★おかげさまで月間15,000PV達成! 今後も楽しい記事をお届けします。ぜひブックマークを★

【WordPress】激安レンタルサーバーと独自ドメインセットご紹介

 

【Wordpress】激安レンタルサーバーと独自ドメインセットご紹介

katsuです。今日は僕がこのサイト運用で使っているレンタルサーバーをご紹介します。かなり安いのでおすすめです!!これからWordPressでサイトを立ち上げようと考えている方、候補のひとつにしてみてはどうでしょう?


そもそもサイト立ち上げに必要な費用は?

さて、僕はパソコンはそこそこ扱えますが、ブログを作ったのは初めてです。どれくらいの費用がかかるのか、どこから初めていいのか。最初はそんなこともサッパリわかりませんでした。これまでなかなか苦労しました・・・。

 

ブログの立ち上げ方については、少しずつ備忘録として記事を書いていきたいと思いますが、今回はサイト立ち上げに必要なものをご紹介してみましょう。必要なものは以下の通りです。

・パソコン(僕の場合はノートPCを新調しました)
・ネットワーク環境

これだけあればとりあえずブログを始めることはできます。無料ブログを使用すればブログは作れます。例えば「Amebaブログ」「はてなブログ」「ライブドアブログ」などなどは無料で利用することができます。

 

しかし、無料ブログは今後長くブログを続ける可能性がある方にはおすすめできません。例えばブログサービスが終了してしまった場合、今まで書いてきた記事が全てパーになってしまいます。また、ブログの広告が表示されてしまったり、制限があったりなどなど後で困ることが出てくるかもしれません。

 

そこで、本当に真剣にブログを始めようとする場合はWordpressを使うのが一番だと思います。WordPressはひとことで言うとブログサイトを作るためのツールです。Wordpressは最も一般的で、わかならないことがあればすぐにネットで調べることができるためオススメです。



さて、このWordpressを使うにあたって必要なものは以下の通りです。

・レンタルサーバー
・独自ドメイン
・Wordpress本体
・Wordpressテーマ

レンタルサーバーはWordpressをインストールするために使います。Wordpress本体は無料で配布されていますが、レンタルサーバーは有料です。たまに無料でここまで、という謳い文句があるサーバー会社もありますが、制限がかなり厳しく何もできません。

 

WordPressテーマは無料、有料ともに自由に選ぶことができます。僕は有料の「THE THOR(ザ・トール)」を使っています。これまで記事をたっぷり書いてきましたのでぜひご覧ください。導入したときの記事はこちら。

活ノートの関連記事

ブログのテーマ(外観)を変更しました!テーマ変更で新記事投稿が滞り気味です。katsuです。このブログは、Wordpressというプログラムを使って制作しています。Wordpressというのは、単体では動作せず「テー[…]

speed_woman_1535462533

設定方法はこちらから順につらつらと書いています。

活ノートの関連記事

THE THOR(ザ・トール)設定方法のすべて その1「基本設定」前編katsuです。先日、Wordpressテーマ THE THOR(ザ・トール)を購入し、ブログのデザインを一新しました。このテーマは設定項目がとても多く、最初[…]

speed_woman_1535462533

さて、問題は「独自ドメイン」です。こちらの費用が以外と落とし穴になります。レンタルサーバーの費用だけでいいか!と思っていたら大間違いというわけです。つまり、基本的に無料のものを集めるにしても、「レンタルサーバー」「独自ドメイン」は必ず費用が必要というわけです。

 

僕は調べに調べ、最終的には年間1,274円の費用に抑え込むことにしました。

「スタードメイン」+「おまけサーバー」おすすめです!

結論から言いますと、僕が使っているレンタルサーバーは「スターサーバー」です。



しかし、ここで契約しても独自ドメイン取得は別で行わなければなりません。つまり二重で費用が発生するわけです。難しいですね・・・。そこで、まずは独自ドメインから取得するのです。スターサーバーが経営している「スタードメイン」から独自ドメインを取得します。



僕の場合は「.com」を選び、自分のサイト名をつけて「katsu-note.com」を取得しました!!費用は税込で1,274円(2018年11月時)です。銀行振込をした後にすぐ取得することができました。細かい申込み方法は書きませんが、意外と簡単に取得できます。

 

そしてこれはあまりおおっぴらに書かれていないのですが、スタードメインで独自ドメインを取得すると、3ギガバイト分の無料SSDサーバーがおまけでついてきます。しかも、将来3ギガで足りなければ従来のスターサーバーに移行することもできるのです。

 

こちらにおまけサーバーと正規スターサーバーの比較表があります。

スタードメインでドメインを取得するともれなく高機能な無料レンタルサーバーが使えます!当ページでは無料レンタルサーバーの仕…

こんな方におすすめです

さて、僕の使っているスタードメイン(スターサーバー)いかがでしょうか。プロの方が本格的に始めるには容量、速度とも不足でしょうが「初心者がこれから本格的に始めてみたい」という方には本当におすすめです。

 

・無料のブログサイトよりも本格的に始めたい
・Wordpressを使いたい
・本格的に始めたいけど費用を抑えたい
・レンタルサーバーと独自ドメインを同じ会社でとりたい
・「活ノート!」の閲覧スピードに不満がない

 

こんな方にぴったりだと思います。さあ、これから本格的にサイトを作る方、候補のひとつに入れてみてはいかがでしょうか。

 
いいやん!
↑まだ0いいやん!です。良い記事でしたら最初の「いいやん!」をお願いします。
読み込み中...

記事はいかがでしたか?
今後もぜひ応援をお願い致します!

<スポンサーリンク>


最新情報をチェックしよう!
>活ノート!でつながる。

活ノート!でつながる。

記事にはお気軽にコメントをどうぞ!
ご意見、ご質問、記事の執筆依頼などなどお待ちしております。

ブログランキングに参加中です。
順位の確認はこちらです。
人気ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング