散歩効果を実感しよう
by katsu
インフルエンザ予防してますか?
katsuです。
2019年もインフルエンザが猛威を奮っています。自分は大丈夫、と思っていても油断するとすぐに感染ってしまいます。
僕の場合、インフルエンザの簡易検査にひっかかりません。本当にインフルだったとしても、陽性反応が出ないのです。(1割ぐらいはそんな人がいるようです)
3日ぐらい40度近い熱で苦しんで、ひょっとするとインフル?という感じでようやく薬が処方されます。
何にしても、日頃からの健康の維持というのは本当に大切だなと実感します。今日は、僕の実体験に基づいて散歩の効果についてお話します。
散歩の効果とは・・・
散歩の効果って何でしょう。大きくはふたつ考えられるのではないでしょうか。
運動することで体力増進する肉体的なもの。
そして気分をすっきりさせる精神的なもの。
肉体的なものにおいては、説明するまでもないでしょう。歩くことは有酸素運動なので、20分以上行うことで健康が促進されるとよく言われています。
しかしどうしてもお伝えしたいのは、精神面での効果です。
散歩の途中っていろいろなことを考えるものだと思います。歩くだけならそれほどキツくもないですし、頭にいろいろなことがよぎります。
何を考えながら歩くか。これが散歩の精神的効果に大きく関わると思うのです。
何を考えて歩く?
ひとことで言うと・・・
楽しく歩くのが一番です!
自分の忙しさや、苦しさ、マイナス面を考えながら歩く散歩はとてももったいないです。
散歩のコツはこうです。
まず、こういったマイナスのことは道端に捨てましょう。右手、左手どちらでも良いのでマイナスのことを握りしめてください。そして道端に・・・
ぽいっ
と捨てちゃいましょう。
次にプラスのことを取り込みます。周りの景色を眺めてください。
自分以外の人や自然が目に入ってきます。自分以外の人って自分に関係なく生活しています。自然って自分よりはるかに雄大です。
そんな景色から、とにかく「良いところ」を探すのです。あの人すごいなあ、とか、あの山綺麗だなあ、とかです。そういったプラスのことを探すことで、自分の中にプラスを取り込むことができます。
「気分転換」とは、マイナス気分を捨ててプラス気分を取り込むことなんですね。大変な時ほど散歩効果は大きくなることでしょう。
さあ、お散歩にでかけてみませんか?
ところで、最近始めたツイッターでは気が向いた時に散歩中の写真をアップしています。やっぱり歩くのは田舎がいいなあ、とか考えながら歩いています。ツイッターはこちらです。
当ブログでは、皆様からお題を頂ければ必ずそのお題を元に記事を執筆します。どのコメント欄でもOKです。皆様からのお題をお待ちしております。