★活ノートシリーズ月間100,000ページビュー達成! 今後も楽しい記事をお届けします!★
commu_image

コミュニティ掲示板型ブログ「コミュボード」を開始しました!

コミュニティ掲示板型ブログ「コミュボード」を開始しました!

 

katsuです。

 

遅ればせながら・・・の連絡になってしまいました。去る2020年6月16日。

 

コミュニティ掲示板型ブログ『コミュボード』を開始致しました!!

 

サイトはこちらです。

コミュボード。 by 活ノート

誰でも無料で使えるコミュニティブログです。掲示板形式で簡単にコメントの投稿や閲覧ができます。ひょっとすると自分のボードで…

 

この「活ノート」でブログを始めたのが2018年の11月。その後第2のブログ「詐欺情報をまとめるブログ」を開始したのが2020年1月1日。今回のサイトは僕の3番目のサイトということになります。

 

皆様、ぜひ今回のサイトも宜しくお願い致します!

 

今回は、このコミュボードを開始した理由や楽屋裏を少しお話しておこうかと思います。

 



 

なぜブログを複数持つことにしたのか

理由

 

このブログでは「katsuのスーパーブログリンク」と言って、皆さんのブログを紹介する企画をやっています。中には複数のブログを運営している方がおられて、そりゃもうすごいな・・・と思っていたものです。その僕が、今は3つのブログを立ち上げることに成功しました。いや、誰でも作れるんですけどね・・・僕が作れたんですから。

 

さて、なぜブログを複数持つことにしたのか。いや、持つことになってしまったのか。

 

実は僕がネット通販詐欺に遭ってしまったことがきっかけです。

 

この経験を記事にまとめたんですよね。こちらのふたつの記事です。

 

関連記事

【注意喚起】ネット通販詐欺サイトに騙されて振り込みしてしまった結果。 katsuです。ごく普通の社会人でたまにブログを書く。そんな平凡な生活を行っている僕ですが・・・ 見事に振り込み詐欺に騙さ[…]

関連記事

【注意喚起】ネット通販詐欺サイトに騙されて振り込みしたその後。 katsuです。先日・・・ スマートウォッチを購入しようとしてネット通販詐欺に見事に騙されました。 こ[…]

 

すると同じ経験をした方や、僕のブログで助けられた!というお礼のお言葉。コメント欄が溢れかえってきたのです。ふたつの記事にあまりにアクセスが集中し、コメント欄も使いづらくなり、頂く詐欺サイト情報がまとめきれなくなってきました。

 

そこで立ち上げたのが詐欺情報をまとめるブログです。サイトはこちら。

 

詐欺情報をまとめるブログ。by 活ノート

ある日ネット通販詐欺に遭遇した平凡ブロガーのkatsu。事件の記事をきっかけに、日本中の詐欺情報が集まるブログが完成しま…

 

記事ごとに詐欺サイト店舗名を分けることにし、より大勢の方から検索をして頂けるようになり、詐欺抑制につなげられたと自負しています!

 

詐欺被害は経験上平均2万円程度の額が多いです。僕のブログにコメントを頂いた500件(現時点)の中で僕のブログに助けられたという方が3割ぐらいおられますので、150件ほど。僕のブログにコメントをわざわざくださる方は1割程度でしょうから、ざっくり計算してみると・・・

 

150件✕10倍✕2万円=3千万円!?

 

だいたいこれくらいの詐欺被害を防いでいるということになります。僕自身が儲かるわけではありませんが、世の中に貢献できていると思うとなかなか清々しいものです。

 

ところが、サイトが流行れば流行るほど苦しくなってきました。皆さんから頂く情報をさばききれなくなってきたのです。

 

そこで考えたのが自由にコメントを書いて頂くだけで、僕が極力作業をしなくて良いサイト。そう『コミュボード』です。


かなりハードルが高かった掲示板サイト

ハードル

 

さて、このコミュボード、立ち上げまでにかなり時間がかかってしまいました。なかなか時間が取れなかったというのもありますが、どうしても僕のやる気スイッチが入らなかったのです。

 

というのは、掲示板サイトを本当に立ち上げるべきかどうか迷いがあったからです。

 

もっとはっきり言ってしまうと、

 

掲示板サイトを流行らせる自信が無かったからです。

 

人と人との交流が目的であれば、Facebookやツイッターがあります。掲示板だけで言えば、もっと巨大な2ちゃんねる(今は5ちゃんねるっていうの?)があります。上位サイトが既に用意されているんですよね。

 

こうして記事を書いている今でも、まだ自信はありません。でも、これまで発信してきた情報に喜んで頂いた方がおられるのであれば、そういった方の助けが得られるのではないかという思いがあるのも事実です。(いやらしい考えや・・・)

 

そしてサイト立ち上げのもうひとつの壁が掲示板サイトを作るという技術です。

 

このブログはWordPressというツールを使っていて、THE THORという結構な価格のテーマを導入して製作しています。僕が使えるのはこのツールだけなんです。これで掲示板サイトを作れるのかどうか、調べるところから始まりました。

 

何とかこのWordpressにインストールするプラグイン「bbPress」というものに出会い、それっぽいサイトを作ることができたのですが苦労の連続でした。

 

bbPressを使えば掲示板サイトが簡単に作れるよ~って・・・

 

そう書いてあるサイトに文句をいいたい。(笑)結局有料テーマTHE THORとの相性も悪く、違うテーマを使ったりという苦労もありました。こちらにbbPressの導入についてまとめた記事があります。

 

関連記事

【bbPress導入編】Wordpressで掲示板サイトを構築してみる katsuです。 さて、今回はWordpressのプラグインbbPressの導入にチャレンジしてみます!&nbs[…]

関連記事

掲示板プラグインbbPressをより便利に使う方法を調べてみた katsuです。 新掲示板サイト構築を目指して前回インストールしたbbPress。今回は使いやすくするためにいくつか設定&プラグ[…]

 



 

最後に

お願い

 

さて、こんな感じで立ち上げたコミュボード。

 

僕もひとりのユーザーとして楽しんで使うのが一番かなーと思っています。最初は独り言も多いでしょう。でも、少しずつ使って頂ける方が増えるのを願い、頑張って運営していきたいと思います。

 

掲示板サイトはトピック(お題のようなもの)を誰でも作ることができ、そこにコメントを増やしていくことができます。ちょっとした自分の掲示板を持つこともできますので、ぜひたくさんの方に参加していただきたいです。

 

今後ともコミュボード、そしてこの活ノートを宜しくお願い致します。

 

 

活ノートでは最新記事の投稿情報をメールでお伝えしています。お気軽にご登録ください!


 

配信例はこちらにあります。

いいやん!
↑2いいやん!されています。良い記事でしたら「いいやん!」クリックお願いします。

下のSNSボタンから記事拡散にもご協力お願い致します。
読み込み中...

記事はいかがでしたか?
今後もぜひ応援をお願い致します!

【活ノートシリーズ関連記事】

commu_image
最新情報をチェックしよう!
>活ノートでつながる。

活ノートでつながる。

記事にはお気軽にコメントをどうぞ!
ご意見、ご質問、記事の執筆依頼などなどお待ちしております。

ブログ『活ノート』シリーズ
・活ノート
・詐欺情報をまとめるブログ。by活ノート
・コミュボード。by活ノート

ブログランキングに参加中です。
順位の確認はこちらです。
人気ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング