アフィリエイトとブログの違いは?どちらがおすすめ?儲かるの?
katsuです。
今日はちょっとした書き物です。
ブログを始めてもうすぐ2年になります。
ほんとよくここまで続いたものです。プロフィールにも書いていますが、僕がブログを続ける目的は
ブログで生活すること。
ぶっちゃけこれです。
でも、当然のことながらメチャクチャハードル高いです・・・。本職の仕事をしながらなので、最近では週に1回の更新。斬新なことを書いているわけではありませんし、ブログで食ってくのは50年ぐらい先かな~という感じです。(死んでるわw)
さて今回は・・・そもそもブログで稼ぐことは本当にできるのか。アフィリエイトとブログの違いは何なのか。
ブロガー歴2年を目の前にし、最近少しわかりかけてきたことを皆さんにお伝えします!
実はこの記事を書くにあたり、少し僕のブログ生活に転機がありました。これは最後に紹介したいと思います。
アフィリエイトとブログの違いは?
さて、そもそもアフィリエイトとブログの違いは何なのでしょうか。ブログは何となくわかるけど、アフィエイトがいまいちわからないという人も多いのではないでしょうか。
僕もアフィリエイトが何なのか、ブログを始めた当初は言葉の意味がわかりませんでした。一言でいうと、
アフィリエイトはサイトに広告を貼って広告収入を得ること。
何となく胡散臭い感じがするかもしれませんがそんなことはありません。要はテレビのコマーシャルのネットサイト版です。間違いなく世の中のルールに則った、未来の広告塔だと僕は思います。
広告を出したい企業は広告会社(ASPと言います)に広告展開を依頼します。
サイト運営者はASPと契約し、企業の広告を貼って収益を得ます。
つまり、広告が貼っていあるサイトはアフィリエイトサイトだということです。
でも、いかにもアフィエイトやってるな~というサイトもあれば、ブログっぽいな~というサイトもあります。僕のイメージではアフィリエイトサイトはこんなレベル分けができます。
サイト内に広告を貼っていない純粋ブログ。有名人が経営していたり、売名や自分アピールに使われている。
ブログメインで賑やかしとして広告が挿入されている。広告収入はおまけレベルか。
アフィリエイト広告を題材としてブログを書いている。収益を得やすい?
広告商品の紹介を専門的に行っているサイト。いわゆるアフィリエイターとはこの領域の人のことを言う?
これが2年間ブログを続けてきた僕のイメージです。
ちなみに当ブログ「活ノート」はレベル2というところでしょうか。こうしてまとめてみると、このままでは・・・
ブログで生活するなんて夢のまた夢よね。
ということがわかります。目的がブログで生活なら、ここいらで少し考えを変えなければならないのかも、と最近思うわけです。これが自称中堅ブロガーの心の内です。(僕だけか知れんけど。)
ブログで収益化を目指すには
さて、上で書いたように当ブログ「活ノート」は、今のところ収益を積極的に狙いにいっていません。ところが最近ちょっとした転機があったんです。それは・・・
クローズドASP「felmat(フェルマ)」さんから広告掲載のご依頼を頂いたんです!
ASPは広告代理店のようなもので比較的簡単に契約できますが、クローズドASPは誰でも契約ができるというわけではありません。ASP会社側が「このサイトは広告で稼げる」と判断した場合のみ、契約してもらえるという寸法です。
僕のブログに依頼を頂いたのは本当にありがたいことで、このまま「アフィリエイトレベル2」で留まっている場合じゃないな、と感じたわけです。
まずはレベル3を目指して。
活ノートは元々良いものを大勢の方に知って頂きたい、人のためになりたいという思いで始めました。アフィリエイトで良いものを紹介するのは結構相性が良いはずです。
先日書いたこちらの記事。
これは初めてアフィリエイトを意識して書いた記事です。
もちろんお金を稼ぎたいだけの守銭奴にはなりたくありません。自分が本当に良いと思ったものを、これからも楽しく伝えていきます。
今回の記事はそんなところで。僕のちょっとした心境の変化でした。
活ノートでは最新記事の投稿情報をメールでお伝えしています。お気軽にご登録ください!
配信例はこちらにあります。