★おかげさまで月12,000PV達成! 今後も楽しい記事をお届けします。ぜひブックマークを★

【THE THOR ザ・トール】WordPressでAMPとPWA機能を使うか否か

 

【THE THOR ザ・トール】WordpressでAMPとPWA機能を使うか否か

katsuです。

ようやく・・・新しく購入したWordPressのテーマTHE THOR(ザ・トール)の設定がほぼ終了しました。結局、最後まで設定で悩んだのは広告とAMP機能、そしてPWA機能でした。今回は、このAMPとPWAを使うか否かについて、katsuなりの考えをまとめたいと思います。

そもそもAMPとPWAってなに??

結論から言いますと、AMP機能は使わない。PWA機能は使う。ここに落ち着きました。

AMPとPWAの意味もわかりませんでしたが、いろいろと調べて何とかこの結論に至りました。そもそもAMPとPWAってどんなものなのか。THE THORでは簡単に「機能オン!」ってすることができますが、まずはこれらの機能を知る必要があるでしょう。

 

AMPとは?

Accelerated Mobile Pagesの略です。作成したブログをモバイル専用ページとして登録し、モバイルでの情報読み込み速度を通常の約4倍に加速する技術です。

GoogleとTwitterで共同開発されているようで、ページのHTMLをGoogleやTwitter側でキャッシュ(保存)しておくことで、ユーザーのページ読み込み速度を早くする技術です。

例えばGoogleで検索を行うと、検索結果の下にイナズママークが表示されていることがあります。このページがAMP対応ページのしるしです。ページを開いてみると、確かに早く読み込めるように感じます。

PWAとは?

Progressive Web Appsの略です。早い話が、自分のスマートフォンのホーム画面上にアプリとして登録することができる技術です。まるでアプリのように、ホーム画面からタップでブログやホームページを表示することができます。

ブラウザで見ても同じように思えますが、オフラインで記事が読めることとプッシュ通知に対応していることが大きなメリットです。自分の好きなブログなどを簡単に開くことができるのはとっても便利です。



THE THORでAMP機能を使うか否か

では、順にAMP機能から見ていきましょう。僕の場合、「AMP機能は使わない」という結論です。

まずメリットを考えてみます。

・読み込み速度が早くユーザーに優しい
・読み込みが早いと検索エンジンに登録されやすい(?)
・検索エンジンでカルーセル表示される可能性がある

ちなみにカルーセル表示とは、検索エンジンで記事が横にスライドできる画面のことです。僕のブログにもトップ画面下に表示されています。これをカルーセルスライダーといいます。

これだけ見ると良い機能のように思えますね。では次にデメリットです。

・AMP専用ページの管理が面倒
・広告が正しく表示されない
・せっかくの自分のページがしょぼく見える

さて、いかがでしょうか。僕としては、デメリットのほうがはるかに大きいと感じてしまいました。

AMPで読み込み速度が4倍になるといっても、今どきの通信速度ではそれほどメリットは無いと思うのです。それに、THE THORで作ったAMPページを実際に見てみると、あまりのしょぼさに驚きます。必死でウィジェットで追加した広告は表示されませんし、ツイッターへのご案内アイコンも無い。ページ自体も文字ばかりで味気なく感じます。何よりもAMP専用ページの管理が面倒!

以前の記事で、Googleサーチコンソール(サイトの能力を監視できるツール)でAMPページのエラーに気づいて良かった!なんて書いてしましましたが・・・。エラーが出るわ出るわで管理が大変すぎます。

たとえば、記事を書いた後に広告を掲載するとHTMLに追加される「border=”0″」という表記を手動で消さないと怒られます。楽天の広告を追加すると、画像のサイズが登録されていないと怒られます。(画面をクリックして更新する作業が必要になります。)画像が少し小さめだとずっと警告が出ます。

やっぱり、自分の作ったページをそのままモバイルでも表示したい。そしてわずらわしい管理をしたくない。

そんな思いから、AMP機能は「停止」させて頂くことにしました。

Goope

THE THORでPWA機能を使うか否か

次にPWA機能です。僕の結論は「PWA機能を使う」です!PWA機能は意外なほどにシンプルですので、メリットとデメリットはとても考えやすいと思います。

メリットは、

・モバイルからワンタップでサイトを開くことができるため、自分のサイトファンの方にはとても便利
・疑似アプリのような操作性が楽しい

デメリットも一応あります。

・ブラウザでページを開くと画面下に「ホーム画面に追加」テロップが表示される

PWA機能をモバイルで使ってもらう場合、このブラウザ画面の下の「ホーム画面に追加」ボタンを押す必要があります。必要な人には良いですが、登録したくない人にとっては邪魔なものですね。

しかし、このボタンは「×」を押して閉じるとしばらく表示されなくなります。なのでそれほどデメリットについては過敏に考える必要は無いと思います。特に大きなデメリットも無く、最新機能がTHE THORでは簡単に使えてしまうので、PWA機能は「稼働」することにしました!

イメージを見て頂くのであれば、この「活ノート!」をモバイルで開き、ホームに登録してみてください。アプリ化は便利ですよ。登録したアプリアイコンは簡単にアンインストールできますのでご安心を・・・(できれば残しておいてほしいのです。)



最終的には自己判断を!

さて、如何でしたでしょうか。これらの考えはあくまで僕の考えではありますが、いろいろいじってみた感想ですのでぜひ参考になさってください。最終的には皆様でより良い設定方法を探し出してください。

そしておすすめの設定などなどありましたらぜひ教えてくださいね。

よい記事でしたら、ぜひ下のSNSボタンからシェアお願いします。そして皆様からのコメントもお待ちしております。
 
いいやん!
↑4いいやん!されています。良い記事でしたら「いいやん!」クリックお願いします。
読み込み中...

記事はいかがでしたか?
今後もぜひ応援をお願い致します!

<スポンサーリンク>


最新情報をチェックしよう!
>活ノート!でつながる。

活ノート!でつながる。

記事にはお気軽にコメントをどうぞ!
ご意見、ご質問、記事の執筆依頼などなどお待ちしております。

ブログランキングに参加中です。
順位の確認はこちらです。
人気ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング