★おかげさまで月12,000PV達成! 今後も楽しい記事をお届けします。ぜひブックマークを★
speed_woman_1535462533

【THE THOR ザ・トール】設定方法のすべて その7「固定ページ設定」

 

THE THOR(ザ・トール)設定方法のすべて その7「固定ページ設定」

katsuです。

WordPressのテーマTHE THOR(ザ・トール)の設定方法、今回は項目「固定ページ設定」の設定方法のご紹介です。いつも文字ばかりですみません。

ご紹介する設定は当サイト「活ノート!」を基本としています。同じ設定を行って頂くことで、「活ノート!」と全く同じデザイン構築が可能です。
基本となるデザインベースは「デモサイト04」を使用しています。メーカーサイトからダウンロードの上、プラグイン「Customizer Export/Import」でインポートを行った上での設定内容になります。
各設定項目ごとに順次記事をアップします。本記事の項目以外の設定方法については、当ホームページの検索窓から検索を行ってみてください。




THE THOR(ザ・トール)「固定ページ設定」

固定ページ設定は、前回紹介した「投稿ページ設定」の固定ページ版です。設定も似通ったところが多いですので、簡単にご紹介していきましょう。

レイアウト設定

レイアウト設定

レイアウト設定は、「投稿ページ設定」でも同じ設定を行っています。固定ページだけ見た目を変えたいという場合に設定を変更しましょう。

僕の場合は、投稿ページと全く同じデフォルト設定で運用しています。固定ページはそれほど頻繁に見られるものでは無いと思いますが、初めてページを訪れた人がサイトを評価するページでもあります。極力シンプルに、見やすいページを心がけたいものです。

設定は、投稿ページと全く同じ。カラムを選択:「2カラム」、2カラム時のサイドバーの位置を選択:「右」、1カラム時のメインカラムの横幅:「100%」のデフォルト設定です。

スタイル設定

フレーム設定

ここも投稿ページ設定と同じ。固定ページの記事周囲を囲う枠の設定を行うことができます。ここもシンプルイズベスト。設定は「無し(デフォルト)」としています。

ページタイトルデザイン設定

この設定は、上部に表示されるタイトルのデザインを変更することができます。この固定ページでのタイトル設定は、投稿ページ設定に比べてシンプルなものになっています。

投稿ページ設定の場合は、「バイラル風」なんて派手なタイトルにすることができましたが、固定ページでは設定ができないようです。やはり固定ページというのはシンプルなものが好まれるからでしょうか。設定項目も2項目のみです。

設定は、デザイン:「ノーマル(アイキャッチ無し)」、画像アスペクト比:「16:9(デフォルト)」にしています。アイキャッチを入れていませんので、固定ページは文字ばかりです。ただ、プライバシーポリシーといったような大事なページを表示するので、これで良いと思っています。

目次設定

目次設定

固定ページの記事上部に目次を表示することができます。今ご覧頂いている記事には目次を表示しています。が、固定ページには目次を表示していません。

活ノートの固定ページは、「はじめに」「サイトマップ」「プライバシーポリシー」「お問い合わせ」です。この中で目次を必要とする可能性があるのは「はじめに」と「プライバシーポリシー」だけです。両方とも特に目次を必要とするほどの記事の量ではありません。

そのため、表示設定は「表示しない(デフォルト)」としています。以降の設定もデフォルトのままです。

もしも今後目次が必要になった場合、この設定を変えるだけ。固定ページの記事数はそうそう増えることはありませんので、後で変更を行っても負荷は最小限で済みます。


シェアボタン設定

シェアボタンの表示/非表示設定

投稿ページと同じく、FacebookやTwitterなどのシェアボタンを記事の上部、下部に表示することができます。

設定は、投稿ページと揃えることにしました。上部「表示しない」、下部「表示する」設定です。表示するボタンも同じくLinkedinボタンとPinterestボタン以外を全て表示しています。

固定ページの場合、シェアボタンを表示するかどうかは意見が分かれると思います。恐らくこのページからボタンをクリックされることはほとんど無いでしょうし・・・。僕の場合はどちらでも良いのであれば・・・と表示することにしました。投稿ページと揃えたかっただけです。

【’19.8.23追記】
上記の設定から「Google+」ボタンのチェックを外しました。2019年4月にサービスが終了したことに対する処置です。投稿ページも同じ設定で揃えています。

記事下CTA設定

記事下CTA設定

投稿ページと同じく、記事の下部にCTA表示を行うことができます。(CTA設定については前回の記事「その6 投稿ページ設定」をご覧ください)

画面を華々しく彩るCTAですが、設定は「表示しない(デフォルト)」としています。今のところCTAの作成を行っていないためです。それに、どうせ表示するなら投稿ページに表示すると思います。

デザイン設定

CTAは使わない設定としてますので、「フレーム無し(デフォルト)」設定のまま何も触っていません。投稿ページとはデザインを変えることができますので、固定ページ専用のCTAを表示するのもありなのかもしれません。

デフォルトCTAコンテンツ設定

こちらもCTAを使わない設定ですので「空欄」設定のままです。CTAをいくつか作成しているのであれば、IDを入力することで固定ページ全てにCTAを表示することができます。




以上が「固定ページ設定」です。投稿ページよりもシンプルさを心がけました。この設定も個性がでるところでしょうね!いろいろ試してみてください。次回は「カスタム投稿タイプ設定」「広告設定」の設定方法をご紹介しますよ~。

この記事がお役に立ちましたら、コメント欄に一筆いただけると嬉しいです。ご質問・ご意見などもぜひお願いします。もちろん匿名でOKです。
よい記事でしたら、ぜひ下のSNSボタンからシェアお願いします。

 

 
いいやん!
↑1いいやん!されています。良い記事でしたら「いいやん!」クリックお願いします。
読み込み中...

記事はいかがでしたか?
今後もぜひ応援をお願い致します!

<スポンサーリンク>


speed_woman_1535462533
最新情報をチェックしよう!
>活ノート!でつながる。

活ノート!でつながる。

記事にはお気軽にコメントをどうぞ!
ご意見、ご質問、記事の執筆依頼などなどお待ちしております。

ブログランキングに参加中です。
順位の確認はこちらです。
人気ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング