★おかげさまで月12,000PV達成! 今後も楽しい記事をお届けします。ぜひブックマークを★
船

海援隊 武田鉄矢さんの名言「ただの水さえ」

 

汗を飛ばして走ってみろよただの水さえ美味く飲めるから

by 武田 鉄矢さん

katsuです。
今日は武田鉄矢さんの歌を紹介します。

海援隊の武田鉄矢さん

武田鉄矢さんは知る人ぞ知る(?)海援隊というグループのボーカルです。あまりに坂本龍馬が好きで、グループ名もこうなっちゃったみたいですね。

 

今ではあまり聴く人も少ないのかもしれませんが、僕は昔よく聴いたものです。「贈る言葉」は有名ですが、他にもたくさん名曲があるんですよ。

その中に「遙かなる人」という歌があります。とってもいい歌なのでサビ部分だけですが歌詞をご紹介します。

 ~1番サビ~
本など広げて言葉を探すより
人は空を見上げている方が
ずっと賢くなれるんだ
~2番サビ~
恋に悩んで考えこむより
汗を飛ばして走ってみろよ
ただの水さえ美味くのめるから
~3番サビ~
旅行く者達が美しく見えるのは
もっと遠くを目指しているからだ
立っているより歩いてみることだ

 

遙かなる人の声が~僕に~届く~♪と続きます。(久々に聴くとなんて古い歌なんだ・・・と驚きました)

 

昔の歌って多分歌詞第一で、何を訴えかけるかに重きを置いていると思いませんか?歌詞からその人の考えを聴いて学ぶことも多いものです。


頭を「良いこと」でいっぱいにしてみる

この歌、僕は2番のサビが好きです。いろいろと考え込むより、汗を飛ばして走ってみなよ!って。

 

多分人って、同時に良いこと、悪いことを考えることができないんです。汗を流してそれを心地よく思うことができれば、悪いことに頭が回らなくなるもんです。

 

走るのが辛ければ散歩でもいいと思います。最近僕は休みの日、ちょくちょく散歩に出ます。車で少し離れた景色のいい場所に行って歩きます。

 

その時、あるくたびに「良い言葉」を考えるのです。たとえば、「ありがとう」「ありがとう」という言葉。そうすれば、悪いことを同時に考えることはできなくなるものです。

 

散歩とか、汗を流すとか。せっかくですから気持ちよくしたいもんですよね!ちょっとしたコツで気分って全然変わるもんです。

 

そしてこの武田鉄矢さんの歌。ぜひ、検索して聴いてみてください。とってもいい歌ですよ。(古いけど)


よい記事でしたら、ぜひ下のSNSボタンからシェアお願いします。これからも頑張ります。応援をお願い致します!
 
いいやん!
↑まだ0いいやん!です。良い記事でしたら最初の「いいやん!」をお願いします。
読み込み中...

記事はいかがでしたか?
今後もぜひ応援をお願い致します!

<スポンサーリンク>


船
最新情報をチェックしよう!
>活ノート!でつながる。

活ノート!でつながる。

記事にはお気軽にコメントをどうぞ!
ご意見、ご質問、記事の執筆依頼などなどお待ちしております。

ブログランキングに参加中です。
順位の確認はこちらです。
人気ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング