★活ノートシリーズ月間50,000ページビュー達成! 今後も楽しい記事をお届けします!★
kurokabe (15)

【滋賀県観光情報】黒壁スクエアで最高のお土産をゲットしよう!

【滋賀県観光情報】黒壁スクエアで最高のお土産をゲットしよう!

 

katsuです。

 

今回は久しぶりに滋賀県の観光情報です。

 

長浜市の黒壁スクエアに行ってきたので雰囲気を味わってください!

 

今回の目的はタンブラーを購入すること。そう、ウイスキーとか飲むガラスのあれです。黒壁スクエアにはガラス製品がたくさんあるんですよ。もう何年も前に買ったタンブラーがさすがにくすんできたので買い替えです。

 

タンブラー買うためだけに観光地に・・・と思われるかもしれませんが、長浜駅から歩いてすぐですし、気楽に訪れることができるんですよ。

 

問題はコロナですが、感染を恐れてばかりでは始まりません。しっかり感染対策し、訪れることにしました。周りの人もしっかり感染対策とマナー遵守されていました。歴史ある土地柄ですし、落ち着いた雰囲気はこんなマナーにも影響するのかもしれません。それでは今回は写真たっぷりでお伝えしていきましょう。

 

食べる前に飲む!アレです。

公式サイト>>【糖脂リミット】

 

黒壁スクエアってどんなところ?

kurokabe (15)

 

ではまず黒壁スクエアのご紹介。ホームページはこちらにあります。

 

黒壁

黒壁スクエアは、滋賀県長浜市旧市街にある、伝統的建造物群を生かした観光スポット。江戸時代から明治時代の古建築を活かしたガ…

 

うーん・・・僕も初めて見ましたが、すごく落ち着いた良い雰囲気のホームページですね。黒壁は歴史的な古い街並みが立ち並ぶ観光地。古い土地柄ですが、若者からお年寄りまで楽しむことができるショップが立ち並んでいます。床は石畳で雰囲気も抜群。

 

場所はこちらです。

 

ま、何はともあれ今回撮影した写真でご紹介しましょう。細かい部分はホームページを見ていただければわかりますし。(適当)

 

黒壁スクエアに行ってきた

kurokabe (7)

 

では黒壁の雰囲気を写真で味わってください!

 

あとでおすすめのお土産スポットとグルメスポットをご紹介しますね。

 

まず黒壁に向かう途中。

 

kurokabe (1)

 

僕は今回車で黒壁を訪れました。駐車場はたくさんありますが、お昼をすぎると満杯になる場合が多いですね。基本は電車で訪れる方が良いと思いますが、車の場合は十分に駐車場の場所を事前に調べておきましょう。小道がややこしいです。

 

黒壁の通りに入るとこんな感じです。

 

kurokabe (2)

 

床は石畳、屋根にはアーチが。夏の強い日差しを遮ってくれるので助かります。ガラガラのように見えますが、タイミングをみて写真を撮っただけ。コロナ禍というのに混雑しています。

 

ちなみに今回はこんな感じで東側からアクセスしました。

 

スクリーンショット 2021-07-25 164044

 

途中には橋がかかったりもしていまして・・・

 

kurokabe (3)

 

風流な景色を見ることもできます。

 

kurokabe (4)

 

その隣にある曳山博物館(ここは人少なかった)

 

kurokabe (5)

 

こちらは海洋堂フィギュアミュージアムというらしい。

 

kurokabe (6)

 

元々は「オルゴール館」だったはずですが、久しぶりに訪れると移転しているようで。昔はここで珍しい駄菓子が買えたりしましたが・・・今はどうなんだろう。今回はスルー。

 

そして黒壁一番のウリ、ガラス館がこちら。

 

kurokabe (12)

 

隣にはオルゴール館も併設されています。(今回はスルー)

 

kurokabe (16)

 

ガラス館にはこんな感じで結構驚く量のガラス製品が販売されています。昔よりかなり減った気はしますが、それでもたくさん展示されています。

 

kurokabe (18)

 

今回購入したタンブラーは後で紹介するとして・・・西のはずれまで行くとこんな景色。

 

kurokabe (22)

 

指輪屋ってありますね・・・入ったことはありませんが、本格的な指輪が並んでいるようでした。指輪目的に訪れるのも良いかもしれません。

 

というわけで、東から西に歩くとこんな雰囲気。お次はおすすめのグルメスポットとお土産スポットを紹介しましょう。

 



 

黒壁スクエアのおすすめグルメ3選!

kurokabe (19)

 

まず黒壁のおすすめグルメ3選をご紹介しましょう!ちなみに僕が実際に食べたお店の中からご紹介。

 

茂美志や

kurokabe (10)

 

まずこちら、茂美志や。恐らく僕が一番回数を重ねたお店。古い家屋の雰囲気とたくさんの色紙、評判ののっぺいうどんをぜひ味わって頂きたいですね。

 

翼果楼

kurokabe (14)

 

次は翼果楼です。鯖そうめんがあまりに有名。コロナ禍、11時頃だったにも関わらずすでに大行列でした。

 

京極寿司

kurokabe (8)

 

3つ目は京極寿司。食事に当てるお金に多少余裕があるならイチオシです。滋賀県の食材を使った「和」を楽しんでください。

 

番外編:鳥喜多

kurokabe (23)

 

3選といいつつ、黒壁から少し歩いたところにある鳥喜多も紹介しておきます。ただ・・・いつ行ってもほぼ確実に並びます。今回は「お、行列無いやん」と思ったら・・・

 

kurokabe (24)

 

道を挟んだ日陰に行列が。開店前からこんな感じですから。でも並ぶだけの価値は確かにあります。美味しい。

 

というわけで、今回は少し落ち着いた場所ばかりを紹介しましたが、他にもびわこレストランのモンブラン黒壁プリン近江牛肉うどんなどなど、老若男女問わないお店がたくさんです!

 

黒壁スクエアのおすすめお土産ショップ3選!

kurokabe (20)

 

では次にお土産ショップ3選です。こちらも僕が訪れたショップからご紹介。行かずにおすすめはできないので・・・。

 

ガラス館

kurokabe (17)

 

まずは何よりもガラス館オルゴール館と合わせてあまりに有名です。高級なものからお手頃なもの、そして職人さんが作った世界にひとつの商品を購入することもできます。

 

凸凹堂

kurokabe (9)

 

恐らく今回訪れた時、ガラス館の次に混んでいたのがこちら凸凹堂。ガラスや天然石を使ったアクセサリがメチャクチャたくさんあります。僕もこれまでたくさんのショップでアクセサリや天然石を見てきましたが、良い商品を扱っていると思いますよ。

 

黒壁AMISU

kurokabe (13)

 

このお店、黒壁AMISUっていうのか・・・初めて知りました。メイン通路の面する最もお土産屋さんらしいショップです。昔はお手頃なガラス製品も扱っていましたが、少し商品が縮小されたようにも思えます。ですが健在。

 

最強炭酸スカルプシャンプー、良さげ。
無期限返金保証が素晴らしい。

公式サイト>>
SIMFORT スパークリングスカルプシャンプー

 

黒壁スクエア、おすすめです!

kurokabe (21)

 

はい、というわけで黒壁スクエアをご紹介しました。ちなみに今回僕がランチを食べたのは駅前のこちら。

 

kurokabe (25)

 

長浜駅前にはえきまちテラスってのがあります。比較的新しい場所ですが、さびれつつあるような・・・気もしますが・・・のんびり休憩するには良いお店が並んでいますよ。

 

LOCO Kitchenでお昼ご飯を。

 

kurokabe (27)

 

快適、かつ美味しい。少し黒壁から離れていますがもっと流行っても良いお店です。

 

さいごに。

 

今回購入したタンブラーがこちら!

 

kurokabe (28)

 

化粧箱入りなんですよ。開けてみると・・・

 

kurokabe (29)

 

どんだけ高級感あるの。

 

kurokabe (30)

 

はい、こんな感じです。市松模様っぽい切子。量産品ですが良いお品、お値段は張りましたが満足の一品を購入することができました

 

皆さんも黒壁スクエアを楽しんでみませんか?もちろんコロナには十分気配りを。

 

活ノートでは最新記事の投稿情報をメールでお伝えしています。お気軽にご登録ください!


 

配信例はこちらにあります。

いいやん!
↑1いいやん!されています。良い記事でしたら「いいやん!」クリックお願いします。

下のSNSボタンから記事拡散にもご協力お願い致します。
読み込み中...

記事はいかがでしたか?
今後もぜひ応援をお願い致します!


kurokabe (15)
最新情報をチェックしよう!
>活ノートでつながる。

活ノートでつながる。

記事にはお気軽にコメントをどうぞ!
ご意見、ご質問、記事の執筆依頼などなどお待ちしております。

ブログ『活ノート』シリーズ
・活ノート
・詐欺情報をまとめるブログ。by活ノート
・コミュボード。by活ノート

ブログランキングに参加中です。
順位の確認はこちらです。
人気ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング