★活ノートシリーズ月間100,000ページビュー達成! 今後も楽しい記事をお届けします!★

【Google AdSense】掲載率とブロックコントロールのテストをやった結果。

【Google AdSense】掲載率とブロックコントロールのテストをやった結果。

 

katsuです。

 

またも久しぶりの更新になってしまいました。「詐欺情報をまとめるブログ。」がおかげさまで大盛況です。そんな中・・・

 

先日から行っていたGoogleアドセンス最適化のテストが終了しました!

 

行っていたのは広告掲載率のテスト及びブロックのコントロールです。ふたつ同時に実施していました。その結果と感触をお伝えしましょう。これからアドセンスでいろいろやるぜ!という方、ぜひ参考にしてください。

 

テストの実施方法は過去の記事を↓

広告掲載率のテスト

関連記事

【Google AdSense】広告掲載率のテストで収益アップする方法 katsuです。 ブログを始めてから約1年と4ヶ月。活ノートシリーズとしてブログをふたつ運営し、ようやく慣れてきた今日こ[…]

ブロックのコントロール

関連記事

【Google AdSense】ブロックのコントロールで収益アップする方法 katsuです。 さて、前回の記事ではGoogleアドセンスの最適化のひとつとして広告掲載率のテスト方法を紹介しまし[…]

 



 

Google AdSense最適化のテストを行った結果

さっそくテストを行った結果をご覧頂きましょう。こちらの画像で一目瞭然です。

 

コメント 2020-04-01 220353

 

Googleアドセンス最適化のテストは、アドセンスページの「最適化」→「テスト」から行うことができます。上記の画像はこの「テスト」ページのスクリーンショットです。

 

テストを行うと、このようにテスト結果が蓄積されていくということですね。そしてこのデータは1年経つと順に消えていくようです。この点だけは注意です。それでは詳細を見てみましょう。

 

広告掲載率のテスト結果

広告掲載率のテストではデフォルトの掲載率100%から90%に変更した場合のテストを実施しました。3月6日にテストを開始し、3月29日に終了しました。かかった期間は26日間です。

 

結果はこちらです!

 

コメント 2020-04-01 220420

 

掲載率を90%にすることで、収益率は33%減少しました!

 

あかんやん・・・90%にして10%ほど減少するならわかりますが、これは減りすぎです。掲載率を下げることで、収益性の高い広告が選ばれて表示されるはずなのですが、ここまで減るとは考えられません。ということで、設定は自動的にオリジナルの100%に設定されました。とはいえ、せっかくのこの機能ですから、動かさないのももったいない。次は被害の少ない「99%」なんて試してみようかと思います。

 

ところでテストにかかった期間ですが、どこかのサイトで数日で終わるとありましたが・・・かなり時間がかかります。すぐに終わらないことを前提に、のんびり見守る気分で実施するのが良いでしょう。そして時間がかかるだけに収益が下がりそうな極端な設定は避け、少しずつ掲載率パーセンテージを下げていくのが最善のテスト方法だと思います。

 

ブロックのコントロール結果

ブロックのコントロールでは広告の種類を全て掲載した場合のテストを実施しました。つまり、デフォルトでは表示されないようになっている「アルコール」「ギャンブル・賭博」のふたつの項目を表示設定オンにした場合のテストです。3月7日にテストを開始し、3月30日に終了しました。こちらも広告掲載率のテストと同じく、かかった期間は26日でした。

 

結果はこちらです!

 

コメント 2020-04-01 220446

 

広告を全て掲載することで、収益率は32%増加しました!

 

こちらはかなり顕著に効果がありますね!恐らく僕のように全ての広告を表示させることで、ほとんどのサイトで収益アップの効果が期待できるのではないでしょうか。デフォルトでは表示されない広告を表示することができるようになるわけですから。

 

アルコールやギャンブル、賭博の広告が表示されるようになりますが、アドセンスの広告は閲覧者、もしくは記事に合ったものが表示されるはずです。僕のブログではそういった内容は書いていないので、そちらの情報が必要な方にだけ上手に広告が掲載されると思うわけです。

 

よって、ブロックのコントロールは広告を全て表示させる設定がベストと思います。ブロックのコントロール設定についてはとりあえずこれで終了!当分は広告全て表示の設定でいきます。

 


 

さいごに

さて、今回行った広告掲載率のテストブロックのコントロール、結果はプラス30%強とマイナス30%強というトントンの結果になりました。実際に収益がどうだったかというと普段とほとんど変わらない感じでした。トントンということもありますが、テストが行われているという感触はほとんどありませんでした。

 

とりあえず、ブロックのコントロール側でベストの設定ができたということで今回はヨシとします!

 

数字から考えると、今後は収益が30%増えるはずですが・・・にわかに信じられません。これから様子をみていきたいと思います。まだ最適化やテストを行っていないブロガーさん、ぜひ実施してみてください!毎日テストの状況を見ているだけでも面白いものです。

 

ところで僕のブログでは、僕がこのブログで行った設定などなど全て備忘録として書き込んでいるので、初心者ブロガーさんのお役に立てるはずです!このカテゴリー内のいろんな記事を楽しんでください!そして一緒にブログを楽しみましょう。

 

活ノートでは最新記事の投稿情報をメールでお伝えしています。お気軽にご登録ください!


 

配信例はこちらにあります。

いいやん!
↑まだ0いいやん!です。良い記事でしたら最初の「いいやん!」をお願いします。

下のSNSボタンから記事拡散にもご協力お願い致します。
読み込み中...

記事はいかがでしたか?
今後もぜひ応援をお願い致します!

<スポンサーリンク>


最新情報をチェックしよう!
>活ノートでつながる。

活ノートでつながる。

記事にはお気軽にコメントをどうぞ!
ご意見、ご質問、記事の執筆依頼などなどお待ちしております。

ブログ『活ノート』シリーズ
・活ノート
・詐欺情報をまとめるブログ。by活ノート

ブログランキングに参加中です。
順位の確認はこちらです。
人気ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング