ご覧頂きありがとうございます。記事には自由にコメントを書き込んでください。匿名でOKです!

【Twitter】フォローされていない自フォローを一括解除する方法

 

ツイッターでフォローされていない自フォローを一括解除する方法

katsuです。今日は少し心苦しい話題です。

 

ツイッターを2019年1月から開始し、ようやく「ツイッターってこんな感じなのね」と理解できてきた今日このごろ。少し気になることがあるのです。

 

フォローしてくださるのはとてもありがたいのですが、一定期間が過ぎてフォローをわざと解除される方がおられるようです。

 

もちろん自分の応援したい方をフォローし、応援する気が無くなったらフォローを外すということはSNSとして当然の機能であり、とやかく言うことではありません。しかし、どうしても人ってフォロー数、フォロワー数は気になるものです。

 

つまり、ツイッターのステータスとして暗黙の了解で「フォロー数が少なくフォロワー数が多い」ということをステータスとして考えてしまうのではないかということです。

 

フォロー数に比べフォロワー数が多いということは面白いことをつぶやくことが多く、応援してくれている人が多いということになってしまいますからね。僕の場合、あまり気にせず面白そうだなーと感じたときにフォローさせて頂いています。そしてフォローバックして頂けると「ほっこり」します。

 

ところが、稀にですがフォローして頂いて、フォローバックをしたはずなのにすぐにフォローが外されてしまっている場合があるのです。つまり数字稼ぎをされている方がおられるということですね。

 

今までそういったフォロー・フォロワーの関係は気にしないようにしていましたが、フォローしていてフォローされていないユーザーの解除の方法を考えてみることにしました。


twitter用「フォロー解除AZ」を使ってみる

さて、実際に自分でフォローしていてフォローされていない方を探そうとしてみましたが・・・これがものすごく大変です。

 

まず、昔フォローした方、された方というのはその画面までスクロールすることすら大変です。フォロー人数が少ないときは良いですが、多くなってくるとスクロールのたびに読み込みも発生してとても時間がかかります。

 

そして自分がフォローしている方の中からフォローされていない方を探し出すのがまた大変。わかりやすく色がついていたりすればまだマシですが、一見して少し分かりづらいんですよね。

 

そこでツールの出番です!

 

こういった作業が便利にできるツールやアプリがたくさんあるようですが(やっぱり大勢の方が同じ思いを持っているのか??)僕は「フォロー解除AZ」というサイトを選んでみました。アプリまでインストールする必要は無いと感じたためです。ものすごく簡単、便利に使えますのでご紹介しますね。

フォロー解除AZの使い方

まずはフォロー解除AZのサイトに移動します。

Twitter(ツイッター)でフォローされていない人をアンフォロー(フォロー解除)するときには、一六社の16フォロー解除…

 

こちらがフォロー解除AZのホーム画面です。このショットには写していませんが、下のほうには詳しい使い方も記載されています。

コメント 2019-06-09 190417

 

ツイッターへログインはこちら」をクリックすると、メッセージが表示されます。

コメント 2019-06-09 190516

 

正直メッセージボックスの表示はスパムっぽくて嫌ですが・・・「OK」をクリックして先に進み、ツイッターアカウントへログインしましょう。ブラウザにログイン履歴が残っていると、パスワードを入れたりする必要もありません。

 

コメント 2019-06-09 190632

このように「アカウントの利用を許可しますか?」表示が現れますので、「連携アプリを認証」します。フォロー解除AZにツイッターと連携する権利が与えられるということですね。

 

ここまででログイン操作は完了です。こんな画面が現れます。

コメント 2019-06-09 191257

 

・フォローしている数
・フォローされている数
・(フォローされていて)フォローしていない数
・(フォローしていて)フォローされていない数

 

こんな人数がしっかりとわかります!今までは認識できなかった数です・・・ここまできたらあとはポチポチやるだけです。注目するのは「(フォローしていて)フォローされていない数」のリストです。

 

画像はさすがにお見せできませんので伏せていますが、フォローしていてフォローされていない方のリストが表示されます。古い順に表示されますのでとても便利です。最近フォローしたばかりの人は一番下に表示されますので、間違ってフォロー解除しないようにしましょう。

 

そして調子にのって何人もフォロー解除しているとこんな表示が現れます。

コメント 2019-06-09 191412

 

ある一定時間の間にフォロー解除できる人数はしっかりと決まっているようです。また、小さくですがリスト画面の上部に「本日残りフォロー解除可能数」というものも表示されていますね。注意しましょう。

 

使い方はこれだけです。フォロー解除AZ、便利であり心が痛むツールです。


さいごに

今回、かなり昔にフォローしいつの間にかフォロー解除されていて、なおかつ怪しげ(すみません)な方のフォローを解除しました。正直なところすっきりするのですが「なんだかなあ」感は否めません・・・。

 

ブログをやっているとツイッターのフォロワー数はもちろんのこと、自分のサイトへのアクセス数などなども気になってしまうものです。気にしないようにしても気になります。

 

とにかく数字にはあまり振り回されないようにしよう。今回もそんなことを考えつつ・・・今回の記事は終わりです・・・


 

 
いいやん!
↑1いいやん!されています。良い記事でしたら「いいやん!」クリックお願いします。
読み込み中...

記事はいかがでしたか?
今後もぜひ応援をお願い致します!

<スポンサーリンク>


最新情報をチェックしよう!
>活ノート!でつながる。

活ノート!でつながる。

記事にはお気軽にコメントをどうぞ!
ご意見、ご質問、記事の執筆依頼などなどお待ちしております。

ブログランキングに参加中です。
順位の確認はこちらです。
人気ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング