★活ノートシリーズ月間50,000ページビュー達成! 今後も楽しい記事をお届けします!★
スクリーンショット 2021-01-17 163850

【Google AdSense】リンク広告廃止。検索エンジン広告開放へ!

【Google AdSense】リンク広告廃止。検索エンジン広告開放へ!

 

katsuです。

 

今日はブログ運営ネタ。Googleアドセンス広告のお話です。先日こんなメールが届きました。

 

このたび、Google はリンク広告のご提供を終了することといたしました。この判断は Google のユーザー、パブリッシャー、そして広告主の皆様からのフィードバックをもとに、より現代的な広告フォーマットを提供することを意図したものです。今後は、皆様のビジネス成長に役立つその他の広告フォーマットの改良および開発に注力してまいります。

 

リンク広告が廃止になります!

 

2021年3月10日から使えなくなるようですね。リンク広告というのはこんな感じの広告です。

 

活ノート

スクリーンショット 2021-01-17 111327

 

詐欺情報をまとめるブログ

スクリーンショット 2021-01-17 111434

 

コミュボード

スクリーンショット 2021-01-17 111502

 

僕の3つのブログでもこんな感じで使っています。

 

リンク広告にはブログのコンテンツに関連したリスト状の検索ワードが表示されます。検索ワードがクリックされた後に広告が表示されるシステムです。結構よく見かける広告でブログの賑やかしになりますが、ブロガーやスポンサー様にとって有益かどうかというと微妙なところです。

 

広告を表示する(収益が発生する)ためには2度クリックされる必要があるからです。

 

というわけで、今回は僕のブログに貼り付けているリンク広告を廃止してみたいと思います。放っておいても自動的に代わりのディプレイ広告が表示されるようですが、ブログのデザインが壊れてしまう可能性がありますからね。

 

★katsuのオススメ広告★

 

検索エンジン広告が開放していた!

Google

 

さて、リンク広告の削除するのは簡単ですが空いたスペースをどうするか・・・Googleアドセンスの広告ユニットをとりあえず眺めてみました。

 

スクリーンショット 2021-01-17 111554

 

あれ、なんかユニットの数が多いで!?

 

以前関連コンテンツ広告のユニットが開放されたお話をこちらの記事で書きましたが・・・

関連記事

【アドセンス】『関連コンテンツ』広告開放!その条件は?使い方は? katsuです。今回はGoogleアドセンスを利用しているブロガーさん向けの記事です。 先日、Googleアドセンスの関連コン[…]

コメント 2020-06-25 184755

 

このときの広告ユニットがこちら。

 

コメント 2020-06-25 184755

 

検索エンジン広告ってやつが増えてる!!

 

どうやら一定の条件を満たすと使えるようになる広告のようです。関連コンテンツ広告が開放した後でようやく開放されたようですね。早い人は数ヶ月で使えるようになったりするようですが・・・全然知りませんでしたし、気が付きませんでした。

 

せっかくなので、リンク広告検索エンジン広告に置き換えてみることにします。

 

検索エンジン広告の設置方法

検索エンジン

 

では実際に設置してみます。まずはアドセンスのメニュー画面から「検索エンジン」広告ユニットを選択します。

 

スクリーンショット 2021-01-17 153719

 

このあたりは新広告が開放されるレベルのブロガーさんなら書くまでもないところか。検索エンジン広告をクリックすると・・・

 

スクリーンショット 2021-01-17 154023

 

サンプル広告が表示されます。そして設定は「ウェブ全体」か「選択するサイトのみ」だけ。これは記事にするまでもないレベルの簡単さ。選択するサイトのみを選択すると対象URLを設定することができます。

 

スクリーンショット 2021-01-17 154821

 

サイト内検索がメチャクチャ便利そうですが、僕のブログの場合は別でサイト内検索エンジンをセットしていますので、ウェブ全体の検索窓を設置することにします。

 

あとは広告ユニットの名前を付けてコードを取得し、ブログにコードを貼り付ければOKです。

 

 

公式サイト>>ロリポップ!

 

検索エンジン広告の詳細設定

設定

 

さて、さっそくコードをブログに貼り付けてOK!と思っていましたが・・・実はデザインも変更することができます。コード変更をせずにアドセンスのメニューからデザインを変更することができます。

 

かなり細かい設定ができるようですが、僕の場合は見た目と使い勝手の向上対策を行うこととします。まずは下記の広告一覧画面から編集ボタン(鉛筆マーク)をクリックします。

 

スクリーンショット 2021-01-17 164041

 

ちなみに、ご覧の通り使う場所それぞれに合わせて名称を付けておきます。後でどの広告がどれだけクリックされているのかをアナリティクスするためです。次に「デザイン」を選択。

 

スクリーンショット 2021-01-17 165300

 

ここから見た目を変更することができます。僕が行った設定は下記3点です。

 

1.レイアウトをオーバーレイにする

レイアウトタブから「オーバーレイ」を選びます。検索エンジン広告で検索をするとデフォルトではこうなります。

 

スクリーンショット 2021-01-17 164848

 

オーバーレイはこちら。

 

スクリーンショット 2021-01-17 164915

 

デフォルトの場合はサイト構成が大きく崩れますが、オーバーレイは検索結果をポップアップすることができます。

 

2.テーマを変更する

テーマタブから好きなテーマを選びます。検索ウインドウの見た目と、検索後の画面のデザイン両方を変更できます。

 

スクリーンショット 2021-01-17 205758

 

エディタの右側にサンプルウインドウがありますので、好きなデザインを選びましょう。

 

3.Googleブランド表示を無効にする

3つ目はGoogleブランド表示の無効化です。カスタマイズタブから「Googleブランド表示」を選び「無効」にします。

 

スクリーンショット 2021-01-17 210006

 

デフォルトの場合こんな感じで検索ウインドウに「ENHANCED BY Google」表示されますが・・・

 

スクリーンショット 2021-01-17 205941

 

この表示をすっきり無くすことができます。

 

さいごに

Google2

 

というわけで、当ブログではリンク広告ユニットを検索エンジン広告に置き換えました。検索エンジン広告がどのようなものかは、何よりも当ブログからお試しください。

 

こちらにサンプルユニットを貼っておきます。

この広告でまた僕のブログがバージョンアップした気がします。広告の種類が少しずつ増えていくのは楽しいものです。

 

しかしGoogleさん・・・増えたら通知してくれたらいいのに。ブロガーの皆さん、ちょくちょく広告ユニットはチェックした方が良いですよ。

 

活ノートでは最新記事の投稿情報をメールでお伝えしています。お気軽にご登録ください!


 

配信例はこちらにあります。

いいやん!
↑2いいやん!されています。良い記事でしたら「いいやん!」クリックお願いします。

下のSNSボタンから記事拡散にもご協力お願い致します。
読み込み中...

記事はいかがでしたか?
このブログで使っている「THE THOR」の購入はこちらから。

 公式サイト>>【THE THOR(ザ・トール)】


スクリーンショット 2021-01-17 163850
最新情報をチェックしよう!
>活ノートでつながる。

活ノートでつながる。

記事にはお気軽にコメントをどうぞ!
ご意見、ご質問、記事の執筆依頼などなどお待ちしております。

ブログ『活ノート』シリーズ
・活ノート
・詐欺情報をまとめるブログ。by活ノート
・コミュボード。by活ノート

ブログランキングに参加中です。
順位の確認はこちらです。
人気ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング