★活ノートシリーズ月間50,000ページビュー達成! 今後も楽しい記事をお届けします!★
スクリーンショット 2020-09-21 001625

ブロガーとは?稼げるの?大変なの?読者さんと対談してみる。

ブロガーとは?稼げるの?大変なの?読者さんと対談してみる。

 

katsuです。

 

今日は少し僕のブログに対する想いを書いてみようと思います!

 

ブログを初めて約1年と10ヶ月

 

よくここまで続いたもんだという思いもありますし、いつになったらアクセスとか収益とか伸びるねん!という焦りもあります。

 

周りをみると成功しているブログってたくさんありますし、SEO対策(検索エンジンで上位に表示させる対策)の記事を読んだりすると、何もやっていない僕は焦りを感じてしまいます。

 

仕事を辞めてブログに没頭できたら絶対成功するのになあ。

 

そんな考えも頭をよぎります。どう考えても気のせいなんですけどね。

 

さて、今日は僕のブログ「活ノート」シリーズで最近猛威を奮っている(?)コメンターのとくめいさんを記事内にご招待し、対談形式でブログに対する想いをお伝えします。

 

ブロガーの皆さん、そしてこれからブログを始めてみたい方、ブログに興味がある方。ぜひ最後までお付き合いください。

 



 

「活ノート」ブログの状況はどんな感じ?

活

 

さて、僕のブログ「活ノート」シリーズ。シリーズと言っているのには意味があります。現段階で3つのブログを運営しています。

 

 

それぞれこんな感じのブログです↓

 

いいものなんでも。活ノート。

スクリーンショット 2020-09-20 234450

 

言うまでもないkatsuのメインブログ。タイトルの通り、僕が良いと思ったものを何でも紹介しています。トップページには現段階で「月間10万PV突破!」と書いていましたが、今年Googleの検索エンジン仕様が変わったようで大打撃を受けました。今はその半分といったところでしょうか。ということで「月間5万PV」に修正しています。(シリーズすべて合わせてのPVです)

 

詐欺情報をまとめるブログ。

スクリーンショット 2020-09-20 234420

 

不意に出会ったネット通販詐欺。これをネタに活ノートで記事を書いたのですが、他にも大勢被害に遭っている方がいることを知りました。そこで更に情報をしっかりまとめるべく立ち上げたのがこのブログです。

 

コミュボード。

スクリーンショット 2020-09-20 234330

 

katsuの最新ブログで「bbpress」というツールを使った掲示板型のブログです。なかなか良いシステムと思って立ち上げたのですが、どうやらSEO対策にメチャクチャ弱いサイトです。今のところ対策ができておらず、シリーズの中では弱小ブログです。

 

ブログの状況まとめ

僕が運営している3つのブログのアクセス比は・・・。メインブログが25%程。詐欺情報をまとめるブログが約70%で、残るコミュボードが5%といったところです。

 

バランス悪すぎじゃないですか?

 

メインブログがこれだけ低いって・・・。そして、これら3つのブログを運営していても、

 

収益はミジンコのようなものです。

 

プロフィールにも書いていますが、僕の最終的な目的はブログの収益で生活すること。しかし、このままではその夢はあまりに遠すぎます。

 

それでもブログを続けるのは、やはり読者の方がいるから。

 

やはりこれに尽きます。さて、ここからは最近よくコメントをくださるとくめいさんとの世間話でお話を進めてみましょう。

 


 

とくめいさん&katsu対談

匿名

 

まずとくめいさんをご紹介しておきましょう。

 

とくめいさんは活ノートに突如現れた大型コメンター。関西弁をしゃべるのに「関西人ちゃうで!」という変なおっさん。法律に詳しく土地にも詳しい。経験や知識もあるという謎が多いおっさんです。好きなものは「天井の穴あきパネル」「グレーチング」「神社」「法律」。

 

さて、それでは始めましょう。ちなみにとくめいさんの会話はコミュボードに頂いたコメントから雰囲気を再現し、僕が勝手に考えたものです。


 

とくめいさん
こら!人のことおっさんって言いすぎやろ!おっさんちゃうわ!それに人のセリフを勝手に考えるとは何事や。

 

はい、これがとくめいさん(katsuの想像)です。

 

 

katsu
まあまあ。暇なんですから。
とくめいさん
ま、労働時間からいうと暇やな。けどホンマに暇かと問われると返答に窮する。
katsu
はい、暇ということで。ところで、なんでこんなに活ノートにコメントをくださるんですか?気に入って頂いて嬉しいですけどねー。
とくめいさん
ここが気にいってる理由はな・・・
1.いいものなんでもがメイン(詐欺情報はメインじゃない)で読んでて楽しいで
2.詐欺情報が正確で事実だけに徹してる(これ重要やと思う)
3.管理人が一人一人に丁寧に返信してる(案外こういうの少ないで)
4.遊ばしてくれる(管理人が言いました)
5.関西方面(元関西人で何年経っても関西弁のままでなつかしい)

 

 

とくめいさん
以上5点の提供でお送りしました。
katsu
(よくわからんけど)ありがとうございます。気に入って頂いていることはわかりました!読んで楽しいとは最高の褒め言葉ですよ。そして一人ひとり丁寧に返信しているのは僕のこだわりです。大変ですけどね。

 

そう、実はコメントの返信って結構大変です。ビッグブログになれば管理人が返信をすることなんてほとんど無いでしょう。となると、僕がやっていることは間違っているのか?そんなことを考えることもあります。

 

とくめいさん
コメントが邪魔やと思たら遠慮は無用。ずばっと言いなはれや。恨みませんから妬むだけ。
裏見ませんから寝るだけ。
katsu
(なんのこっちゃ・・・)とくめいさんのコメントを迷惑と思ったことはもちろん無いですよ。楽しませてもらっています。でも楽しいだけではブログ収益を増やすことができないんですよね。これには正直悩みます。
とくめいさん
モチベーション保てるかどうかというのはわかります。
思い切って辞めてしまうのも一興。
広告収入に徹するのも一興。
広告辞めるのも然り。
詐欺関係はメインじゃないから気楽にやるのも良し。
ビジネスモデルを変えるのも有り。
katsu
(急にマジメになるなあ)それは僕も思います。辞めると時間的に余裕が出て、本業の仕事にもっと精が出せそう。でも、ブログを本当に真剣に、広告収入に徹すればかなり稼げそうな気もする。この辺が揺れるところなんですよね。
とくめいさん
大勢このブログに集まるには茨の道やろな。よって戦略として新規開拓かリピーターかどちらに絞るか。今のコンテンツで良いか悪いか。思い切って詐欺情報まとめに徹するかなどなど。方向性をしっかり考えていかんとあかんで。
katsu
わかります。でもどうしてもそこまで本気になれない自分がいるんですよね。
とくめいさん
わかる気もするわ。あのな、このブログの強みはさっき言った1、2、3やで。読んでて楽しいし、事実に徹していてコメントにもしっかり返信する。確かこのブログはスポンサーさんついてはるやろ?
katsu
はい、特にウォッチカンパニーさんはこれまで3回執筆依頼を頂いてますね
とくめいさん
それが強みやで!何を目的に何をどうしたいのか。それを考え実行するのはあなたです。
katsu
そうですね!すぐは無理かもですけど、少しずつやっていきますわ。
とくめいさん
そやな。最近関西弁にも出会ってないし、ほんま懐かしくていいわ。今は関西弁とか使わんしな。
katsu
(バリバリ関西弁やけど?)は、はい。ところで、いつもコメント欄の名前「とくめいさん」から変えすぎ違いますか?
とくめいさん
お!ついに名前に触れてくれたか!
katsu
コメントの文面ですぐにとくめいさんってわかりますけどね。
とくめいさん
なんでや?内容も普通やし、標準語やし、わかるわけないやろ。
katsu
・・・

 

そんなこんなで、コメンターのとくめいさんでした。(※僕の脚色を加えています)

 



さいごに

道

 

さて、今回はブロガー(そろそろ中堅?)のちょっとした想いをお伝えできたのではないかと思います。

 

ブロガーさんにはぜひ僕の想いを参考にしていただければと思います!

 

そして、最後にお礼を言わせてください。

 

いつも活ノートを読んでくださる皆様、本当にありがとうございます。

 

更新はポツポツですが、ぜひ今後も応援していただけると嬉しいです。そしてとくめいさんのような方がたくさん現れ、読者さん同士の繋がりも作れるようなブログにしていきたいですね。

 

最後までお読み頂いてありがとうございます。

 

 

活ノートでは最新記事の投稿情報をメールでお伝えしています。お気軽にご登録ください!


 

配信例はこちらにあります。

いいやん!
↑2いいやん!されています。良い記事でしたら「いいやん!」クリックお願いします。

下のSNSボタンから記事拡散にもご協力お願い致します。
読み込み中...

記事はいかがでしたか?
このブログで使っている「THE THOR」の購入はこちらから。


スクリーンショット 2020-09-21 001625
最新情報をチェックしよう!
>活ノートでつながる。

活ノートでつながる。

記事にはお気軽にコメントをどうぞ!
ご意見、ご質問、記事の執筆依頼などなどお待ちしております。

ブログ『活ノート』シリーズ
・活ノート
・詐欺情報をまとめるブログ。by活ノート
・コミュボード。by活ノート

ブログランキングに参加中です。
順位の確認はこちらです。
人気ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング