★おかげさまで月間15,000PV達成! 今後も楽しい記事をお届けします。ぜひブックマークを★
 

【Google AdSense】超重要!Google Publisher Toolbarの使い方。

 

katsuです。今回はGoogleアドセンス広告を取り扱う上で必須のアイテムGoogle Publisher Toolbarの導入にチャレンジします。

 

ブロガーには必須です。僕はこれまで使っていませんでした。存在を知ってショックでした。

 

最近自称中堅ブロガーを名乗っていましたが、これまでSEO(検索エンジン最適化)Googleアドセンスの最適化などほとんど行っていない僕は、まだまだ初心者でした・・・。

 

このGoogle Publisher ToolbarはGoogleアドセンス広告のクリック単価を向上できる可能性があります!

 

さっそく、この記事を書きながら導入を行っていきたいと思います。ブロガーさん必読です!


Google Publisher Toolbarとは?

Google Publisher Toolbarを知ったきっかけ

このGoogle Publisher Toolbarの存在を知ったのは「AdSenseプレビューツール」というものを検索したことがきっかけでした。

 

Googleアドセンスのお勉強本(少し古い)を読んでいて「AdSenseプレビューツール」の存在を知りました。自分のサイトのアドセンス広告をクリックしても、自己クリック扱いにならずにリンク先を確認できるというツールです。

 

この記事を執筆している現在、AdSenseプレビューツールはどうやら更に便利度を増して「Google Publisher Toolbar」に置き換わっているようなのです。Google Chromeの追加ツールバーとしてインストールすることができます。

Google Publisher Toolbarでなぜクリック単価が上がる?

Googleアドセンスの管理画面を見ると「CPC」という項目があります。このCPCが「クリック単価」で、平均すると30円~40円あたりが相場です。

 

ところでブロガーの皆さん。アドセンス広告の収益が発生する元は何でしょうか?

 

その通り、読者にクリックされることですね。そして広告が読まれることです。ちなみに広告の表示時間が短いと誤クリックと判断されてしまいます。

 

実はもうひとつ収益が発生する理由があります。

 

クリックされていないのに1円単位で報酬が発生した経験はありませんか?これはアドセンス広告の表示回数による収益です。クリックされなくてもわずかに報酬が発生するのです。

 

もうひとつ質問。アドセンス広告のクリック単価が下がる原因は何でしょうか?

 

広告によってクリック単価はまちまちですが、自分で単価を下げてしまう原因があります。それは・・・

①広告が短時間しか表示されない(誤クリック)
②自分で自分の広告をクリックしてしまう(自己クリック)
③自分で自分の広告を表示してしまう(自己ページビュー)

 

①と②は有名なお話ですが、③を知っていましたか?僕は自分で自分のサイトを見て自己PVをしまくっていました。

 

早い話が自分で自分のサイトを見ると広告単価が下がります。

 

ここで役に立つのが「Google Publisher Toolbar」。自己クリックと自己PVを防止することができるツールというわけです!



Google Publisher Toolbarのインストール方法

Google Publisher Toolbarをインストールしてみましょう!Google Chromeの拡張用ツールバーなので、全ての作業をChromeから行ってください。そして今後のブログ管理は全てChromeで行うことを心がけましょう。

※僕はこれまで全部インターネットエクスプローラでした。

Google Publisher Toolbarを導入する

查看 AdSense、Ad Exchange 和 DFP 廣告管理系統的廣告和帳戶資料,並可在您的網站上封鎖不合適的廣告…

こちらにアクセスします。青地にグラフのマークがPublisherアイコンだと覚えておきましょう。

 

Chromeに追加」をクリックします。

コメント 2019-10-20 221311

 

ポップアップが出ます。

コメント 2019-10-20 221852

 

拡張機能を追加」をクリックするとChromeに機能が追加されます。

コメント 2019-10-20 221928

 

これで終了。導入は超簡単です!

Google Publisher Toolbarを設定する

Chromeの右上にグラフマークアイコンが表示されています。

コメント 2019-10-20 222605

 

クリックするとポップアップが表示されます。

コメント 2019-10-20 222736

 

Google AdSenseを「有効にする」をクリックするとアカウント選択画面が表示されます。

コメント 2019-10-20 223241

 

使いたいアカウントを選択します。

コメント 2019-10-20 223431

 

最後にアクセスリクエストを「許可」すればインストール完了です!Google Chromeの右上のグラフマークが青色になっているはずです。

 

インストールも簡単ですね!

 

〈広告〉秋は旅行の季節。トリバゴって安いの?

Google Publisher Toolbarの使い方

それではGoogle Publisher Toolbarを使ってみましょう。3通りの便利機能をご紹介します。

ワンクリックでアドセンス収益を確認

Publisher Toolbarをインストールすると、Google Chromeのアイコンからワンクリックで広告収益を確認することができます。

 

Chromeの右上に表示されているグラフマークをクリックすると・・・

コメント 2019-10-20 224402

 

このように見積もり収益額がポップアップで表示されます。わざわざGoogleアドセンスの管理ページを開かなくても、最低限知りたい情報は一発で認識できるというわけです。

 

情報は限られていますが、本日・昨日・今月・先月の収益がわかれば毎日ちょいと確認する分には十分でしょう。また、累積収益額には先月までではなく、本日までの累積額が表示されます。

アドセンス広告の自己クリック・自己ページビューを防ぐ

CPC(広告単価)を下げる要因となる自己クリックと自己ページビューを防ぐことができます。

 

自己クリックはクリックしなければ良いだけですが、ページビューはそうはいきません。Publisher Toolbarは広告にフィルタをかける(広告オーバーレイ)ことができ、自己クリック、自己ページビューをガードします。

 

こちらも設定は簡単。先ほどのグラフマークアイコンからポップアップを表示して・・・

コメント 2019-10-20 224505

 

広告オーバーレイ」をONにするだけです。(自分のサイトを表示すると自動的にONになるようですが。)このように自分のサイトの広告が緑色にフィルタリングされます。

コメント 2019-10-20 224634

このフィルタがある限りは自己クリック、自己ページビューとしてカウントされることはありません。

自サイトのアドセンス広告リンクを確認できる

アドセンス広告の自己クリックは禁止されているとはいえ、そのリンク先を確認したくなることってありませんか?

 

Publisher Toolbarは自己クリックカウントされることなく、広告をクリックし様々な情報をゲットすることができます。

 

先ほどの広告オーバーレイされている自広告(緑色のフィルタ部分)をクリックすると、その広告の情報が表示されます。

コメント 2019-10-20 225705

 

いかがでしょうか。驚くほどたくさんの広告情報を確認することができます。気に入らない広告をブロックすることもできるようですね。

 

「リンク先URL」の部分をクリックすると、実際に広告をクリックしたのと同じリンク先にジャンプし、広告内容を確認することができます。もちろん自己クリックカウントはされません。

 

これまた便利ですね!!


Google Publisher Toolbarを導入しよう!

さて、この便利なツールバー「Google Publisher Toolbar」のご紹介はいかがでしたか?僕と同じくこれまで知らなかったことを悔やむブロガーさんも多いのではないでしょうか。

 

驚くほど簡単にインストールできますので、ぜひ活用しましょう!

 

ところで・・・ひとつ落とし穴があります。

 

ここまで説明してきたのはパソコン上のGoogle Chromeを使う上でのお話です。ブロガーさんはパソコンで執筆と自サイトの確認を行うことが多いでしょうが、スマホでも確認を行う場合があるはずです。

 

このGoogle Publisher Toolbarはスマホ上では動作しません。

 

これはどうしようもありません。広告を表示させないアプリを導入するか、そういった機能を持ち合わせているブラウザを導入するしかありません。しかし・・・広告非表示機能を使うと自分以外のサイトの広告も表示されませんし(当たり前ですが)ブロガーとしてはオススメしたくありません。

 

まぁ、パソコンでの自己クリック、自己PVが防げるだけで効果が体感できることを期待しましょう。

活ノートでは最新記事の投稿情報をメールでお伝えしています。お気軽にご登録ください!


 

配信例はこちらにあります。

 
いいやん!
↑1いいやん!されています。良い記事でしたら「いいやん!」クリックお願いします。
読み込み中...

記事はいかがでしたか?
今後もぜひ応援をお願い致します!

<スポンサーリンク>


最新情報をチェックしよう!
>活ノート!でつながる。

活ノート!でつながる。

記事にはお気軽にコメントをどうぞ!
ご意見、ご質問、記事の執筆依頼などなどお待ちしております。

ブログランキングに参加中です。
順位の確認はこちらです。
人気ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング