★活ノートシリーズ月間100,000ページビュー達成! 今後も楽しい記事をお届けします!★

【Google AdSense】無効クリックで広告表示が制限された場合の対処方法

 

katsuです。

 

今日何気なくGoogleアドセンスのページを見てみると・・・

 

コメント 2019-12-11 204735

 

表示できる広告の数が制限されています。詳しくは、ポリシー センターをご確認ください。

 

なんですかこれは!!

 

Googleアドセンスの広告が表示されなくなってしまいました。さっそく備忘録に残すことにします。Googleアドセンスを使っているブロガーさん、ぜひ参考にして下さい。

 

アドセンス広告が制限された原因は?

ブログを運営していると本当にいろいろあります。僕のサイトではGoogleアドセンス広告を利用し、正しい手順で収益を得ようとしています。

 

ブログ広告は「貼っときゃ勝手に収益入るんでしょ」なんて簡単に思われがちですが、自分の記事に広告を貼ることは新聞に掲載されている広告と同じで、スポンサー・広告掲載者・読者の関係が正しく成り立った厳粛たるものです。正しく運用しているつもりでしたので広告制限は寝耳に水。しかし・・・

 

実は思い当たる節があります。

 

2日前、広告のクリック率が異常に伸びたのです。こちらのグラフをご覧ください。

 

コメント 2019-12-11 210306

 

クリック率ページCTR(クリック率)が1日だけ高いことがわかります。これが自分でクリックしたものや、知り合いがクリックしたものだとすると大問題です。しかし僕のサイトは知り合いに知られているわけではなく、当然ながら自分でクリックすることも一切ありません。だとすると・・・

 

これはいわゆるアドセンス狩りというものでしょう。

 

他人の広告を異常にクリックすることをアドセンス狩りと呼ぶようです。当然ながら知り合いがクリックしたものなのか第三者がクリックしたものなのか、Googleではわかるはずもありません。下手をするとアカウントが永久停止されたりする場合もあるようです。

 

誰がアドセンス広告を過剰クリックしたのでしょう?

では、誰がアドセンス広告を異常クリックしたのでしょうか。考えられるのは2通りしかありません。

 

・読者の方がたくさん広告を見てくれた
・悪意を持って意識的にアドセンス狩りをしている

 

前者であれば、本当にありがたいお話。であると同時に、残念ながら迷惑なお話です。親切心でクリックして頂いているのかもしれませんが・・・

 

こういった制限が入ることを知って頂き、過剰なクリックは避けていただきますようお願いします。

 

後者であったとすると、これまた大問題です。こちらも少し思い当たる節があります。僕のサイトではネット通販詐欺情報を取りまとめており、これまで詐欺被害を大きく食い止めてきたという実績があります。ネット通販詐欺グループにとっては僕のサイトは目障りでしょう。ひょっとすると意識的にアドセンス狩り攻撃をしているのでは、ということも考えられます。

 

もちろん詐欺グループによるクリックと断定できるわけではありませんが、悪意をもって攻撃されているのは本当に怖いと感じます。



広告の数が制限されたらどう対処する?

では、広告の数が制限されたらどのように対処するべきなのでしょうか。ポリシーセンターにはこうあります。

 

コメント 2019-12-11 212749

 

どうやら継続的にサイトが監視され、制限が当分続くものと思われます。

 

本当に大迷惑だ・・・

 

とはいえ、制限されてしまったからには待つしか無いのでしょう。しかしアドセンスのヘルプは要領を得ませんね。わかりづらい。どうやら、こちらのページから無効クリック攻撃を受けた旨を通報しておくことができるようです。僕もさっそく通報しました。

https://support.google.com/adsense/contact/invalid_clicks_contact

 

通報フォームはシンプルです。

コメント 2019-12-11 213247

 

問題は下部の2項目。

無効なクリックの疑いがあることを示す該当部分

不正な操作の原因と考えられる疑わしい IP アドレス、参照 URL、リクエストに関して、お客様のウェブサイト、モバイルアプリ、YouTube チャンネルのトラフィックログやレポートのデータをご記入ください。

 

ただの通報ページですが、初心者には厳しい言い回し。何を書けばよいのかよくわかりません。ただ、この2項目は必須入力ではないため、悪意のあるユーザーによりクリック率が上昇しています」「私は自己クリックなどの問題行動を行っておりませんといった内容を記載しました。

 

さいごに

Googleアドセンスでこういったトラブルがあると、ブログを執筆するモチベーションが大きく下がります。こういった突発的なトラブルでブログを辞めてしまう人も多いようです。

 

本当にもったいないお話。そして迷惑なお話です。

 

読者の皆様、いつも記事を読んで頂いてありがとうございます。でも、過剰クリックだけはやめてくださいね!本当に見たい広告だけ、自分のためにご覧頂きますようにお願い致します。

 

 

活ノートでは最新記事の投稿情報をメールでお伝えしています。お気軽にご登録ください!


 

配信例はこちらにあります。

いいやん!
↑3いいやん!されています。良い記事でしたら「いいやん!」クリックお願いします。

下のSNSボタンから記事拡散にもご協力お願い致します。
読み込み中...

記事はいかがでしたか?
今後もぜひ応援をお願い致します!

<スポンサーリンク>


最新情報をチェックしよう!
>活ノートでつながる。

活ノートでつながる。

記事にはお気軽にコメントをどうぞ!
ご意見、ご質問、記事の執筆依頼などなどお待ちしております。

ブログ『活ノート』シリーズ
・活ノート
・詐欺情報をまとめるブログ。by活ノート

ブログランキングに参加中です。
順位の確認はこちらです。
人気ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング