★活ノートシリーズ月間100,000ページビュー達成! 今後も楽しい記事をお届けします!★
コメント 2019-07-03 215905

スマイル横丁。北海道夫婦コラボブログ。

スマイル横丁

katsu
ご夫婦の雑記ブログです。自然と引き込まれる。そんなブログ。

管理人:夕焼けさん、はたのんさん

スマイル☆みんがお

夫婦で障がいを持っていますがなんとか生きてます。夫は統合失調症、不安障害、妻は統合失調型障がいです。障がいを持っていても…

katsuのスーパーブログリンク」久しぶりの新規サイトご紹介です!その名も・・・

 

スマイル横丁

 

タイトル見ただけでワクワクします。横丁ってことば、何でこんなにワクワク感が生まれるんでしょうねー。サブタイトルは「皆が笑顔になるものをおすすめしています」とあります。

 

夫の夕焼けさん、そして奥様のはたのんさんご夫婦が交代で執筆されていて、雑記ブログのお手本というような幅広いジャンルで構成されています。おふたりの性格の違い、趣味の違いも楽しめるブログです。

 

カテゴリーはこんな感じ。

 

お絵かき、ダイエット、癒しグッズ、化粧品、酒、健康、ハムスター用品、アニメ、漫画、日記、テレビ、防災グッズ、ゲーム、雑記、食品、医薬品、美容、占い ・・・(こりゃまだまだ増えるな・・・)

 

幅広すぎ!!

 

でも雑記ブログって、自分の読みたい記事を選んで読むことができる楽しさがあります。僕が個人的に目を惹かれたのは「健康」と「お絵かき」です。

 

「健康」の中でとっても気になったのは奇跡の歯ブラシ。こんな商品があるんですね!全然知らんかった・・・昔は山切りカットなんて歯ブラシが流行ったりしましたが、これもまたある意味山切りカットか・・・。

 

そして「お絵かき」カテゴリーでは初めて液晶ペンタブレットのことを詳しく知ることができました。手元で絵を書いてパソコンに転送できるアレですね。これは近々買ってしまうかもしれない。でもやっぱり高いんだなあ。

 

・・・とまあそんな感じで、思わずハマってしまうブログでした。これからもいろんなジャンルを増やしてほしいな。

katsu
引き続きコラムをご覧ください。皆さんのブログにkatsuが一筆!
〈広告〉今こそ次亜塩素酸でコロナに立ち向かおう!

スマイル横丁 & katsuコラム

実はこの横丁の中で、スマイルじゃないものが紹介されていました。

 

それは「防災グッズ」カテゴリー。

 

夕焼けさん、はたのんさんの住んでいる北海道では、平成30年に厚真町を震源とした震度6の地震が発生しました。ご夫婦もかなり苦しまれたようです。夕焼けさんの記事を少しお借りします。

 

家は崩壊し、長い停電で苦しみました。

僕の住んでいる札幌も被害が出て、停電や地割れなどしました。

深夜に起きた地震だったのですが、停電によりスマホも充電されなくて、電池切れに。

そして初日は色々食料調達出来たのですが、二日目以降はどこのコンビニやスーパー行っても品切れ状態。その時お米がちょうどなく、大地震初日からまともなものを食べることが出来なくて、空腹の毎日でした。

電気もつかなくて夜は本当にまっくら。何も見えません。

ラジオは電池でも動くのですが、あいにく電池は所持しておらず、いろいろなところに電池を求めて出かけましたが、どこも売ってはいませんでした。

おかげでラジオで情報を得ることさえ出来ませんでした。

なので、情報、電気、電池、食料、連絡手段、何もなかったのです。

この時はさすがに恐怖を覚え、死を覚悟しました。

 

そして、こうも綴られています。

僕は甘い考えで「俺は災害で苦しむ事なんてないわw」と考えて生活していたのです。

皆さんの中にもそう考えていらっしゃったらそれは甘い!!

明日はわが身。

災害はいつどこで起こるかわかりません。現に僕は苦しみました。

 

僕はこうして実際に被害に遭われた方の記事を読んでもそんなすぐに災害おきんやろwと思ってしまっています。

 

実は先日防災グッズを買おうとしたのですが、何を買ったらいいのかなー、セットになっているリュックは高いなー・・・とグズグズ(シャレではないです)していて、結局買わずじまいでした。

 

人ってどうしても、自分に不幸がふりかかることはない、という根拠の無い自信を持ってしまうものです。人のDNAには楽観的に暮らす技術が組み込まれているのでしょう。

 

もちろん、いつ不幸がふりかかるかわからない、と悲観的になりすぎるのも考えものですが、こういった「備え」は必ず準備するべきですね。僕もすぐ発注しよう・・・しかしいろんなグッズがあるなあ。

皆様のブログを紹介させて頂けませんか?詳しくはこちらをご覧ください。

ブログを掲載したい方ご覧ください

スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});世の中の良いブログを紹介します! 「katsuのスーパーブログリンク」は[…]

blog-senden2

皆様のブログはいかがでしたか?
今後もぜひ応援をお願い致します!


コメント 2019-07-03 215905
最新情報をチェックしよう!
>活ノートでつながる。

活ノートでつながる。

記事にはお気軽にコメントをどうぞ!
ご意見、ご質問、記事の執筆依頼などなどお待ちしております。

ブログ『活ノート』シリーズ
・活ノート
・詐欺情報をまとめるブログ。by活ノート
・コミュボード。by活ノート

ブログランキングに参加中です。
順位の確認はこちらです。
人気ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング