★おかげさまで月間15,000PV達成! 今後も楽しい記事をお届けします。ぜひブックマークを★
speed_woman_1535462533

【WordPress】テーマTHE THOR(ザ・トール)を導入しました

 

ブログのテーマ(外観)を変更しました!

テーマ変更で新記事投稿が滞り気味です。
katsuです。

このブログは、WordPressというプログラムを使って制作しています。

WordPressというのは、単体では動作せず「テーマ」というものも導入する必要があります。世の中いろいろなブログやホームページがありますよね。Wordpressの場合、このテーマを設定することで、いろいろなタイプのページが出来上がるわけです。

このテーマ、単純に外見だけが変わるのではなく、記事の書きやすさや検索エンジンに登録されやすい工夫(SEOといいます)がされていたり、テーマごとに設定方法がマチマチだったり・・・初心者にはどれを選んだらよいかとても悩むところです。

そして、テーマには無料のものと有料のものがあります。

今回、無料テーマから有料テーマへの変更を行いました!!

その経緯と感触を少しお話しておきます。

WordPressを使っている方。
同じテーマ変更を考えている方。

ぜひ参考になさって下さい。

今回は簡単な感想ですが、いつかブログの立ち上げ方を備忘録としてアップしたいですね。

Luxeritas(ルクセリタス)からTHE THOR(ザ・トール)へ

今回、テーマを無料のLuxeritasから有料のTHE THORへ変更しました。それでは、順を追って感触を簡単にお伝えします。

Luxeritas(ルクセリタス)の使い心地レビュー

まず、無料テーマのLuxeritasです。

そもそも数ある無料テーマの中でLuxeritasを選んだのは、色々と調べた結果SEO対策がしっかり作られていそう、という単純な理由でした。とにかくネットで調べまくりましたね。

最終的にはCocoon(コクーン)というテーマとどちらにするか迷いましたが、IWPというWordpressをオフラインで試すことができるソフトでCocoonは正しく動かなかったのです。それに比べ、Luxeritasはしっかりと動いたので安定性が良いのかな?と感じたのも理由のひとつですね。

実際にLuxeritasを使ってみると、無料とは思えないほど優秀でした。THORを購入した今でも、それほど差はないんじゃないの?とも思えます。とにかく細かいところまで設定ができる。最初の初期設定は大変でしたが、じっくり使うことができる良いテーマだと思います。

Luxeritas(ルクセリタス)を辞める理由

Luxeritasを辞めたのは、僕の目指すブログが「自己満足」のブログではなく、「大勢の方に見て頂けるブログ」だからです。

先ほどからお伝えしているSEO(検索エンジン最適化技術)。たとえこれがわずかな差であっても、目指すブログが皆さんのためのブログである限り、少しでも大勢の方に見ていただきたかったのです。そして、ほんの少しでも記事を書きやすくなる機能が揃っているのなら、今後長く続けていきたいこのブログのために、出費を惜しむべきではない、と考えたのです。

どうせ変更するなら今のうち、ということですね。


THE THOR(ザ・トール)を初めて使ったレビュー

有料テーマはWING(AFFINGER5)とTHE THORのどちらにするか迷いました。これはもう感覚で・・・デモサイトを見たりして好みのTHE THORを選びました。まだ使い始めて日が浅いので、設定はこれからですが・・・明確にこんなメリットをすぐに感じました。

・記事が書きやすくなった(エディタでいろいろ作れる)
・ブログのデザインが良くなった
・細かいところのデザインまでしっかりできそう

逆に、アレ?と思ったこともあります。

・「一発で良いデザイン」が構築できるわけではない
・設定がとにかく大変
・肝心のSEO対策は目に見て見えるわけではない

THE THORの販売ページからはデザインの元となるスタイルシートが無料でダウンロードできます。(ダウンロードページはこちらです。デモサイトも見ることができます。)

このスタイルを使えばすぐに全く同じカッコイイデザインができると思っていましたが、それは間違いでした。同じデザインを目指すためにはたくさんの設定が必要になります。そしてその設定はとにかく多い。

Luxeritasも多いと感じましたが、それより多く複雑です。ここはじっくりゆっくり自分好みのデザインを作れるので、メリットと捉えていいでしょう。

次に、期待していたSEO対策。ブログへの人の流入量に関しては、今のところ変化はありません。まあ、ここは今後じっくり様子を見ていきたいと思います。

そして予想外の効果もありました。テーマを変更してすぐに、Googleサーチコンソール(ホームページの評価をしてもらえるサイト)で不具合発生が続出したのです。テーマを変えたことで、サーチコンソールの評価でしっかりと判断されるページが増えた、ということでしょうか。

ついでに、記事を書くときの見出しに「H1」という見出しを使っていたのですが、そもそも記事内にH1は使用してはダメだそうです。THE THORではそもそもH1が選べないようになっていたりして、自分で記事の書き方の不具合に気づくこともできました。

THE THOR(ザ・トール)の感想まとめ

THE THORの購入価格は現時点で15,984円です。

正直、とても高いと思います。

しかし、ブログをとにかくしっかりと続けていきたい。そう考えている以上、これは必要な出費だったと思っています。中途半端なツールを使うより、しっかりとしたツールでしっかりやる。今後ブログがうまく運営できなかったとしても、それは使っている道具ではなく自分の運営のやり方に何か問題があるということですからね。

おそらく、有名な有料テーマはそれほど機能に差は無いでしょう。つまり、このTHE THORも最高峰のツールだと思います。後はこれを使いこなすだけです。購入するかしないかは、ブログを今後も真剣に運営するかどうか。これが判断基準だと感じました。

最後に。テーマを変更するととにかく設定変更と記事の修正などなどが大変です。導入するなら、とにかく記事が少ない早いうちに!!


よい記事でしたら、ぜひ下のSNSボタンからシェアお願いします。そして皆様からのコメントもお待ちしております。

 

 
いいやん!
↑1いいやん!されています。良い記事でしたら「いいやん!」クリックお願いします。
読み込み中...

記事はいかがでしたか?
THE THORの購入はこちらから。


speed_woman_1535462533
最新情報をチェックしよう!
>活ノート!でつながる。

活ノート!でつながる。

記事にはお気軽にコメントをどうぞ!
ご意見、ご質問、記事の執筆依頼などなどお待ちしております。

ブログランキングに参加中です。
順位の確認はこちらです。
人気ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング