・。身の回りにこういった詐欺がたくさん潜んでいることを知ってください。

 

そして僕の欲しかったスマートウォッチ。意味のわからん詐欺師にシャットアウトされるのは嫌です。そのうち購入してレビューします!(たぶん)

 

【’19.8.12追記】
この記事の続きはこちら。振り込み後の後日談をまとめました。

関連記事

【注意喚起】ネット通販詐欺サイトに騙されて振り込みしたその後。 katsuです。先日・・・ スマートウォッチを購入しようとしてネット通販詐欺に見事に騙されました。 こ[…]

 

【’19.8.4追記】
ガーミン製のスマートウォッチを購入しました!開封の儀をご覧ください。(この記事で紹介したものとは少し違うタイプを購入しました。)

活ノートの関連記事

【Garmin fenix】普段使いできる最強スマートウォッチを購入!開封の儀。katsuです。 今日はガーミンのスマートウォッチをレビューします! ついに購入してしまいました。購入し[…]

IMG_20190725_173022

 

第2のブログ「詐欺情報をまとめるブログ」と第3のブログ「コミュボード」を新たに開設しました!

より情報とりまとめを行いやすくするため、詐欺に関するコメントは極力下記コミュボードへの投稿にご協力をお願い致します。

コミュボードトップ
https://commu-board.katsu-note.com/
コミュボードネット通販詐欺情報フォーラム
https://commu-board.katsu-note.com/forums/forum/net-sagi/

 

 

活ノートでは最新記事の投稿情報をメールでお伝えしています。お気軽にご登録ください!


 

配信例はこちらにあります。

記事はいかがでしたか?
今後もぜひ応援をお願い致します!


最新情報をチェックしよう!
>活ノートでつながる。

活ノートでつながる。

記事にはお気軽にコメントをどうぞ!
ご意見、ご質問、記事の執筆依頼などなどお待ちしております。

ブログ『活ノート』シリーズ
・活ノート
・詐欺情報をまとめるブログ。by活ノート
・コミュボード。by活ノート

ブログランキングに参加中です。
順位の確認はこちらです。
人気ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング