★活ノートシリーズ月間25,000ページビュー達成! 今後も楽しい記事をお届けします!★

ブログに執筆依頼を頂きました!執筆相場はどれくらいなの?

ブログに執筆依頼を頂きました!執筆相場はどれくらいなの?

 

katsuです。

 

ブログを始めて1年が経ちました。ほんの少しずつですが、この「活ノート」に記事の執筆依頼を頂けるようになりました。ブログ備忘録を書いてみたり、おすすめ品を紹介してみたり、ちょっとした名言を書いてみたり。そんな好き勝手やっている適当ブログなのですが・・・。

 

執筆依頼を頂くと、なんだかブログを認められたような気がしてとても嬉しいものです。ご依頼を頂いた皆様、本当にありがとうございます。

ブログスポンサー様のページを設置しました!

このたび、スポンサー様をご紹介するページを新たに設置しました!こちらです。

関連記事

「活ノート」のスポンサーをお願いできませんか? こちらは「活ノート」にご協力頂きましたスポンサー様のページです。ご依頼実績をご覧ください。 活ノートのスポンサー様THE WATCH C[…]

協力

 

この記事執筆時点で2名様のお仕事をお引き受けし、ご依頼の記事を執筆しました。そして双方合意の上で報酬を頂いています。

 

2名様が少ないって!?

 

いやいや、これからブログを始めようとしている方。2名様からのお仕事を頂くだけでも本当に大変です。

 

依頼主目線で考えてみて下さい。他の記事から文章能力を推し量り「この人ならうまく宣伝してくれるだろう」と判断した人にしか宣伝を依頼しませんよね。そして駆け出しのブログに宣伝依頼なんてしませんよね。

 

今後もブログを続けてくれるであろうという信頼、そして文章能力の高さを見極めた上で、執筆の依頼が発生するのです。執筆する側としては、お金を頂いてその対価となるレベルの記事を書くのですから大変です。とはいえ、今後ネットの世界で仕事をしたい僕にとってはひとつの勉強として、取り組んでいきたいと思います。

 

そして何よりも、仕事をご依頼いただく皆様は「活ノート」の大事なスポンサー様です。少しでもスポンサー様の記事を目立つようにしたいと考え、スポンサー様のご紹介ページを作ったというわけです。サイトのトップページにも、こんなボタンを設置しました。

 

コメント 2019-12-05 220107

 

ぜひたまにポチしてみてください。

 

ブログに宣伝記事を掲載することのメリット

ブログに執筆を依頼する「依頼主」、そして記事を書く「ブロガー」。双方のメリットが何なのか考えてみました。箇条書きにしてみましょう。

 

「ブロガー」のメリット
・報酬を頂くことができる
・依頼主が自分のサイトを紹介してくれるかもしれない

 

何よりもブロガーにとってのメリットは「報酬」が頂けることです。ライターとしての仕事ですから、文章を書くことが好きな人にとっては最高のお仕事かもしれません。次に依頼主側のメリットです。

 

「依頼主」のメリット
・自分のサイトのアクセスアップを狙える
・自分の広告がずっとブログで宣伝してもらえる
・自分のサイトの被リンクを獲得しSEO対策となる

 

なにより、執筆依頼先にしっかりしたブログを選ぶことで、かなりの宣伝効果を得ることができるはずです。記事として執筆する形であれば、そのブログが無くなるまで半永久的に記事が残り続けることになります。この効果は絶大です。

 

考えてもみてください。1日に何万人という人が訪れるサイトで紹介してもらえたら、どれだけ絶大な効果が期待できるかを。僕のサイトはまだまだ閲覧数が少ないですが、今後読者が増えれば増えるほど、記事を読まれる可能性が高くなるということです。

 

僕自身、依頼主となって有名ブログに宣伝してもらおうか・・・なんて考えも浮かんできます。それくらい広告掲載には期待が持てます。


記事の執筆相場はどれくらいなの?

初めて執筆依頼を頂いたとき、一番困ったのはどれくらいの報酬を頂くかです。少し調べてみたところ・・・

・文字数で単価を決める
・PV(ページビュー)で単価を決める
・1記事〇〇円という指定単価

 

まあ、様々なパターンがあります。基本的には依頼主側が「〇〇をテーマとした記事」「だいたい〇〇文字ぐらい」「〇〇円でどう?」という形で指定する場合が多いようです。

 

多いパターンでは、1記事5千円、1000文字~2000文字が相場というところでしょうか。ただ、そのサイトの閲覧数や宣伝能力で相場は変わるはず。僕なりの相場はこんな感じだと思います。(超ざっくりですが)

 

月間PV(ページビュー数)×0.05円×10ヶ月

 

例えば月に1万ページ読まれるサイトであれば、10,000×0.05×10=5,000円です。実際には記事が10ヶ月で抹消されるわけではなく、ブログが存続する限り広告として存続し続けます。

 

これを安いとみるか、高いとみるかですね。

 

何より、ブロガーは依頼主様としっかりと事前調整することが大事です。記事の内容と執筆条件、報酬の価格と支払いタイミング、完成記事のチェック条件などなど、確実に確認しましょう。特に報酬については双方がしっかりと確認しておくべきです。

さいごに

今回は仕事のご依頼を2件頂いた記録として、この記事を書きました。もちろん今後も執筆依頼があれば、どんどんお勉強させて頂きたいと思っています。

 

ぜひ、お気軽に執筆依頼をお願い致します。

 

ちなみに「スーパーブログリンク」ではブログの宣伝依頼をお引き受けしていますが、こちらは無料で行っています。被リンクやブログ購読登録を頂くことを条件としていますが、こちらもぜひお気軽にご依頼頂ければ嬉しいです。

 

さいごに、今後も「活ノート」を宜しくお願い致します。

活ノートでは最新記事の投稿情報をメールでお伝えしています。お気軽にご登録ください!


 

配信例はこちらにあります。

 
いいやん!
↑まだ0いいやん!です。良い記事でしたら最初の「いいやん!」をお願いします。

下のSNSボタンから記事拡散にもご協力お願い致します。
読み込み中...

記事はいかがでしたか?
このブログで使っている「THE THOR」の購入はこちらから。


最新情報をチェックしよう!
>活ノートでつながる。

活ノートでつながる。

記事にはお気軽にコメントをどうぞ!
ご意見、ご質問、記事の執筆依頼などなどお待ちしております。

ブログ『活ノート』シリーズ
・活ノート
・詐欺情報をまとめるブログ。by活ノート

ブログランキングに参加中です。
順位の確認はこちらです。
人気ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング