★活ノートシリーズ月間100,000ページビュー達成! 今後も楽しい記事をお届けします!★
コメント 2019-09-16 192908

Tidbits(ちびっつ)。知識のかけらを集めたブログ。

Tidbits(ちびっつ)。知識のかけらを集めたブログ。

Tidbits -ちびっつ-

katsu
特に科学好きにオススメ。昔読んだニュートンって科学雑誌を思い出しました。

管理人:りけいじん さん

T-bits

Tビッツ:わかりやすく面白い科学雑学…

 

このご紹介記事は「面白い楽しいブログをご紹介【2019.4.24】」に執筆済みです。サイトを個別にご紹介するため、コラム追加等の再編集を行いました。

 

Tidbitsとは「ちょっとした知識のかけら」という意味だそうです。この時点でお勉強になった・・・。

 

りけいじんさんは恐らく「理系人さん」。とにかく記事は科学、物理、数学・・・まさに理系の記事が満載です。

 

タイトルを見るだけで「おおぅ」と感じましたが、興味深い項目がたくさんです。僕のおすすめ記事はこんな感じ。タイトルを見ただけで読みたくなりませんか?

 

史上最強の猛毒「ダイオキシン」は猛毒ではないという説

ハイオクガソリンとは何?レギュラーガソリンとの違いは何だろう

ブラックホールとは何か?歴史を辿るとわかりやすいので挑戦してみた

GPSとは何? その仕組みをわかりやすく解説してみた

 

そしてざっくりとした説明かと思ったらとんでもない!!とにかく詳しく、わかりやすく説明されています。これは好きな人にはたまらない記事でしょう。

 

なかなか読み手を選ぶブログかもしれませんが、自分の気になる記事を「つまみ読み」することもできる楽しめるブログです!

katsu
引き続きコラムをご覧ください。皆さんのブログにkatsuが一筆!
〈広告〉今こそ次亜塩素酸でコロナに立ち向かおう!

Tidbits & katsuコラム

 

さて、りけいじんさんの「Tidbits」はいかがでしたか?

 

本当に好きな人にはたまらないんじゃないでしょうか。僕も理系の人間ですし、興味のある項目がたくさんです。この記事面白そうやな・・・と思ったタイトルをついついクリックしてしまう、素晴らしいブログだと思います。

 

しかしりけいじんさんの知識はスゴイ。知識のかけらどころか、がっつり人に自慢できる知識ばかりです。りけいじんさんがどんな人なのか、少しプロフィールを覗いてみました。苗字が「りけい」で名前が「じん」さんらしいです。う、うん・・・。そして化学が専門で30年ずっと研究職に就いておられるようですね。なんだかこれで納得です。

 

そしてブロガーとしてはかなりのベテランさんです。ブログを始めたきっかけはこんな感じらしいですが・・・

 

技術的に込み入った話を、技術がわからないおじさんに説明するという機会に数多く恵まれた(?)ので、その経験を活かして科学的な話をわかりやすく説明するブログを始めてみました。

 

りけいじんさんのプロフィールから抜粋させていただきました。こんなお話、最近何だか自分でしたような・・・そうだ、この記事でした。

活ノートの関連記事

「人生に迷う君に送る24の手紙」永松茂久さんらしい一冊レビュー katsuのテキトーレビュージャンルビジネスおすすめ年代層10代~30代読みやすさ[star-[…]

 

本のお師匠、永松さんの「人生に迷う君に送る24の手紙」に書かれているひとつの手紙。物事を伝えるのに「難しいことを簡単に伝える」のがプロである、ということばをふと思い出しました。

 

りけいじんさんは自然とブログを通じてこういった技術が身についているのでしょう。

 

誰でも成長するにつれて「人に伝える」ことが必要になってきます。後輩や部下に仕事を教えたり、技術を教えたりということですね。子供に勉強を教えたりというのもこれに当てはまります。

 

こういった知識をいかに簡単に伝えるか。これは大人としてのひとつの大きな技術です。

 

 

そしてこのことをしっかりと理解することで、将来の自分の器を大きくすることにつながるはずなのです。ブログを通じて学ぶことってたくさんあるなあ、と感じたひとときでした・・・

 

永松さんの本はこちらです。気軽に読めるオススメ本です。

 

皆様のブログを紹介させて頂けませんか?詳しくはこちらをご覧ください。

ブログを掲載したい方ご覧ください

スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});世の中の良いブログを紹介します! 「katsuのスーパーブログリンク」は[…]

blog-senden2

皆様のブログはいかがでしたか?
今後もぜひ応援をお願い致します!


コメント 2019-09-16 192908
最新情報をチェックしよう!
>活ノートでつながる。

活ノートでつながる。

記事にはお気軽にコメントをどうぞ!
ご意見、ご質問、記事の執筆依頼などなどお待ちしております。

ブログ『活ノート』シリーズ
・活ノート
・詐欺情報をまとめるブログ。by活ノート
・コミュボード。by活ノート

ブログランキングに参加中です。
順位の確認はこちらです。
人気ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング