★おかげさまで月12,000PV達成! 今後も楽しい記事をお届けします。ぜひブックマークを★
コメント 2019-09-10 212330

ホイッといこう。シンドイ人に読んで欲しいブログ。

 

ホイッといこう。シンドイ人に読んで欲しいブログ。

ホイッといこう

katsu
実際にうつ病を経験したニゴさんのブログ。自身の経験がわかりやすく書かれていて勉強になります!

管理人:ニゴ さん

ホイッといこう

うつになると、自分で自分の状態をコントロールできなくなっちゃういます。ダメな自分を責めないで。それは病気なんだから!なん…

 

このご紹介記事は「面白い楽しいブログをご紹介【2019.4.24】 」に執筆済みです。サイトを個別にご紹介するため、コラム追加等の再編集を行いました。

 

UG2510(再執筆している今ではプロフィールコンサルされて「ニゴ」さんですね)はうつ病を発症されて10年。主にうつ病に関する記事を執筆されています。

 

ニゴさん自身、とてもうつ病のことを勉強されているのでしょう。ご自分の経験を記事にされているだけではなく、うつに関する知識も含めて記事にされています。

 

しかし・・・うつ病というのは誰しも他人事ではありません。

 

「絶対に自分はうつ病にならないよ~」

なんて楽観的に考えられる人は良いのかもしれませんが、

「まけるもんか!」

と考える人は要注意。自分の性格なんてすぐに変えることはできません。だからこそ、うつ病に関する正しい知識を知っておくことがものすごく大事なのだと思います。

 

そして、ニゴさんのブログを見て最初に感じたのはデザインの美しさでした。きらびやかではありませんが、とにかくシンプルで見やすい。それもそのはず、デザイナーさんでした。

 

学校では教えてもらえない知識。それをわかりやすく学ぶことができるブログというのは本当に素晴らしいと思います。

katsu
引き続きコラムをご覧ください。皆さんのブログにkatsuが一筆!
〈広告〉今なら無料で見放題!お時間ある方、試してみては?

ホイッといこう & katsuコラム

 

さて、ニゴさんのブログ「ホイッといこう」はいかがでしたか?

 

ご本人のうつ病の経験がもととなった記事がとにかくたくさんあります。うつ病の方はもちろん、自分がうつでは・・・と感じる人、うつ病の人と付き合う人。みんなに読んでいただきたいものですね。

 

ところで、読んでいただきたいと挙げた中で「自分がうつでは・・・と感じる人」って世の中にどれくらいいるのでしょう。ふとそう感じました。

 

うつ病は誰でも発症する可能性があるにも関わらず、なぜか学校や仕事場で検査を行われることはほとんど無いような気がします。検査をしてたくさんうつ傾向の人が見つかると都合が悪いことでもあるのでしょうか・・・あるのでしょうね。学校や会社にとっては名誉なことではありませんから、そもそも検査をしないのでは、と勘ぐってしまいます。

 

実際のところはどうなのか知りませんが。

 

ちなみに僕の会社はなかなかしっかりしているようで、まさに今日「ストレスチェック」なる検査を行ってきました。例えば・・・

・仕事にやりがいを感じる
・だるいと感じることがある
・元気いっぱいだ
・上司は頼りになる

 

こんな感じの問いがたくさんあって、自分で採点を行っていくのです。これによって仕事のこと、体調のこと、人間関係のことを含めたストレス度が計測され、会社に結果が伝わるというわけです。興味のある方は「ストレスチェック」で検索してみてください。たくさんのサイトがヒットします。

 

こんな検査が行われる会社っていいね~と思った方、ちょっとお待ちください。

 

会社に提出するデータが「この人は重度のストレスを抱えています」なんて結果になってしまうと・・・

 

評価が下がります。

 

こんなことがあってはならないはずなのですが、ストレス情報が上司に伝わると・・・ストレスを抱えている部下を昇格させたり、もっと働かせたりということはしづらくなりますよね。そして人事評価が上がりづらくなることも用意に想像できます。

 

当然誰でも評価が下がるのは嫌ですから、ストレスチェックの結果を操作してしまうわけですね。こんなことでは正しく判断できるはずもありません。

 

つまり「ストレス」というものはこういった扱いを受けているわけです。そして、これこそがうつ病を発症させるトリガーになっているのではないでしょうか。ストレスを隠しておかなければならない世の中が当たり前になっているのです。

 

願わくばストレスを正しく測定し、それを正しく認めることができ、正しい治療を行うことができる世の中になってほしいものです。

 

ストレス解消法を正しく学んでみませんか?

皆様のブログを紹介させて頂けませんか?詳しくはこちらをご覧ください。

ブログを掲載したい方ご覧ください

スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});世の中の良いブログを紹介します!「katsuのスーパーブログリンク」は、世の中のブログをk[…]

blog-senden2
 
いいやん!
↑まだ0いいやん!です。良い記事でしたら最初の「いいやん!」をお願いします。
読み込み中...

皆様のブログはいかがでしたか?
今後もぜひ応援をお願い致します!

<スポンサーリンク>


コメント 2019-09-10 212330
最新情報をチェックしよう!
>活ノート!でつながる。

活ノート!でつながる。

記事にはお気軽にコメントをどうぞ!
ご意見、ご質問、記事の執筆依頼などなどお待ちしております。

ブログランキングに参加中です。
順位の確認はこちらです。
人気ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング