★活ノートシリーズ月間100,000ページビュー達成! 今後も楽しい記事をお届けします!★

【BuddyPress導入編】WordpressでSNSサイトの構築にチャレンジ!

 

katsuです。

 

突然ですが、このブログを作っているツールWoredpressSNSサイトの構築にチャレンジしてみます!

 

思い立ったのはこんな理由からです。

 

・僕の2番目のブログ「詐欺情報をまとめるブログ」のコメントが溢れかえっている。返信をするのも大変で、読者同士(自分も含めて)情報をやり取りできるようにしたい。

・ブログのアクセスをアップする手法のひとつとして「ブログの追加」はすごく有効。2番目のブログ追加で実感。

・将来様々な情報を集めるサイトとして活用できるのでは?とりあえず掲示板的にブログを扱いたい。

 

調べてみるとWordpressにはそういったプラグインがあるじゃありませんか。

 

その名もBuddyPress

 

他にもたくさんあるようですが、何となくフィーリングでこのプラグインの導入にチャレンジしてみることにしました。どうやら簡単にSNSサイトが構築できるのだとか。経験上、初心者ブロガーにとって簡単なわけはありませんが・・・とりあえずチャレンジです!例によってこの記事を書きながら導入にチャレンジしてみます。

 



 

BuddyPressの導入にチャレンジ!

さっそくWordpressのプラグインBuddyPressの導入にチャレンジしてみます。このプラグインがどういったものか、ほとんど調べないままのチャレンジです。ブログの構造が大きく変わるはずなので、新しいサブドメインを作ってチャレンジしてみることにします。さっそくやってみましょう!

 

※ここからは完全に備忘録。僕のチャレンジを見守ってください!

 

新しいサブドメインを追加

現在僕はふたつのブログを運営しています。3番目のブログとなるサブドメインをまずは構築することにします。

 

レンタルサーバーなどによって方法は異なりますので、ここでは詳しく説明しません。案外簡単にできるものなので、サブドメインを作ったことがない方はぜひ一度作ってみては?こちらの記事も参考になると思います。

 

関連記事

【Wordpress】ブログ初心者がサブドメインを追加してみる。 katsuです。今回はブログの大改革に挑戦してみたいと思います。 ブログに「サブドメイン」というものを追加してみます![…]

 

そしてこのブログのカテゴリー「初心者のブログ作成備忘録」で必要な記事をチョイスして設定し直せば、ある程度のブログが完成します。僕も自分の備忘録でサイトを作っています。

 

BuddyPressをインストールする

何はともあれBuddyPressをインストールしてみましょう。出来上がったばかりのWordpressサイトにBuddyPressをインストールすると・・・果たしてどうなるのか!まずはWordpressメニューの「プラグイン」→「新規追加」からBuddyPressを検索します。

 

コメント 2020-05-06 181007

 

簡単に見つかりますので「インストール」して「有効化」します。いつものプラグインよりも導入に時間がかかるような気がします。

 

突然こんな画面が表示されます。

 

コメント 2020-05-06 181208

 

が、どうやら広告系のウインドウのようなので閉じます。するとWordpressのメニューが変化。

 

コメント 2020-05-06 181527

 

見たことのない「アクティビティ」という項目、そして設定の中に「BuddyPress」が現れます。ネットで調べると日本語化が必要と書いてある古い記事がありますが、どうやら新しいものは最初から日本語になっているようですね。

 

肝心のサイトがどう変わったかを確認するためにサイトを開いてみましたが、一見変化はありません。しかし固定ページに「アクティビティ」という項目が追加されていて、このページを開くと・・・

 

コメント 2020-05-06 182813

 

こんなページが開きました!ためしにコメントを書いてみると・・・

 

コメント 2020-05-06 183055

 

ちょっとSNSサイトっぽく表示されました!どうやらこのままでは自分だけしか登録と書き込みができないようなので、WordPressメニューの「設定」→「一般」からメンバーシップの「誰でもユーザー登録ができるようにする」にチェックを入れておきます。

 

コメント 2020-05-06 215114

 

何だかこれだけで既に最低限の利用はできそうな感じです!


 

BuddyPressと相性の良いテーマをインストール

次はWordpressテーマの選定です。作ったばかりのサイトにBuddyPressをとりあえず入れてみましたが、どうやら相性の良いテーマと悪いテーマがあるようです。とりあえずメインブログで使っている有料テーマTHE THOR(ザ・トール)を入れてみました。

 

コメント 2020-05-06 230504

 

こんな感じです。一見正しくインストールできたように見えますが、固定ページの「アクティビティ」を開くと何も表示されません。どうやらトールは相性が悪いようです。こうなると無料テーマから良いものを選ぶしかありません。有料のテーマを買ってダメだったらどうしようもありませんから。

 

そこで、考え抜いた末に4つのテーマを僕なりにチョイスしました。

 

チョイスその1 LUXERITAS(ルクセリタス)

トールを使う前に使っていたテーマです。数ある無料テーマの中から使いやすさとデザイン性を考慮し、選びぬいたテーマですから自信を持って使えます。試しにインストールしてみると・・・

 

コメント 2020-05-07 162323

 

正しくアクティビティも、メンバーページも表示されました!

 

これからの設定でどうなるかわかりませんが、どうやらそこそこ使えそうです。

 

チョイスその2 cocoon(コクーン)

言わずと知れた最強の無料テーマ。どうせ無料でテーマを使うなら良いテーマのほうが良いですよね。唯一、BuddyPressとの相性だけが心配ですが、実際に導入してみると・・・

 

コメント 2020-05-07 194404

 

こちらもルクセリタスと同じく、何とか使える可能性がありそうです。というか、かなりキレイに僕好みに表示されます。これは第一候補。

 

チョイスその3 Customify

こちらは初見のテーマです。Wordpressのプラグイン導入画面から「BuddyPress」で検索をかけて現れたテーマです。海外テーマが多い中、どうやらこのテーマだけは日本語設定ができるぽい。しかも導入してすぐのパッと見もなかなか良い感じです。

 

コメント 2020-05-07 195004

 

BuddyPressで検索して現れたテーマだけあって、かなり頼りになりそうです。

 

チョイスその4 Attitude

最後に紹介するのがAttitude。BuddyPressで色々と検索していると、どうやらこのプラグインが最も融通が利くようです。細かい設定ができるようですが果たして・・・。実際にインストールしてみると、こんな画面が表示されました。

 

コメント 2020-05-07 195444

 

他のテーマがインストール直後からそこそこ使えそうなのに対し、あまりにシンプルすぎる出で立ちそして外観設定は英語です。BuddyPressと連携できるとはいえ、これは選択肢として4番目かな、と感じました。

 

そして最終的には・・・

 

cocoonでいきます。何か問題があるようならCustomify

 

無料テーマで最も使用されており、信頼性も高いcocoonを選択することにします。実はBuddyPressは追加で様々なプラグインをインストールし、さらに機能性をアップすることができます。cocoonで何か問題が発生するようなら、2番手のCustomifyを使ってみたいと思います。これが結論。



今回はここまで。

さて、今回やったことは、

・新しいサイトの準備(サブドメイン取得)
・BuddyPressのインストール
・テーマ「cocoon」のインストール

 

いや、進んでないですね・・・。次回はBuddyPressの細かい設定を行っていきたいと思います!

 

活ノートでは最新記事の投稿情報をメールでお伝えしています。お気軽にご登録ください!


 

配信例はこちらにあります。

いいやん!
↑2いいやん!されています。良い記事でしたら「いいやん!」クリックお願いします。

下のSNSボタンから記事拡散にもご協力お願い致します。
読み込み中...

記事はいかがでしたか?
今後もぜひ応援をお願い致します!

<スポンサーリンク>


最新情報をチェックしよう!
>活ノートでつながる。

活ノートでつながる。

記事にはお気軽にコメントをどうぞ!
ご意見、ご質問、記事の執筆依頼などなどお待ちしております。

ブログ『活ノート』シリーズ
・活ノート
・詐欺情報をまとめるブログ。by活ノート

ブログランキングに参加中です。
順位の確認はこちらです。
人気ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング