★おかげさまで月間15,000PV達成! 今後も楽しい記事をお届けします。ぜひブックマークを★
 

アドセンス広告設置数って3つまでなの?他にも制限はあるの?

この記事は2019年5月に執筆しております。最新ポリシーについては記事内のリンクからご確認をお願いします。

katsuです。

 

某書店で何気なくGoogleアドセンスに関する本があったのでパラパラっとめくってみました。そこには驚きの記述が・・・。

 

「アドセンス広告は1ページあたり3つまで。サイドバー等に表示されているものも含め、全部で3つまでです。4つ以上になるとポリシー違反です。」

 

えっ・・・

 

これまで広告の数を気にしたことはありませんでした!メチャクチャたくさん広告を入れているつもりはありませんが、ひとつ気になることが。それは先日のこちらの記事。

活ノートの関連記事

【THE THOR ザ・トール】記事下CTA設定を広告化するkatsuです。 今回もWordpressのテーマ「THE THOR(ザ・トール)」の設定方法をご紹介していきます。 これま[…]

 

記事の一番下に表示されているCTAという表示領域に、広告を表示するように設定したのです。つまり、すべての記事に1つずつ広告が増えるということになります。

 

確実に4つ以上の広告を貼り付けている自信があります!!

 

少し調べてみることにしました。


設置数に制限は無い

どうやら現在は設置数に制限は無いようです。2016年の8月までは確かに1ページ内にアドセンス広告は3つまでという規定があったようです。

 

これまで警告が無かったのは弱小ブログやからか?とか考えてドキドキハラハラしていましたが・・・とりあえず安心です。読んだ本は2017年発行だったのですが、タイミングがギリギリだったんでしょうね。2016年8月までは、このような規定でした。

コンテンツ向けAdSenseユニットは3つまで
リンクユニットは3つまで
検索ボックスは2つまで

 

では、今の規定を見てみましょう。こちらのヘルプページから画像コピーを頂きます。

以下のリンクをクリックして関心のあるセクションをご覧ください。誤クリックの回避 偶発的クリックの誘導 広告 …

 

「適切な広告配置」の部分に広告貼り付け基準が記載されています。

 


コメント 2019-05-04 214707


 

つまり、現在の規定はこんな感じです。

・広告ユニットの数に制限は無い(特に記載されていない)
・配信コンテンツに対し広告が多すぎるのはNG
・価値のあるページに対してのみ広告の貼り付けを許可する

 

色々なサイトを見てみると「価値のあるページ」という項目があるため、見た目より厳しいポリシーだとよく判断されているようですが、実際にはかなり緩い規制でしょう。常識の範ちゅうで普通に記事を書いて広告を貼る分には、全く規制に引っかからないはずです。

 

僕の場合、ざっくりこんな感覚で広告を貼り付けています。

・記事は1000文字以上を遵守
・500文字おきぐらいで広告を貼り付ける

 

これだけです。1000文字以上というのは、検索エンジンからの評価を下げないようにするためです。そして広告に関してはざっくり500文字おき。ただし、全く中身の無いコピーした字面や、意味のない文章の羅列をしてしまった場合はその限りではありません。

 

また、広告というものは基本的に見る側にとっては邪魔なものであるという認識を忘れてはいけません。無ければ無いほうが良いのです。僕も無くせるものなら無くしますが・・・

 

記事の対価として広告を貼り付けることは、僕自身はもちろんですがインターネットの世界、広告に関わる企業の成長、そしてユーザーへのより良い情報の提供につながるものと考えています。


広告掲載に関するその他のポリシーまとめ

さて、ポリシーには他にもいくつか記述があります。かいつまんで抜粋してみましょう。参考にしてください。

・偶発的に広告がクリックされるような配置にしてはならない
・広告を不自然にアピールしてはならない
・誤解を招く見出しの下に広告を配置してはならない(「関連情報」や「関連リンク」など)
・画像と広告を並列に配置してはならない
・スクロールしなければならないコンテンツに広告を貼り付けてはならない
・広告フォーマットに似せたコンテンツを作ってはならない
・動的コンテンツ(チャットなど)や、メール、ポップアップウインドウ、ログイン画面などで広告を提示してはならない

 

ざっくりこんな感じでしょうか。要はイヤラシイ広告の貼り方をせず、しっかりと自分の書いたコンテンツに適切な量の広告を配置しましょうね、ということです。詳しくはポリシーページをご覧ください。

 

今回僕もとても勉強になりました。Googleアドセンスをご利用の方はぜひ参考にして下さい。

 
いいやん!
↑1いいやん!されています。良い記事でしたら「いいやん!」クリックお願いします。
読み込み中...

記事はいかがでしたか?
今後もぜひ応援をお願い致します!

<スポンサーリンク>


最新情報をチェックしよう!
>活ノート!でつながる。

活ノート!でつながる。

記事にはお気軽にコメントをどうぞ!
ご意見、ご質問、記事の執筆依頼などなどお待ちしております。

ブログランキングに参加中です。
順位の確認はこちらです。
人気ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング