★おかげさまで月12,000PV達成! 今後も楽しい記事をお届けします。ぜひブックマークを★
achievement-3408115_1920

【WordPress】THE THOR(ザ・トール)の不満点まとめ

 

【Wordpress】THE THOR(ザ・トール)の不満点まとめ

katsuです。久しぶりにWordPressのテーマTHE THOR(ザ・トール)のネタです。

 

さて、有料テーマのTHE THORを導入してから、かれこれ約3ヶ月が経ちました。早いものですねー。ここまでブログが続いているのは奇跡的です。これまた有料テーマの効果かもしれません。(←有料なのでやめるともったいない)

 

さて、今回はこのテーマ「THE THOR」の不満点をまとめます。有料テーマだから何でもできるかというとそうではありません。ある意味シンプルとも言えるかもしれませんが、それでもやはり「これは欲しい!」という機能もあります。これから購入を考えている方はぜひ参考になさってください。

 

THE THORを導入してからの感触や経過については、過去にいくつかまとめていますのでこちらをご覧ください。

【WordPress】テーマTHE THOR(ザ・トール)を導入しました

【WordPress】テーマTHE THOR(ザ・トール)導入インプレッション

THE THOR(ザ・トール)を導入して2ヶ月経った結果

 

他にも外観設定方法を全部まとめたり、プラグインのおすすめなどなどまとめていますので、カテゴリ内をあさってみてくださいね!

ホームページ作成サービス「グーペ」

THE THOR(ザ・トール)のここが足りない

さて、それでは僕の感じるTHE THORの不満点をご紹介しましょう。贅沢な不満もあると思いますが、購入前に「これはできないんだ~」と知っておいてください。

人気記事ランキングの期間設定ができない

僕のブログにも使っていますが、THE THORには記事ランキング機能があります。PCの方は右のサイドバーに。スマホの方は下の方にランキングが掲載されているはずです。

 

THE THORに変更する前のテーマ「Luxeritas(ルクセリタス)」を使っているときは、記事ランキングはプラグインを使用していました。「WordPress Popular Posts」というプラグインです。詳しくはこちらの記事にプラグインの詳細をまとめています。

【WordPress】THE THOR(ザ・トール)で導入するべきプラグインと廃止したプラグイン

WordPress Popular Postsの場合、記事のランキングを行う期間を選ぶことができました。例えば7日間や30日間などなど。7日間としておけば、1週間の人気記事が表示できるわけですね。

 

ところがTHE THORは、記事ランキングがあるのに全期間累計の表示しかできません。ひょっとすると設定方法があるのかもしれませんが・・・。海外からの変なアクセスで、ずっと同じ記事がランキングトップになったりしてしまいます。ここは何とかしてほしいところです。

タブレットの画面サイズ概念が無い

全く概念が無いかというとウソになります。THE THORで作ったサイトは、PC・タブレット・スマホ・・・どの画面サイズでもキレイな画面構成で表示してくれます。僕のサイトも色々な機器で表示してみてください。

 

ところが・・・表示はしっかりできるのですが、設定画面を見るとなぜかPCとスマホの概念がほとんどなのです。

 

例えば広告の設定。THE THORは広告コードを設定しておくだけで、特定の場所にそのサイズの広告を表示することができます。しかし、PC用とスマホ用しかありません。PC用には大き目の広告、スマホ用には小さい広告を設定したりできるのですが、タブレットで表示するとPC用が表示され、はみ出してとってもブサイクなことになります。

 

しっかりPC用・タブレット用・スマホ用の設定ができるようにしてほしいです。ユーザーは設定項目通りに入力するだけで済むようにしてほしいですね。


広告設定の自由度が少なすぎる

THE THORでは外観設定画面で広告コードをいくつか登録できる部分があります。しかし、その数があまりに少なすぎます。

 

記事の中に広告を表示できるインフィード広告の設定、そして記事下のダブルレクタングル広告設定しかできません。しかも、上記の項目でも紹介しましたが、タブレット画面サイズの概念もありませんし、思い通りにキレイに広告表示することができません。

 

恐らくウィジェットを使って広告表示をする前提なのでしょうが・・・。せっかく設定項目があるのに使わないのはもったいないです。設定項目を増やして欲しいのです!!

おまけオモシロ機能が無い

これは贅沢なお話かもしれませんが・・・「読者になる」ボタンや、「いいね!」ボタンが簡単に設定できたりしないものかと思います。

 

どちらかというとTHE THORというテーマは、読者とのコミュニケーションを重要視していない気がします。きらびやかに自分のことを伝えるサイトに向いているテーマというイメージがあります。

 

記事内にWordpress内のみで動作する「いいね!」ボタンや、記事が更新されたらメールが送信される「読者になる」ボタンを実装するためにはプラグインを使う必要があります。このあたりの機能をテーマに最初から盛り込んではどうかと思います。結局プラグインを使うことになりますからね。

設定メニューが分かりづらすぎる

最後にこれ。外観設定メニューがわかりづらすぎます。

 

記事ランキングだけ見ても、「アクセスランキング」と表示されていたり「記事ランキング」と表示されていたり。設定カテゴリーも統一性が無く、細かい設定がバラバラになっている感じがします。

 

この設定項目は何ができるのかな?と公式マニュアルを見ても・・・これまた何の役にも立ちません。「アクセスランキング設定」と調べると、結果は「アクセスランキングが設定できます」と書かれている程度のマニュアルです。ひどいものです・・・。

 

そんなこともあって、僕のブログでは設定方法を全て備忘録として記事にしています。


さいごに

以上が僕の感じるTHE THORの不満点です。これから購入を考えている方はぜひ参考になさってください。こうして不満点を挙げてみましたが、決して悪いテーマではありません。逆に言えば、この程度しか不満が無いということでもあります。

 

また、SEO対策などの機能的な面においては実際に使ってみて感触をためして頂くしかないと思います。すごく良くなったと感じるかそうでないかは人それぞれですからね。

 

いずれにしても僕はこのテーマを気に入っています。少しでもこれからのブロガーさんの参考になれば・・・。

 
いいやん!
↑3いいやん!されています。良い記事でしたら「いいやん!」クリックお願いします。
読み込み中...

記事はいかがでしたか?
今後もぜひ応援をお願い致します!

<スポンサーリンク>


achievement-3408115_1920
最新情報をチェックしよう!
>活ノート!でつながる。

活ノート!でつながる。

記事にはお気軽にコメントをどうぞ!
ご意見、ご質問、記事の執筆依頼などなどお待ちしております。

ブログランキングに参加中です。
順位の確認はこちらです。
人気ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング