★活ノートシリーズ月間50,000ページビュー達成! 今後も楽しい記事をお届けします!★

ブログをバズらせる方法はあるのか?実際にバズってみた結果。

ブログをバズらせる方法はあるのか?実際にバズってみた結果。

 

katsuです。

 

このブログを始めたのは2018年の11月。ちょうど1年半が経とうとしている今日このごろ。

 

僕のブログが初めて「バズる」という経験をしました!

 

タイトルには「バズらせる方法」なんて書きましたが・・・実際にブログを狙ってバズらせることはできるのでしょうか。今回経験した「バズリ」の理由と、狙ってバズらせることができるのかどうかをつらつらと書いてみたいと思います。

 

ひょっとしたら「つらつら」の中にバズらせる、もしくはサイトのアクセスをアップするヒントがあるかもしれません。特に初心者ブロガーさん、ぜひご覧ください!

 



 

「バズリ」は突然やってきた

そう、あれは2020年4月30日の午後8時頃。いつものようにパソコンを開き、Googleアナリティクスを確認。すると・・・

 

コメント 2020-04-30 202335

 

デフォルトでトップページに表示されている「アクティブユーザーのリアルタイム」です。

 

ナンダこりゃ!?

 

普段のユーザー数は一応伏せておきますが、10倍ほどのアクセス数です。画像のスクリーンショットを撮った後、最大で250を超えるまでに伸びました。有名サイトでは大した数ではないのかもしれませんが、僕のブログでは一大事です。

 

まず、いつもと違う数字に「異常」を感じました。僕のふたつめのブログ「詐欺情報をまとめるブログ」は、その名の通りネット通販詐欺の情報を集めています。ひょっとして悪質なアクセスが集まっているのでは、と超心配になりました。幸い正当なバズリだったので一安心でしたが・・・。

 

アナリティクスでしっかり調べると、バズった記事はこちらでした。

 

詐欺情報をまとめるブログ。by 活ノート

こちらは最近僕が「第二のフォーマット」と呼んでいる詐欺サイトです。「SENJU」という店名に注意です!第二のフォーマット…

 

「詐欺サイトをまとめるブログ」の「SENJU」という詐欺サイトを紹介した記事です。たくさん詐欺サイトを集めている中で、なぜこの記事がバズったのか。その理由は・・・

 

Yahoo!ニュースで詐欺サイト「SENJU株式会社」を取り上げたからでした!

 

恐らく記事を見た人が、実際に「SENJU」「詐欺」で検索した結果、僕のブログに大量のアクセスが集中したのでしょう。


 

ブログがバズるとどうなる?

さて、ここからはバズったときにGoogleアナリティクスのデータがどのように変化するのかをご紹介してみます。最後に「バズり」を狙うことができるか、狙うべきかについても考えてみます。

 

まずこちらはリアルタイムレポートです。

 

 

コメント 2020-04-30 213235

 

ユーザーがYahoo検索、Google検索、知恵袋からの流入と分裂していることがわかります。つまりこの時点で悪質なアクセスでは無いな、と素人ながらに判断できました。

 

次にユーザー数を示したグラフです。

 

コメント 2020-05-04 213033

 

ニュースが紹介された30日の午後8時半から急激にアクセスが増え、1日の午前8時頃には従来のアクセス数に戻りました。この短期間でこれだけアクセスが伸びたというのは驚くべきことです。

 

次は時間帯別ユーザー数です。

 

コメント 2020-05-04 213333

 

ここでまさにいつ、どれだけの流入があったか判断できます。単位が30分で3,800になっていますので相当な流入数ですね。しかし、それ以外のマスが全て同じ色に埋め尽くされ、従来のデータが確認できなくなってしまいました。

 

次に3ヶ月のページビューを示したグラフです。

 

コメント 2020-05-04 110039

 

見ての通りピコッとなっているのがバズり期間です。これもまた・・・普段の伸びも減りも何も確認できなくなってしまいました。

 

次にアクティブユーザーの動向です。

 

コメント 2020-05-04 214013

 

これまた顕著に出ますね!僕は30日線(色の濃い線)が少しずつ増加するのを楽しみにブログをやっていますが、異常なほど変化しました。そのうちガクッと下がるはずですので、これもまた普段のアクセス解析がやりづらくなってしまいました。

 

紹介するデータはこんなところでしょうか。ここまでご覧頂くとわかりますが、

 

バズった期間はほんの一瞬でした。

 

これによって継続的にアクセスが増えるかというとそうではなく、完全に元に戻ってしまいました。


 

ブログをバズらせる方法はあるのか。バズったほうが良いのか。

最後に「バズリ」について僕なりの意見を申し上げましょう。

 

ブログをバズらせることは恐らくできます。しかし、一過性であるためオススメしません。

 

今回バズったのはYahoo!ニュースに詐欺の記事が掲載されたからですが、これはあくまで偶然です。しかし、ニュースが掲載された後、その記事に完全マッチしたブログ記事を書けばアクセスはかなり伸びるのではないでしょうか。

 

もちろん記事がすぐに検索エンジンに掲載されるだけのブログパワーが必要ですし、ライバルもたくさんいます。恐らくこういった手法を生業にしている方もたくさんおられるでしょう。

 

でも、これって大変ですよね・・・

 

そして何よりも、ひとつの記事でバズったとしてもそれは一過性でしかありません。今回のYahoo!ニュースの例は一例でしかありませんが、「バズり」は長く続きません。

 

一時的に読まれる記事ではなく、ずっと読まれる記事を書く。

 

これがブログの秘訣なのではないかと思うわけです。ブロガーさんのスタイルにもよるでしょうが、僕のように副業としてブログを書く場合(副業というほど仕事になってませんけど・・・)はロングラン記事を書くべきでしょう。

 

 

さいごに

さて、僕のブログ論はいかがでしたでしょうか。ブロガー歴1年半ともなると、そろそろ自称初心者とは言いづらくなってきました。特に何も考えず記事ばかり量産してきましたが、いつもと違うことがあると驚いてしまいます。

 

今回は1日だけとはいえ、アクセスが約10倍になりました。当然気になる広告収入も10倍近くになります。このままブログを続けていくと将来こんな感じになるのかなあ、と短い間でしたが夢を見ることができました。

 

ブログを書いているといろいろありますね・・・。これから少しずつ学んで、引き続き少しでも皆さんのお役に立つ記事を書いていきたいと思います。

 

いや、やっぱまだまだ初心者やなあ。

 

活ノートでは最新記事の投稿情報をメールでお伝えしています。お気軽にご登録ください!


 

配信例はこちらにあります。

いいやん!
↑3いいやん!されています。良い記事でしたら「いいやん!」クリックお願いします。

下のSNSボタンから記事拡散にもご協力お願い致します。
読み込み中...

記事はいかがでしたか?
今後もぜひ応援をお願い致します!


最新情報をチェックしよう!
>活ノートでつながる。

活ノートでつながる。

記事にはお気軽にコメントをどうぞ!
ご意見、ご質問、記事の執筆依頼などなどお待ちしております。

ブログ『活ノート』シリーズ
・活ノート
・詐欺情報をまとめるブログ。by活ノート
・コミュボード。by活ノート

ブログランキングに参加中です。
順位の確認はこちらです。
人気ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング