★活ノートシリーズ月間50,000ページビュー達成! 今後も楽しい記事をお届けします!★
スクリーンショット 2021-08-04 151011

TALEXサングラスの選び方を調べてみた。紫外線から目を守ろう!

TALEXサングラスの選び方を調べてみた。紫外線から目を守ろう!

 

katsuです。

 

僕はいつも何か良いもの無いかな~と探しています。買い物するとストレスを少し減らせるので。(あまり良いことじゃないけど)

 

ということで、今日は・・・

 

TALEXレンズのサングラスを調査してみました!

 

そもそも急に何やねん、というお話ですが。

 

紫外線やブルーライトといった有害な光を軽減し目を護るアイウェア、つまり眼鏡は誰にとっても必要なもののはずなんです。ただし、このアイウェアは万能ではありません。眩しい場所や暗い場所、パソコンを使う場合などなど使い分けが必要になります。

 

とりあえず今回は僕が欲しい運転に使える偏光サングラスで見た目がおしゃれ、何よりも目をしっかり保護できるサングラスを探してみることにしました。

 

 

サングラスといえばTALEXレンズ

スクリーンショット 2021-08-04 160746

 

さて、今回のテーマにぴったりのサングラス。僕は今までレイバンが定番かと思っていました。(シャレじゃないで)

 

僕が持っているレイバンはこれ。

 

IMG_20210804

 

もちろんこれでサングラスとしての機能は十分ですが運転に使えるサングラスとなると話は別です。運転に使うサングラスは色が濃すぎてはだめなんです。

 

サングラスは可視光透過率10%ほどの物が多いですが、運転に適したレンズは可視光透過率20%~30%と言われています。更に偏光レンズであれば視界はさらにくっくりはっきりとなります。

 

この要望を叶えてくれるのがTALEXタレックス)のレンズというわけです。参考に公式ホームページのURLを貼っておきます。

 

偏光レンズ・偏光サングラスのTALEX(タレックス)

スタッフおすすめのサングラスをご紹介!…

 

それではTALEXの選び方を見ていきましょう。

 

トム・フォードのサングラスもオススメです。

公式サイト貼っておきます>>トムフォードスタイル

 

TALEXレンズを使ったフレームブランドとは?

スクリーンショット 2021-08-04 203736

 

さて、TALEXレンズが使われているフレームブランドはTALEX純正フレームだけではありません。コラボレーションフレームブランドが存在します。いずれかからまずはフレームを選ぶことになります。

 

TALEX純正フレームブランド:OZNIS

まず紹介するのはOZNISオズニスというTALEX純正フレームブランドです。TALEXのOZNIS公式サイトと掲載されていたシリーズ画像を貼り付けておきます。

 

オズニスはドライビング用サングラスとして、多くのモータリスト、モータージャーナリストの方々にご愛用いただいている偏光サン…

スクリーンショット 2021-08-04 142025

 

どれもファッション性よりも機能性を重視している気がしますね。購入は公式サイトまたはTALEX取り扱い店頭しか無さそうです。大手通販サイトでは見かけませんね・・・。また、TALEXホームページではOZNISの他に「オリジナルカバーグラス」「クリップオンサングラス」の選択肢もあります。

 

スクリーンショット 2021-08-04 142224

 

僕は運転の時に近視用眼鏡をかけますのでどちらも捨てがたい・・・。ですがどうしても見た目がやぼったくなりますしデザインも画一になってしまいます。やはり単フレームサングラスが一番だと感じます。

 

TALEXコラボレーションフレームブランド:Zeque by ZEAL OPTICS

次に紹介するのはZequeゼクーとうフレームブランド。元々はZEALジール)とうブランドで呼ばれていたようですね。釣り用の偏光グラスとして有名です。

 

こちらは大手通販サイトでも購入できます。Zequeブランドの中でも更に細かくシリーズ分類されています。僕のオススメはこちら。

 

 

ZequeのSTELTHステルス)というシリーズです。次のVanq Xヴァンクエックス)も大手サイトでよく見かけますね。

 

 

また、度付き眼鏡にアタッチできるHI-BRIDGEというシリーズも。

 

 

Zequeはとにかく種類が多彩。後で紹介しますが更にTALEXレンズを選ぶ必要もありますので、選択肢はメチャクチャ多いです。誰かとかぶることはほとんど無いでしょう。

 

TALEXコラボレーションフレームブランド:Sight Master

もうひとつのコラボレーションフレームがSight Masterサイトマスターです。釣り具メーカーであるティムコのブランドです。

 

こちらはZequeと比べ少し割高感あり。ただフレームの作りはよりガッチリしています。大手サイトで購入しようとするとシリーズで選ぶのは難しそう。こちらから検索をかけてみてください。

 

 



 

TALEXレンズの選び方

 

では次に肝心のTALEXレンズの選び方です。上で紹介したZequeやSight Masterも様々なTALEXレンズを選ぶことができます。特にAmazonは同じ購入ページで好きなレンズを選ぶことができるので便利ですね。

 

レンズの特徴はTALEX公式サイトを確認するのが一番です。こちらのページにラインナップが書かれていました。

 

 

こちらのサイトからレンズの種別分類の画像をお借りしてみましょう。

 

スクリーンショット 2021-08-04 151011

スクリーンショット 2021-08-04 151037

こちらのページにも書かれていますが、レンズの色には全て意味があります。それぞれ可視光透過率や偏光度が違うものに設定されていて様々な用途に対応できるようになっています。

 

これは選ぶのも本当に楽しそう。たまにすごい色のサングラスをかけている人がいますが、しっかりと用途に合わせているんでしょうね。(もちろんそうじゃない人も大勢いそうですけど。)

 

オススメレンズを使ったサングラスはこんな感じです。

 

 

TALEXサングラスおすすめです!

スクリーンショット 2021-08-04 205103

 

さて、今回はTALEXレンズを使ったサングラスの調査結果をお伝えしました。

 

僕自身サングラス、特にTALEXのことはよく知りませんでしたが選ぶのが楽しいですね。お値段は張りますが、最終的には運転&普段使いできるようなサングラスを選んでみようとおもいます。上の画像のように雑光を防ぐ偏光レンズは視界くっきりで安全運転にもつながります。

 

しかし、公式サイトのレンズを見ていると何種類も欲しくなってしまう。モアイレンズはオフィス用として使えそうなので、最強の雑光カット眼鏡として使えるかもしれませんね。とりあえず近々購入したらレビューします。(たぶん)

 

皆さんも自分にぴったりのTALEXサングラスを探してみませんか?

 

【’21.8.9追記】
どうしても欲しくて買っちゃいました!使った感想を写真たっぷりでお届けします。

TALEXサングラスを購入!価格相応の価値はあるのか?

 

活ノートでは最新記事の投稿情報をメールでお伝えしています。お気軽にご登録ください!


 

配信例はこちらにあります。

いいやん!
↑1いいやん!されています。良い記事でしたら「いいやん!」クリックお願いします。

下のSNSボタンから記事拡散にもご協力お願い致します。
読み込み中...

記事はいかがでしたか?
今後もぜひ応援をお願い致します!


スクリーンショット 2021-08-04 151011
最新情報をチェックしよう!
>活ノートでつながる。

活ノートでつながる。

記事にはお気軽にコメントをどうぞ!
ご意見、ご質問、記事の執筆依頼などなどお待ちしております。

ブログ『活ノート』シリーズ
・活ノート
・詐欺情報をまとめるブログ。by活ノート
・コミュボード。by活ノート

ブログランキングに参加中です。
順位の確認はこちらです。
人気ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング