★活ノートシリーズ月間50,000ページビュー達成! 今後も楽しい記事をお届けします!★
スクリーンショット 2021-01-30 195707

【Search Console】インプレッションデータが表示されていない問題を解決!

【Search Console】インプレッションデータが表示されていない問題を解決!

 

katsuです。

 

突然ですがGoogleからこんなメールが届きました。

 

スクリーンショット 2021-01-30 195707

 

katsu-note.com の 31% のインプレッション データが表示されていないため、確認が必要です。

 

これまでたくさんのGoogleさん不具合対策を行ってきたので、もうそろそろ何も問題は無いやろう・・・と思い出した矢先のメールです。

 

これまでにもあったようで無かったトラブルです。『少なくとも 31% の Google 検索のデータが表示されていないことが確認されました』なんて書いてあるので、検索エンジンに掲載してもらえるブログ記事の数が3割カットされているのかと思いました。

 

結論から言うとそれは勘違いのようで、あくまでGoogleサーチコンソール内の集計データが正確ではありませんよという指摘のようです。

 

いずれにしても、Googleさんからの警告は正しく処置しておくことがベストです。

 

簡単な処置ですが、備忘録として対処方法を残しておくことにします。

 

活ノートで使っているテーマはこちら。

FIT公式ページ>>【THE THOR(ザ・トール)】


 

インプレッションデータが表示されない問題の対処方法

Google

 

さて、いつも僕は記事を書きながら対処を行うのですが、今回は事後です。検索エンジンに3割掲載されていない問題かと勘違いし、焦って対処をしてしまいました・・・画像のスクリーンショットが少ないのですが、順に処置方法を説明します。

 

まずは何よりもメールに記載されているこちらのボタンをクリックしてみましょう。

 

スクリーンショット 2021-01-30 200944

 

するとこちらのプロパティタイプの選択画面が表示されるはずです。

 

スクリーンショット 2021-01-30 201819

 

どこかで見た画面。これは初めてサーチコンソールを使うときやサブドメインを使うときに見た画面です。左側の入力部にドメインを登録すれば良いはず・・・早速僕のドメイン「katsu-note.com」を入力してみます。

 

スクリーンショット 2021-01-30 201636

 

こちらのDNSレコードでのドメイン所有権の確認画面が表示されました。これもどこかで見た画面なんですよね・・・赤線ラインの部分に書いてあるTXTレコードをどこかに貼り付け、貼り付けた上で確認ボタンを押せば処理が終了するはずです。

 

問題はこのTXTレコードを貼り付ける場所です。

 

サーチコンソールの中や、ブログ設定、Wordpress設定の中をいくら探しても見つかりません。僕も昔どこかで何かの処理をした記憶があったので、自分のブログ内を探したのですが情報無し。そして、見つけましたよ・・・

 

貼り付ける場所はサーバーのDNSレコード設定部分でした。

 

ここからは僕が利用しているレンタルサーバースターサーバーの画面で説明しますが、基本的にどのレンタルサーバーも同様の設定です。

 

ちなみにスターサーバーはネットオウルでドメインを取得すれば3ギガの無料スペースを取得することができ、年間1000円台でブログを運営することができます。

katsuが使っているレンタルサーバー
公式ページ>>スターサーバー


 

スターサーバーの場合、DNSレコード設定はこちらからできます。

 

スクリーンショット 2021-01-30 205040

 

スタードメイン管理」⇒「DNSレコード編集」に進むと下の画面が表示されます。

 

スクリーンショット 2021-01-30 205731

 

レコード追加」タブを選びます。最後にこちらの画面から登録を行います。

 

スクリーンショット 2021-01-30 205909

 

・タイプ:TXT(テキスト)
・コンテンツ:サーチコンソールでコピーした「google」から始まるコード

 

深く考えず、このふたつを入力して設定を終わらせれば処置は完了です。

 

 

さいごに

広告

 

さて、ここまでで処置は終了です。最後に、改めてGoogleから届いたメールのリンク先にアクセスしてみましょう。こちらの「所有権を確認しました」の画面が出ればOKです。

 

スクリーンショット 2021-01-30 211134

 

所有権を確認できませんでした」となった場合は、認証まで少し時間がかかる場合があるようなので少し待ってから再確認してみてください。

 

無事承認が終わると、サーチコンソールのドメイン選択メニューがこのようになりました。

 

スクリーンショット 2021-01-30 211912

 

メインブログのkatsu-note.comとサブドメインたちに追加で、もうひとつ「katsu-note.com」が追加され、ドメインプロパティという名前が付いています。

 

結果としては、僕が持っている3つのブログはこれまで別々に集計されていましたが、ドメインプロパティでは全てのブログを合算した情報が表示されるようになりました。

 

こんな感じ。

 

スクリーンショット 2021-01-30 211949

 

ここ3ヶ月の検索パフォーマンスです。数字は一応隠していますが、3つのブログの合算値になっています。『詐欺情報をまとめるブログ』が低下している一方『コミュボード』が最近大きく伸びている分がうまく合算されています。

 

以上でインプレッションデータが表示されていない問題は解決です!

 

それほど大きな問題ではありませんでしたが、サーバーとGoogleとの紐付きを強化することができましたので、何らかのSEO的効果があるのかもしれません。いずれにしてもやらないよりマシなはず。

 

活ノートでは最新記事の投稿情報をメールでお伝えしています。お気軽にご登録ください!


 

配信例はこちらにあります。

いいやん!
↑1いいやん!されています。良い記事でしたら「いいやん!」クリックお願いします。

下のSNSボタンから記事拡散にもご協力お願い致します。
読み込み中...

記事はいかがでしたか?
今後もぜひ応援をお願い致します!


スクリーンショット 2021-01-30 195707
最新情報をチェックしよう!
>活ノートでつながる。

活ノートでつながる。

記事にはお気軽にコメントをどうぞ!
ご意見、ご質問、記事の執筆依頼などなどお待ちしております。

ブログ『活ノート』シリーズ
・活ノート
・詐欺情報をまとめるブログ。by活ノート
・コミュボード。by活ノート

ブログランキングに参加中です。
順位の確認はこちらです。
人気ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング