★活ノートシリーズ月間50,000ページビュー達成! 今後も楽しい記事をお届けします!★

サラリーマンの昼食置き換え。おすすめダイエット菓子3選!

サラリーマンの昼食置き換え。おすすめダイエット菓子3選!

 

katsuです。今日は、

 

サラリーマンの昼食をダイエット菓子に置き換えできないか考えてみます!

 

ちなみに今日の記事はあっさりです。僕自身ずっと商品を探していてブログを書く時間が無くなってしまいました。今回の目的はこんな感じです。

 

・昼食をお手軽なダイエットバー系のお菓子にできないものか。
・カロリーを大幅カットしたいわけじゃない。ある程度制限できて、なおかつ満腹感が得られて健康的なものを。
・体のために脂質と塩分をカットしたい。
・お昼ご飯の時間を節約したい。
・お昼ご飯代もほぼほぼ置き換えしたい。量が減ってお腹ペコペコを我慢するのは嫌。

 

こんな感じ。

 

同じことを考えているおっさん(失礼)たくさんいるんじゃないですか?

 

いや、ネットで検索すると意識高い系のものがほとんどなんですよ。ソイジョイのようなものは量が少なくて高いし、普通の食べ物にしようとするとお粥のようなものや、スムージーみたいなものばかり。

 

おっさんとしてはプロテインを飲むという手もあるかもしれませんが、お昼にシェーカーを会社でフリフリするのはね・・・。それにプロテインはそれほど健康的ではないでしょうし、お腹も空きそう。そして不思議なことに、プロテインをそのままお手軽に摂取できるような食べ物ってあまり無いんですよね。

 

さて、今回はそんな中僕が発注したお昼ご飯置き換えメニューを紹介します。名付けて昼食置き換えダイエット菓子3選です!

 

katsuが発注した昼食置き換えダイエット菓子3選!

ダイエット2

 

さて、それではさっそくその3種類を紹介しましょう。これです!

 

ハマダ バランスパワー
グリコ バランスオン
アサヒ バランスアップ

 

偶然にも全ての商品に「バランス」のフレーズ。今回選んだのは何よりもそのコストパフォーマンス。いかにお腹にたまり、満腹感を持続できるか。ここに着目しました。

 

ぶっちゃけ、ぎゅーーーっと栄養が詰められた小さな栄養菓子って満腹感が無いんですよね。おっさんは栄養が無いものをばくばくと思い切り食べ、満足感を得たいものです。

 

そんな中、これらは量に対して価格が安め。どちらかというと腹持ちを考慮した商品ではないかと睨みました。ではひとつずつその中身をご紹介しましょう。気になるカロリーと脂質、糖質、塩分、価格もまとめます。

 

ハマダ バランスパワー

4本あたり成分と価格
カロリー:200kcal
脂質:10.7g
糖質:21.4g
食塩相当量:0.11g
価格:約70円
(※全粒粉タイプの場合)

 

最初に紹介するのはハマダコンフェクトバランスパワーです。こちらは僕が購入した全粒粉タイプのもの。Amazonでは6袋(12本入り)が5個で1000円未満という価格で購入できてしまいます。

 

今回紹介する中では比較的カロリーが高めでお腹にたまりやすいものと思われます。カロリーメイト的な感じですが、お値段ははるかに安いですね。成分表も参考に貼り付けておきます。

 

スクリーンショット 2021-07-18 211903

 

このブルーベリー味が美味しそう・・・他にもたくさんの種類がありますので飽きることなく楽しめそうです!

 

 

グリコ バランスオン

1個あたり成分と価格
カロリー:100kcal
脂質:4.5g
糖質:13.2g
食塩相当量:0.22g
価格:約60円
(※チーズケーキタイプの場合)

 

次に紹介するのは江崎グリコバランスオンです。一袋に1個ケーキ状のものが入っています。栄養ぎゅっと1食分と書かれているだけあって、小さなサイズでしっかり栄養が摂取できることを考慮しているようです。江崎グリコ公式ページでお借りした成分表を貼り付けておきます。

 

スクリーンショット 2021-07-18 212827

 

味が2種類しか無いのがちょっと残念ですね。コストパフォーマンスや糖質面からもイマイチ感はありますが、デザートと思えば満足感もアップするでしょう。

 

アサヒ バランスアップ

1袋3枚あたり成分と価格
カロリー:127kcal
脂質:5.8g
糖質:13g
食塩相当量:0.21g
価格:約50円
(※フルグラ糖質25%オフの場合)

 

最後に紹介するのはアサヒグループ食品のバランスアップです。こちらも僕が購入したフルーツグラノーラフレーバーのものです。このタイプは糖質が25%オフなので健康にも考慮できそうな感じです。

 

Amazonでは150g(5袋入り)が5箱で1000円ちょいで購入できます。これまたコストパフォーマンスが良い。しかもレビューにはかなり「美味しい」の文字を見かけます。まだ注文直後やけど楽しみな一品。公式サイトからお借りした成分表を貼っておきます。

 

スクリーンショット 2021-07-18 213607

 

他にも美味しそうな味、ありますよ。僕はこのくるみが気になります。

 

 

昼食置き換えなるか!?

ダイエット3

 

さて、今回はおっさんサラリーマンの昼食置き換え検討結果をご紹介してみました。どうでしたか?選びに選んだものですが・・・僕は週に2,3回置き換えてみて体重がどうなるか調査してみようと思います。体調は体重に顕著に現れますからね。

 

今回紹介した3種類を1食あたり分ずつ食べるとすると、合計はこんな感じですね。

カロリー:427kcal
脂質:21.0g
糖質:47.6g
食塩相当量:0.54g
価格:約180円

 

この量で180円、そしてある程度のカロリーを摂取することができます。決して脂質や糖質面で大幅カットできているわけではありませんが、お腹いっぱい食べる昼食に比べるとどうでしょうか。

 

ちなみに1日の栄養素摂取量(おっさん相当)の参考値はこんな感じです。

カロリー:2700kcal
脂質:20~30g
糖質:320g
食塩相当量:7.5g未満

 

どうしてもこうした食品は脂質が高めになってしまうようですが、他はかなりカットできていますね。

 

ここまで書きましたが、こうしていざ比べてみると少なすぎるのかもしれません。こういった食品はあくまで栄養補助食品。毎日をこれに頼るわけにはいかないでしょう。(記事書きながら不安になってきた)

 

僕は今回調査した結果をもとに、お菓子の組み合わせ、そしてたまーの置き換え。何よりも普通の食事でしっかり栄養を摂ることを意識しながら置き換えてみたいと思います。

 

ぜひ今回の記事を読んでくださった皆さんにはご意見コメントを頂きたいですね~

 

活ノートでは最新記事の投稿情報をメールでお伝えしています。お気軽にご登録ください!


 

配信例はこちらにあります。

いいやん!
↑1いいやん!されています。良い記事でしたら「いいやん!」クリックお願いします。

下のSNSボタンから記事拡散にもご協力お願い致します。
読み込み中...

記事はいかがでしたか?
今後もぜひ応援をお願い致します!


最新情報をチェックしよう!
>活ノートでつながる。

活ノートでつながる。

記事にはお気軽にコメントをどうぞ!
ご意見、ご質問、記事の執筆依頼などなどお待ちしております。

ブログ『活ノート』シリーズ
・活ノート
・詐欺情報をまとめるブログ。by活ノート
・コミュボード。by活ノート

ブログランキングに参加中です。
順位の確認はこちらです。
人気ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング