★活ノートシリーズ月間100,000ページビュー達成! 今後も楽しい記事をお届けします!★

【Google AdSense】広告掲載率のテストで収益アップする方法

【Google AdSense】広告掲載率のテストで収益アップする方法

 

katsuです。

 

ブログを始めてから約1年と4ヶ月。活ノートシリーズとしてブログをふたつ運営し、ようやく慣れてきた今日このごろ。とはいえ、長い間続けているわりにはまだまだ知らないことも多く、やりたいことがたくさんという状況です。

 

そんな中、今回はGoogleアドセンス広告掲載率のテストを行ってみました!

 

アドセンスを使う人にとっては必ず行うべき広告掲載率のテスト。しかし、僕は未だにやったことがありませんので早速チャレンジしてみました。テストとはそもそも何なのか。そしてテストを行う方法を説明していきましょう。ブロガーの皆さん、ぜひ参考にしてください!



アドセンス広告掲載率のテストって何?

Googleアドセンスの管理画面、皆さん見ていますよね。そこにこんな表示を見たことがありませんか?

コメント 2020-03-06 212539

 

どうやら最適化ができるらしい・・・けど「ご検討ください」というレベルなら、面倒やし何もしなくていいか、と思っている方いませんか?

 

それ、まさしく僕です・・・。

 

正しく最適化とテストをすることで、Googleアドセンスの収益を大きく伸ばすことができる可能性があるらしいのです!これはやらんとあかんでしょう!

 

まず、「最適化」そのものについては以外と簡単。ポチポチとクリックしていくだけで、Google推奨の設定を簡単に行うことができます。こんな画面で。

コメント 2020-03-07 135455

 

問題は今回やろうとしている「広告掲載率のテスト」です。これはサイトに表示する広告を減らすことで収益がどう変化するかを確認するテストです。

 

表示する広告を減らすなんて・・・そんなことでなんで収益が上がるの?100%表示しておきたいよね!

 

僕はずっとそう思っていました。それがこの設定をずっと放置していた理由でもあります。ところが、どうやら100%表示が最も収益が高くなるとは限らないようなのです。何とも不可思議な話ですが。

 

それでは早速テストを行ってみましょう。テスト自体に時間はかかりますが、操作はメチャクチャ簡単です。

 

アドセンス広告掲載率のテストを行う方法

まずはGoogleアドセンスの管理画面から「最適化」→「テスト」を選びます。

コメント 2020-03-06 212731

 

次に「広告掲載率」を選びます。

コメント 2020-03-06 212830

 

すると広告掲載率を設定する画面が表示されます。

コメント 2020-03-06 213211

 

この画面でテストの設定内容を決めます。ひょっとしたら収益率が上がるのかも、と思うとなんだかワクワクしますね。まずは手始めに掲載率90%で設定を行ってみることにします。設定するのは赤線部分のみでOKです。

 

テスト名
どんな名前をつけてもOKです。僕の場合、わかりやすくするように掲載率と日付を入れて「広告掲載率90%-200306」のように設定しました。
テストの設定
スライダーを動かして掲載率を設定します。今回は90%に設定です。
自動的に優位なパターンを選択
オンにしておきます。今回行う90%のテストがこれまでの100%よりも収益性が良いと判断されれば、今後自動的に掲載率は90%になります。

 

最後に「作成」を押して設定は終了です。下記の画面が出ればOKです。

コメント 2020-03-06 213432

 

簡単ですよね!

アドセンス広告掲載率のテストを継続する

さて、設定は簡単に出来ました。そしてこのテスト、どうやら5日~8日ほどかかるようです。しばらくテストが行われ、終わると「これまでの掲載率」「テストを行った掲載率」の優位な方が正式に設定されるというわけです。

 

パーセンテージの設定は1%刻みでできますので、90%のテストが終わると次は85%、もしくは95%・・・という感じで少しずつ攻めていこうかと思います。そして僕のサイトでベストな掲載率がだいたいどれくらいなのか、はっきりわかることになるでしょう。

 

テストについては、このように一覧表にまとめられます。

コメント 2020-03-06 213650

 

僕はまだひとつだけですが・・・レポートとしてまとめられ、注に書いているように1年経つと自動的に削除されていきます。あまり深く考えずに、ばしばしとテストをしていけば良さそうですね!

 

さいごに

さて、今回はGoogleアドセンスの設定に少し深く(全然深くないか)入り込んでみました。僕はもともとズボラで、ほとんど何も設定しないままとにかく記事を書きなぐっていました。

 

おかげさまで、この記事執筆時点でシリーズ累計55,000PV/月ほど記事を読んで頂いているのですが、収益としてはイマイチでした。なんとかブログでお役に立つ記事を書いて、これを生活の糧にしたい!と考えている僕にとっては、そろそろアドセンスにも本気で取り組んでいかなければなーと感じた次第です。

 

今後も少しずつですが、色々と勉強し設定していきたいと思います。ブロガーの皆様、お付き合いくださいませ。サイト内検索をして頂ければたくさんの情報記事が出てくる!というブログにしていきたいですね。

 

【’20.4.2追記】
テストが完了しました!その結果は・・・こちらの記事からご確認ください!上でテスト期間は5~8日と書いていますが、実際にかかった時間は26日間でした。

関連記事

【Google AdSense】掲載率とブロックコントロールのテストをやった結果。 katsuです。 またも久しぶりの更新になってしまいました。「詐欺情報をまとめるブログ。」がおかげさまで大盛[…]

 

活ノートでは最新記事の投稿情報をメールでお伝えしています。お気軽にご登録ください!


 

配信例はこちらにあります。

いいやん!
↑2いいやん!されています。良い記事でしたら「いいやん!」クリックお願いします。

下のSNSボタンから記事拡散にもご協力お願い致します。
読み込み中...

記事はいかがでしたか?
今後もぜひ応援をお願い致します!

【活ノートシリーズ関連記事】

最新情報をチェックしよう!
>活ノートでつながる。

活ノートでつながる。

記事にはお気軽にコメントをどうぞ!
ご意見、ご質問、記事の執筆依頼などなどお待ちしております。

ブログ『活ノート』シリーズ
・活ノート
・詐欺情報をまとめるブログ。by活ノート
・コミュボード。by活ノート

ブログランキングに参加中です。
順位の確認はこちらです。
人気ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング