★活ノートシリーズ月間100,000ページビュー達成! 今後も楽しい記事をお届けします!★
190210_1

【THE THOR ザ・トール】RSSフィードLINKを復活させる方法

THE THOR(ザ・トール)でRSSフィードLINKを復活させる方法

katsuです。

今日、ブログカテゴリ名の変更を行いました。

「katsuの雑記」から「初心者のブログ作成備忘録」に変更しました。ブログを作っていると、日々少しずつ調整や修正を加えたくなるものです。そんな調整や修正って、とてもとても把握しきれません。

この「初心者のブログ作成備忘録」には、ブログに関することを備忘録として少しずつ書いていきたいと思います。

ブログランキングにPINGをとばすことができなくなった?

さて、先日WordPress(ブログを作るプラットフォームみたいなもの)のテーマをLuxeritas(ルクセリタス)からTHE THOR(ザ・トール)へと変更しました。

詳しくはこちら【Wordpress】テーマTHE THOR(ザ・トール)を導入しました

テーマを変更したとき、異変がおきました。このブログはいくつかのブログランキングに登録しているのですが、それらのページにブログの更新情報が表示されなくなったのです。

WordPressで記事を投稿すると、PING(ピング)というものがランキングページに通知され、自動的に更新情報が登録されるはずなのですが・・・。しかも、3つ登録しているランキングページで現象はバラバラでした。

ランキングページで発生した現象

人気ブログランキング

テーマを変更してすぐは正しくPINGできていましたが、急に情報が更新されなくなりました。手動でPINGを送信すると「正しく送信しました」と表示されますが、情報が更新されることはありません。


にほんブログ村

テーマを変更する前も、変更した後も正しく更新情報が表示されます。


FC2ブログランキング

テーマ変更直後から更新できなくなりました。手動でPINGを送信しようとしても「RSSフィードが見つかりません」という表示のエラーが発生します。

【広告】
ブログを始めるならサーバー選びからです。
公式サイト>>ロリポップ!

 

THE THOR(ザ・トール)でRSSフィードLINKを復活させる方法

さて、ヒントをもらえたのはFC2ブログランキングです。RSSフィードLINKというものが自分のブログから消えてしまっているようですね。どうやらTHE THORではこのLINKタグが抹消されているようです。

何とかこの問題を解決できましたので、その手順を書いておきましょう。

修正するときの注意点

自己責任でお願いします。

簡単に修正できますが、うまくいかなかったり問題が発生しても責任を負うことができません。自己責任でお願いします!念のためテーマのバックアップをとっておきましょう。問題が発生しても元通りに戻すことができます。

RSSフィードLINK復活の手順

手順は簡単です。

①Wordpressのダッシュボードで、「外観」→「テーマの編集」を選ぶ

②「編集するテーマを選択」のコンボボックスで「THE THOR CHILD」を選ぶ

③テーマのための関数 (functions.php)を選ぶ

④編集画面に以下の3行を追加する

//RSSlinkを追加
add_theme_support(‘automatic-feed-links’);
add_action( ‘wp_head’, ‘feed_links’ );

⑤「ファイルを更新」で設定ファイルを保存して終了

編集した画面はこんな感じです。

190210_1

 

いくつか注意点があります。

3行をそのままコピーすると、改行が無い状態でエディタにコピーされてしまいます。必ず画像のように、3行に分けて表示されるようにしてください。また、コロン「’」などの記号にも注意です。

そして記号は必ず半角文字で記載してください。そのままコピーすると、全角でコピーされてしまう場合があります。



簡単に直るRSSフィードLINK

如何でしたでしょうか。とても簡単に修正できます。

いまだにRSSが何なのかも知りませんが、こんな初心者でもとっても簡単でした。RSSが何か・・・なんてこともこれから勉強して日記にアップできればと考えています!

よい記事でしたら、ぜひ下のSNSボタンからシェアお願いします。そして皆様からのコメントもお待ちしております。

記事はいかがでしたか?
このブログで使っている「THE THOR」の購入はこちらから。

 公式サイト>>【THE THOR(ザ・トール)】


190210_1
最新情報をチェックしよう!
>活ノートでつながる。

活ノートでつながる。

記事にはお気軽にコメントをどうぞ!
ご意見、ご質問、記事の執筆依頼などなどお待ちしております。

ブログ『活ノート』シリーズ
・活ノート
・詐欺情報をまとめるブログ。by活ノート
・コミュボード。by活ノート

ブログランキングに参加中です。
順位の確認はこちらです。
人気ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング