★活ノートシリーズ月間100,000ページビュー達成! 今後も楽しい記事をお届けします!★

【THE THOR ザ・トール】シェアボタンにカウントを追加できないか?

【THE THOR ザ・トール】シェアボタンにカウントを追加できないか?

 

katsuです。WordpressのテーマTHE THOR(ザ・トール)を購入して約1年。

 

久しぶりにシェアボタンにカウントを表示できないか試してみることにしました。

 

まずはこちらの記事をご覧ください。

活ノートの関連記事

【THE THOR ザ・トール】プラグイン「wp-hatena拡張版」でシェアボタン追加に挑戦してみた結果。 katsuです。先日の記事でご紹介しましたが、はてなIDを取得してはてなブックマークにデビューしました。ブロ[…]

 

wp-hatena拡張版というプラグインを使い、フェイスブックやはてなブックマークといったシェアボタン(SNSボタン)にカウントを追加してみようと試みたのです。その結果、うまくいかず失敗。さて、今回は改めて他のプラグインを探してみることにします。

 

プラグインを使わずにテーマを改造することもできそうですが、僕にそのような知識はありません。THE THORで同じことをしているブロガーさんがおられればマネできますが、僕の場合はもっぱらプラグインです。プラグインを使うとサイトの速度が遅くなりますが、それも数年経ってネット回線がどんどん進化することで、全く気にならなくなるでしょう。

 

そして今回のプラグイン探し、結果から言うと失敗しました。

 

THE THORとカウント追加プラグインはとにかく相性が悪いです。本当はTHE THORにデフォルトで準備して欲しいところですが、速度を重んじるテーマだけに速度を落とすようなカウントが追加されることは考えづらいでしょう。なぜ失敗したか。その理由もまた備忘録として残します。


THE RHORにシェアボタンカウントプラグインを導入してみた

さて、前回挑戦した「wp-hatena拡張版」は公式ボタンをブログに追加するプラグインでした。公式ボタンというのは、それぞれのSNSサイトからボタンデザインを拾ってきて表示するタイプのボタンを言います。例えばはてなブックマークだとこんな感じ。

 

コメント 2019-08-17 222706

 

でも、どうせならいくつかのシェアボタンを同じタイプのボタンで揃え、キレイに表示したいものです。僕が目指すのはこんなシェアボタンです。

・ボタンにクリックカウントが表示されている。(今回の主目的、特にはてなブックマークのクリックカウントが欲しい)
・見た目がキレイで目立ちやすい。
・比較的重くなく、使いやすいプラグインが良い。
・表示するボタンは今をときめく「Facebook」「Twitter」「はてなブックマーク」「LINE」「Pocket」の5つ

 

こんな感じですね。そして実はSNSシェアボタンを扱うプラグインってものすごく多いです。片っ端から試してみましたよ!ところがなかなか良いものが見つかりません。

 

Social Media Share Buttons & Social Sharing Icons」や「Simple Share Buttons Adder」、「Share Buttons by AddThis」などは有名なプラグインですが、条件を全く満たしません。肝心のLINEボタンが無かったり、はてブボタンが無かったり。「Shareaholic」や「Jetpack」といったプラグインに限っては機能が多すぎたり登録が必要だったり、使う気にもなりませんでした。

 

そんな中、可能性を感じたのはこの2つのプラグインです!

 

WP Social Bookmarking Light

公式ボタンを簡単に表示できるプラグインです。「見た目がキレイ」の条件は満たせないかもしれませんが、使い方がとにかく簡単でカウント表示機能として使うにも素晴らしいプラグインです。

AddToAny Share Button

見た目もよく、ほぼ満点に近いプラグインです。唯一「はてなブックマーク」のカウントが表示できないのは×。しかし感覚で使うことができ、普通であればイチオシのプラグインです。

 

 

THE THORにシェアボタンプラグインを導入できないワケ

さて、上でご紹介した「WP Social Bookmarking Light」「AddToAny Share Button」はなかなか良いプラグインです。ところがTHE THORでは使えない理由があるのです。その理由がこちら。

 

コメント 2019-12-15 152829

 

AddToAny Share Buttonでシェアボタンを追加してみたイメージです。THE THORユーザーの方、おわかりでしょうか・・・グレーで囲われた四角部分は「タグ管理」機能を使っている固定記事部分です。つまり、

 

THE THORではタグ管理機能がひとつの記事として認識されるため、SNSシェアボタンが記事内にいくつも表示されてしまいます。

 

タグ管理部分の下に毎回シェアボタンが表示されてしまいます。この画像にある下のシェアボタンは「記事下ボタン」として正しく表示されているのですが、タグ管理の枠内のものは全く無意味なボタン表示です。タグがシェアされても困ってしまいます。

 

こちらはAddToAny Share Buttonの設定画面。

 

コメント 2019-12-15 152654

 

こんな感じでボタン表示を絞りに絞りましたが全く無意味でした。

 

というわけで、「THE THORにシェアボタンプラグインは利用できない」と結論づけるに至りました。


さいごに

 

今回のチャレンジも惨敗でした。

 

どうしてもカウントを表示してシェアされ具合を自分でも見たかったのですが、その夢は儚く散りました。仕方がないので記事下にこんなコメントを追加しました。

 

コメント 2019-12-14 215506

 

ほんの少しでも記事をシェアして頂けますように・・・。

 

そして実は唯一残された可能性「SNS Count Cache」というプラグイン。うまくやればTHORのデフォルトボタンにカウントを追加できる可能性があります。・・・が、導入にはハードルが高く僕には使いこなせません。

 

どなたかチャレンジして記事にして頂けますように・・・。

 

活ノートでは最新記事の投稿情報をメールでお伝えしています。お気軽にご登録ください!


 

配信例はこちらにあります。

いいやん!
↑2いいやん!されています。良い記事でしたら「いいやん!」クリックお願いします。

下のSNSボタンから記事拡散にもご協力お願い致します。
読み込み中...

記事はいかがでしたか?
このブログで使っている「THE THOR」の購入はこちらから。


最新情報をチェックしよう!
>活ノートでつながる。

活ノートでつながる。

記事にはお気軽にコメントをどうぞ!
ご意見、ご質問、記事の執筆依頼などなどお待ちしております。

ブログ『活ノート』シリーズ
・活ノート
・詐欺情報をまとめるブログ。by活ノート
・コミュボード。by活ノート

ブログランキングに参加中です。
順位の確認はこちらです。
人気ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング