ご覧頂きありがとうございます。記事には自由にコメントを書き込んでください。匿名でOKです!
network-3424070

【WordPress】テーマTHE THOR(ザ・トール)導入インプレッション

ブログテーマTHE THOR導入インプレッション

ブログを書き出してから時間経つのが早いです。
katsuです。

さて、先日ブログのテーマ更新の記事を書きました。
こちらです。

【Wordpress】テーマTHE THOR(ザ・トール)を導入しました

僕のブログはWordPressというもので作っています。このWordpressのデザインを構成するテーマをLuxeritas(ルクセリタス)からTHE THOR(ザ・トール)に変更したのです。

あれから今日で1週間。実質稼働は5日間というところでしょうか。早速いくつか変化がありましたので、備忘録という形で書いてみたいと思います。同じように無料テーマからTHE THORへの移行を考えている方。ぜひ参考になさってください!

Goope

設定が大変

まずは大変だったことを少しご紹介。

やはりテーマを変えるのですから、外観の設定を全て見直す必要があります。僕はまだまだ設定しきれていません・・・最低限の部分だけを修正したという感じでしょうか。ホームページやネットで調べた限りでは、スタイルを読み込んだらそれで終わりだよ~という感じでしたが、それだけでは当然終わりません。

自分好みにカスタムするなら当然そこから時間はかかりますし、そのまま使おうと思ってもメニューの設定やサイドバーの設定などなど全てイチから作る必要があります。

そして有料テーマだから、ものすごく細かく設定できるのかなー、というと、これまたそうではありません。設定できる部分の数は多いのですが、微調整ができるわけではありません。少しここをこう動かしたいな・・・なんて思っても、設定画面から簡単に、というわけにはいきません。

例えば困ったのは広告です。自動的に広告サイズを変えて表示してくれるものと思っていたら、メニューからはみ出したり、画面からはみ出したりしてしまいます。僕のブログの広告が小さいのは、スマホで必ず表示される小さいものを選んでいるからなんです。

とまあ、設定はなかなか大変です。ちょっとずつ作っていくのが好きな方には全く問題ありません。

THE THOR導入のメリット

さて、次はこの実質5日間でどのような変化があったのか、そのインプレッションをお伝えします。あくまで僕のブログ(ほとんど人が見ない)での感触です。

Googleサーチコンソールデータの変化

まず、Googleの検索エンジン掲載状況を確認することができるサーチコンソールに大きな変化が現れました。

Googleの有効ページ登録数が40から120へと大きく上昇しました。

40というのは、ちょうど記事の投稿数とほぼ同じ数です。これが約3倍になったのは驚きでした。原因は、記事を書く時に設定しているタグです。

これまでのLuxeritasではタグをGoogleにアップしていなかったのですね。タグというのはページの根幹となるワードなので、これが掲載されるということは大きな集客アップにつながるということです。

僕はまだつながっていませんが・・・。これからも頑張らなければと思います。

AMPとモバイルユーザビリティの有効化

こちらもサーチコンソール上のお話です。

僕はブログ初心者ですので、これまでAMP(モバイル端末でのWebページ高速化技術)モバイルユーザビリティを考えたことがありませんでした。

しかし、テーマをTHE THORに変更した瞬間にサーチコンソールでエラーが続出しました。恐らく原因はLuxeritasではAMP設定を行っていなかったためだと思います。THE THORでは標準でAMP機能がオンになっているので、何も考えずに記事を書いてしまうとサーチコンソールで怒られてしまうというわけです。

このメリットは単に僕の知識の無さが呼び込んだものですが、とても有意義なものでした。自分で作った記事をチェックする方法も初めて知ったのですから・・・。

同じく初心者の方へ。それぞれチェックを行うには、下記のページから行うことができます。

AMPテストページ

モバイルユーザビリティテストページ

Xserver

検索エンジンからの集客数が増えた

恥ずかしいので具体的な数は申し上げませんが、THE THORにすることでわずかながら集客性がアップしました。

これは検索エンジンへの記事やタグの登録数が増えたということも原因でしょうが、不思議とテーマを変えてすぐに効果が現れました。

真剣に運用するならTHE THOR購入はアリです

さて、ど素人ですので今のところインプレッションはこんな感じです。まだまだ設定が中途半端なので、これから更に効果が出るかもしれません。設定に関しては、THE THORは新しいテーマということもあってネットにほとんど情報がありませんのでなかなか大変だと思います。同じメーカーの「LION MEDIA」や「LION BLOG」というテーマのページの方がはるかに多い状況ですね。

なんだかんだでこのTHE THORというテーマ、今後真剣にホームページやブログを運用するのであれば、購入する価値はあるのではと感じました。もちろん僕の知識が豊富であればどのようなテーマでも良いのかもしれませんが、やはり最高のツールを使用したいところです。

そして、何より良い記事をたくさん書く。

これが僕のミッションだと感じました。


よい記事でしたら、ぜひ下のSNSボタンからシェアお願いします。そして皆様からのコメントもお待ちしております。
いいやん!
↑まだ0いいやん!です。良い記事でしたら最初の「いいやん!」をお願いします。
読み込み中...
         

記事はいかがでしたか?
今後もぜひ応援をお願い致します!

<スポンサーリンク>


network-3424070
最新情報をチェックしよう!
>活ノート!でつながる。

活ノート!でつながる。

記事にはお気軽にコメントをどうぞ!
ご意見、ご質問、記事の執筆依頼などなどお待ちしております。

ブログランキングに参加中です。
順位の確認はこちらです。
人気ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング