ご覧頂きありがとうございます。記事には自由にコメントを書き込んでください。匿名でOKです!
network-3424070

THE THOR(ザ・トール)を導入して2ヶ月経った結果

katsuです。

 

さて、僕がWordPressでブログを書き始めて約4ヶ月。そして有料テーマのTHE THOR(ザ・トール)を導入してから約2ヶ月が経ちました。

 

有料テーマはブログ初心者にとって決して安い買い物ではありません。果たして効果があるのかどうか・・・2ヶ月経った結果をまとめてみたいと思います。これからTHE THORの購入を考えている方、初心者の方。ぜひご覧ください。

 

ここでご紹介する効果とは、「SEO効果(検索エンジン最適化)」です。いかに検索エンジンに見つけてもらいやすくするか。これが有料テーマの大きな効果と考えています。検索エンジンに登録されやすくなることで、サイトを大勢の方に紹介することができるわけです。

 

参考とする指標は以下の2つのサイトです。

・Google Search Console(グーグルサーチコンソール)
・Bing webマスター

 

そもそもSEOとは、「Google」と「Bing」の2大検索エンジンに対する最適化技術のことを指します。他にも有名なYahoo検索がありますが、YahooはGoogleの検索エンジンデータベースを流用しています。

 

つまり、このGoogleとBingさえ抑えておけば良いということになり、その解析ツールサイトであるGoogle Search ConsoleBing webマスターを確認することでサイトの動向がわかるということになります。

 

それでは、この2大エンジンの動向を見てみましょう。(かなりお恥ずかしいデータですが・・・)


「Google Search Console」で見る活ノートの動向

さて、まず大前提ですが、THE THOR(ザ・トール)の導入は1月27日です。そしてこの時点での記事数は40記事。記事は3日に2回ほどのペースを当初から続けています。この日付と記事数をアタマに入れて頂いてデータをご覧ください。

 

まずは「検索パフォーマンス」です。

コメント 2019-03-27 190040

 

導入直後にいきなり検索数が増えるということはありませんね。その後徐々に増えてはいますが、記事数が増えることによりGoogleの評価が上がったことで検索数が増えてきているとも考えられます。

 

次に「カバレッジ」です。

コメント 2019-03-27 192056

 

こちらは超顕著に変化がでました。それまで使っていたテーマ「Luxeritas(ルクセリタス)」ではカバレッジ数=記事数でした。それまで書いていた記事数が40記事であることを考えると、グラフともピッタリ一致します。

 

THE THORに変更した瞬間に、大幅に有効なページ数が増えたことになります。これは記事だけでなく、カテゴリやタグなども全て検索エンジン登録対象となったためでしょう。メチャクチャ効果ありです。

 

次に「拡張」グラフを見てみましょう。小さなグラフですみません・・・

コメント 2019-03-27 190335

まずモバイルユーザビリティについては、変化は全くありませんでした。そもそもモバイルユーザビリティ数が記事数に比べてやけに少ない気はします。それに増えるだけならともかく、増減する原因が今のところわかっていません。いずれにしても、テーマ変更による影響はほとんど無いとみてよさそうです。

 

AMPについては、テーマ変更により大きく上昇しました。これには理由があります。もともと前テーマのLuxeritas時代はAMP機能を使っていなかったのですが、THE THORではデフォルト設定でAMP設定オンとなっています。そのため、AMP対応記事数が大きく上昇したのです。

 

ただ、AMP機能自体はデメリットが大きいと感じたため、現在では使用していません。詳しくはこちらの記事ごご覧ください。

活ノートの関連記事

【THE THOR ザ・トール】WordpressでAMPとPWA機能を使うか否かkatsuです。ようやく・・・新しく購入したWordpressのテーマTHE THOR(ザ・トール)の設定がほぼ終了しました。結局、最後まで設定で[…]

以上がGoogleサーチコンソールで見る動向です。



「Bing webマスター」で見る活ノートの動向

続いてBing webマスターのデータを見てみましょう。まずは「クリック数」です。

コメント 2019-03-27 185602

こちらはGoogleの検索パフォーマンスとほぼ同じ動向を示していると思います。テーマ変更により、いきなりクリック数(=検索エンジン登録数)が増えるわけではありません。

 

次に「表示件数」です。

コメント 2019-03-27 185659

こちらもクリック数とほぼ同じ動向ですね・・・。検索エンジンに登録される数が増えれば増えるほど、クリック数も増えるため、動向はほぼ同じということでしょう。記事数が増えれば表示件数も当然増えてきます。

 

次に「クロールしたページ」です。

コメント 2019-03-27 185731

こちらは、グラフで見ている限りでは大きな変化は無いように見えますが、毎日データを眺めている僕としては、テーマ変更によるある程度の効果があったのではと感じます。インデックスされるページが増えたのですから、クロールされるページも増えるはずですからね。

 

続けて「クロールエラー」です。

コメント 2019-03-27 185802

こちらはクロールしたページとほぼ同じ動向を示しています。そもそもなぜエラーが発生するのか・・・。この原因は今のところつかんでいません。使用しているレンタルサーバーが超格安(ドメインおまけサーバー)なので、ページの読み込み速度が遅いことも原因なのかな・・・と勝手に予想しています。ちなみにページの読み込み速度はTHE THORかなり優れていると思います。当サイトの平均読み込み速度は約3秒です。

 

最後のデータです。「インデックス」数です。

コメント 2019-03-27 185848

こちらはGoogleの登録ページ数と同じ現象となりました。テーマ導入直後から明らかに右肩上りで上昇しています。さすがは有料テーマ!と驚いたことを今でも覚えています。


THE THOR導入から2ヶ月経った結果まとめ

購入した感想は・・・「購入してよかった」です。

 

こうしてみるとインデックス数が増えただけのように見えますが、SEO効果としてはスゴイものがあるのではないかと思います。

 

それに、もちろんテーマはSEO効果だけではありません。見た目の高級感もやはり無料テーマには無い嬉しさ(自己満足)があります。これから有料テーマを購入される方は・・・ぜひ他のテーマと見比べてじっくり選んでみてくださいね。テーマを選ぶのも楽しみのひとつです。

 

当サイトには他にもTHE THOR関連の記事をたくさん執筆していますので、ぜひご覧くださいね。

・この記事へのコメントをお待ちしております。匿名でOKです。
・よい記事でしたら、ぜひ下のSNSボタンからシェアお願いします。
いいやん!
↑まだ0いいやん!です。良い記事でしたら最初の「いいやん!」をお願いします。
読み込み中...
         

記事はいかがでしたか?
今後もぜひ応援をお願い致します!

<スポンサーリンク>


network-3424070
最新情報をチェックしよう!
>活ノート!でつながる。

活ノート!でつながる。

記事にはお気軽にコメントをどうぞ!
ご意見、ご質問、記事の執筆依頼などなどお待ちしております。

ブログランキングに参加中です。
順位の確認はこちらです。
人気ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング