THE THOR(ザ・トール)設定方法のすべて その7「固定ページ設定」
katsuです。
WordPressのテーマTHE THOR(ザ・トール)の設定方法、今回は項目「固定ページ設定」の設定方法のご紹介です。いつも文字ばかりですみません。
THE THOR(ザ・トール)「固定ページ設定」
固定ページ設定は、前回紹介した「投稿ページ設定」の固定ページ版です。設定も似通ったところが多いですので、簡単にご紹介していきましょう。
レイアウト設定
レイアウト設定
レイアウト設定は、「投稿ページ設定」でも同じ設定を行っています。固定ページだけ見た目を変えたいという場合に設定を変更しましょう。
僕の場合は、投稿ページと全く同じデフォルト設定で運用しています。固定ページはそれほど頻繁に見られるものでは無いと思いますが、初めてページを訪れた人がサイトを評価するページでもあります。極力シンプルに、見やすいページを心がけたいものです。
設定は、投稿ページと全く同じ。カラムを選択:「2カラム」、2カラム時のサイドバーの位置を選択:「右」、1カラム時のメインカラムの横幅:「100%」のデフォルト設定です。
スタイル設定
フレーム設定
ここも投稿ページ設定と同じ。固定ページの記事周囲を囲う枠の設定を行うことができます。ここもシンプルイズベスト。設定は「無し(デフォルト)」としています。
ページタイトルデザイン設定
この設定は、上部に表示されるタイトルのデザインを変更することができます。この固定ページでのタイトル設定は、投稿ページ設定に比べてシンプルなものになっています。
投稿ページ設定の場合は、「バイラル風」なんて派手なタイトルにすることができましたが、固定ページでは設定ができないようです。やはり固定ページというのはシンプルなものが好まれるからでしょうか。設定項目も2項目のみです。
設定は、デザイン:「ノーマル(アイキャッチ無し)」、画像アスペクト比:「16:9(デフォルト)」にしています。アイキャッチを入れていませんので、固定ページは文字ばかりです。ただ、プライバシーポリシーといったような大事なページを表示するので、これで良いと思っています。
目次設定
目次設定
固定ページの記事上部に目次を表示することができます。今ご覧頂いている記事には目次を表示しています。が、固定ページには目次を表示していません。
活ノートの固定ページは、「はじめに」「サイトマップ」「プライバシーポリシー」「お問い合わせ」です。この中で目次を必要とする可能性があるのは「はじめに」と「プライバシーポリシー」だけです。両方とも特に目次を必要とするほどの記事の量ではありません。
そのため、表示設定は「表示しない(デフォルト)」としています。以降の設定もデフォルトのままです。
もしも今後目次が必要になった場合、この設定を変えるだけ。固定ページの記事数はそうそう増えることはありませんので、後で変更を行っても負荷は最小限で済みます。
シェアボタン設定
シェアボタンの表示/非表示設定
投稿ページと同じく、FacebookやTwitterなどのシェアボタンを記事の上部、下部に表示することができます。
設定は、投稿ページと揃えることにしました。上部「表示しない」、下部「表示する」設定です。表示するボタンも同じくLinkedinボタンとPinterestボタン以外を全て表示しています。
固定ページの場合、シェアボタンを表示するかどうかは意見が分かれると思います。恐らくこのページからボタンをクリックされることはほとんど無いでしょうし・・・。僕の場合はどちらでも良いのであれば・・・と表示することにしました。投稿ページと揃えたかっただけです。
【’19.8.23追記】
上記の設定から「Google+」ボタンのチェックを外しました。2019年4月にサービスが終了したことに対する処置です。投稿ページも同じ設定で揃えています。
記事下CTA設定
記事下CTA設定
投稿ページと同じく、記事の下部にCTA表示を行うことができます。(CTA設定については前回の記事「その6 投稿ページ設定」をご覧ください)
画面を華々しく彩るCTAですが、設定は「表示しない(デフォルト)」としています。今のところCTAの作成を行っていないためです。それに、どうせ表示するなら投稿ページに表示すると思います。
デザイン設定
CTAは使わない設定としてますので、「フレーム無し(デフォルト)」設定のまま何も触っていません。投稿ページとはデザインを変えることができますので、固定ページ専用のCTAを表示するのもありなのかもしれません。
デフォルトCTAコンテンツ設定
こちらもCTAを使わない設定ですので「空欄」設定のままです。CTAをいくつか作成しているのであれば、IDを入力することで固定ページ全てにCTAを表示することができます。
以上が「固定ページ設定」です。投稿ページよりもシンプルさを心がけました。この設定も個性がでるところでしょうね!いろいろ試してみてください。次回は「カスタム投稿タイプ設定」と「広告設定」の設定方法をご紹介しますよ~。