★おかげさまで月間15,000PV達成! 今後も楽しい記事をお届けします。ぜひブックマークを★
 

【Google AdSense】PINコード到着!住所確認入力方法は?

 

katsuです。先日、ブログで利用している広告「Googleアドセンス」の管理画面にこんな表示が現れました。

 

お客様の住所の確認が完了していないため、お客様のお支払いは現在保留中となっています。

 

思い切りトップに赤帯で書かれているので、何か悪いことをやってしまったかと冷や汗ものでした。詳しくはこちらの記事でまとめています。

関連記事

【Google AdSense】アドセンスお支払い住所確認が来ました! katsuです。先日Googleアドセンスの確認画面を見ると見慣れない表示がありました。それがこちら。 […]

 

結局のところ、この表示はアドセンス広告の運用が上手くいきだしている(まだ完全に成功しているわけではない!)ということです。報酬が支払われるにあたり、Googleアドセンスに登録している住所が正しいのかどうかを確認するGoogle側の手法です。

 

さて、ようやく封書が届きましたので登録を行ってみます!

 

これからアドセンスを始める方、そして住所登録を控えている方。内容はとても簡単なので、事前情報として参考にして下さい!


PINコード確認の封書はこんな感じ

仕事を終えて家に帰ってみるとこんな感じの封書が届いていました。思っていたよりペラペラのものです。

InkedIMG_20190506_173525_1_LI

発送は4月23日。到着したのは5月6日。到着まで2~4週間とありましたが、僕の場合は約2週間で到着しました。もしも4週間以上経っても届かないようであれば、住所の再確認を行ってください。問題無いようであれば、PINコードの再発行依頼もできるようです。

 

しかしすごくシンプルな封書です。右上には「Airmail」の文字が。どうやらベトナムから送られた封書のようです。なるほど、到着まで時間がかかるわけです。

 

さて、周りのピリピリを破って開くと・・・

InkedIMG_20190506_173737_LI

中身はこれだけです。重要なのは6桁のPINコードだけで超シンプルです。それでは実際に登録作業を行ってみましょう。

住所確認用PINコードの登録

まず、Googleアドセンスのページからログインを行います。このとき、Google chromeなどのGoogleアドセンスページに対応したブラウザを使用しましょう。Internetエクスプローラは非対応ですので、こういった重要な場面では使わないほうが懸命です。

 

アドセンスページのログイン画面はこちらです。封書にも記載されています。→https://www.google.com/adsense/

 

次にメニューから「アカウント」→「設定」→「アカウント情報」の順で進みます。すると右側に「住所の確認」へのリンクが現れます。

コメント 2019-05-06 203050

 

「住所の確認」リンクをクリックすると、PINコードの入力ボックスがあります。

 

コメント 2019-05-06 203602

 

封書に記載されている6桁のPINコードを間違わないように入力し、「PINを送信」ボタンを押して登録完了です。

 

作業はとても簡単に終了です!・・・と安心しましたが、画面には赤帯が出たまんま。確かに登録したはずなのに・・・。

コメント 2019-05-06 203851

 

ホームに戻ったり設定画面をもう一度開いたりしても「住所の確認が完了していない」の赤帯は消えません。こんな時はブラウザを一旦閉じ、もういちどアドセンス管理画面にログインしてみましょう。赤帯が消えているはずです。

 

一瞬「あれ?」と思いましたが、特に迷うこと無く登録することができました。


Googleアドセンスの収入はまだまだ先です

さて「アドセンスお支払い住所確認が来ました!」の記事には僕のブログのアドセンス収入を赤裸々に書いています。

 

この記事内に詳しく書きましたが、Googleアドセンス報酬の最低支払金額は8,000円です。これに対し、現状の確定報酬額は数パーセント。かなり早い段階で今回の封書は届いたことになります。

 

Googleからの「今後このブログには報酬を支払うことになるだろう」という意味の封書だと思うと、とても感慨深いものがあります。

 

僕の場合はサラリーマンの傍ら、少しずつ時間をかけて書いているので成長スピードはとても遅いです。でも、少しずつでも記事を書けば大勢の方に記事を読んで頂くことができ、更に報酬を得ることができる。そう考えてこれからも頑張っていきたいと思います。

さいごに

今回の住所確認を行うことで、Googleアドセンスから報酬を受け取る方法を管理画面から登録することが可能になります。

 

管理画面の「お支払い」→「お受け取り方法」から、日本円建ての銀行口座を登録することができます。

 

僕もようやく銀行口座を登録することができる状態にはなりましたが、支払い依頼ができる最低金額8,000円には程遠い状態です。そのため登録は後々の楽しみに残しておくことにしました。

 

急ぐ必要はないでしょうから・・・。

 
いいやん!
↑まだ0いいやん!です。良い記事でしたら最初の「いいやん!」をお願いします。
読み込み中...

記事はいかがでしたか?
今後もぜひ応援をお願い致します!

<スポンサーリンク>


最新情報をチェックしよう!
>活ノート!でつながる。

活ノート!でつながる。

記事にはお気軽にコメントをどうぞ!
ご意見、ご質問、記事の執筆依頼などなどお待ちしております。

ブログランキングに参加中です。
順位の確認はこちらです。
人気ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング