★おかげさまで月12,000PV達成! 今後も楽しい記事をお届けします。ぜひブックマークを★
リーダー

リーダーシップの資質はフォロワーを見ろ

 

リーダーシップの資質はフォロワーを見ろ

by katsu

インフルが猛威奮ってます。とにかく予防!
katsuです。

 

リーダーシップってそもそも何でしょう。最近の経験からご説明してみましょう。

「リーダーシップ」は時代とともに変化する

リーダーシップとは、周りの人を動かす力。普通はそう考えますよね。

 

では、どうやったら周りの人を動かすことができるか。こう考えると、うーーーーーん・・・と悩んでしまいます。

 

「動け!」


と言い放って動かすこともリーダーシップですし、

 

「動いてくれないかなあ?」


とお願いすることもリーダーシップでしょう。

 

このリーダーシップ。時代とともに変化すると考えたことはありますか?働き方が変わることで、当然リーダーに求められる資質も変わるのです。

 

昔は「動け!」タイプで良かったかもしれません。しかし、時代は確実に変わってきています。こういった強引タイプは受け入れられなくなる時代が必ず来るでしょう。

 

普通に考えてみて下さい。上司や先輩に「動け!」と言われて、楽しく気持ちよく物事を行うことができますか?

 

自分はそうやって育てられてきたから自分もそうする!という考えの方もおられるでしょう。

 

いいえ、時代は変わりました。いかに部下の能力を100%発揮させるか。

 

そのためには「強引さ」ではなく、部下をぐっと引き寄せる「魅力」が必要になるのです。


リーダーの資質はフォロワーを見よう

リーダーシップはよく知られていますが、最近ではフォロワーシップという言葉もよく使われるようになっています。

 

リーダーを補佐したり助けたりする。つまり後輩や部下ということになるでしょう。

 

優れたリーダーとは、このフォロワーの能力を大きく伸ばせる人のことを言います。

 

ということはつまり・・・リーダーの資質を判断するためには、フォロワーである部下や後輩の能力を見ればよいということになります。

 

良いリーダーの元にいる人は、見ると楽しそうに動いています。表情を見ても生き生きしているし、目もキラキラ輝いています。

 

悪いリーダーの元にいる人は逆です。とってもわかりやすいですよね。

リーダーの資質が見直される転換期ではないですか?

この時代、リーダーの資質が見直される転換期だと思います。

 

例えばあなたが後輩や部下を評価するとき、誰を見ますか?当然その後輩や部下、「本人」を見ると思います。

 

しかしリーダー資質を見るためには、その「本人」の更に後輩や部下を見るべきではありませんか?

 

リーダーが後輩や部下たちにどれくらい慕われているか。そして、後輩や部下たちはどれくらい楽しく動いているか。楽しく動いていれば、その能力は決して低くはないはず。そして、今後も十分に鍛えられていくのです。

 

リーダーの資質とは、ズバリフォロワーを引きつける「魅力」の時代がやってきます。

 

この記事を読んでくださっているあなた。魅力を磨いてみませんか!


よい記事でしたら、ぜひ下のSNSボタンからシェアお願いします。当ブログでは、皆様からお題を頂ければ必ずそのお題を元に記事を執筆します。どのコメント欄でもOKです。皆様からのお題をお待ちしております。
 
いいやん!
↑まだ0いいやん!です。良い記事でしたら最初の「いいやん!」をお願いします。
読み込み中...

記事はいかがでしたか?
今後もぜひ応援をお願い致します!

<スポンサーリンク>


リーダー
最新情報をチェックしよう!
>活ノート!でつながる。

活ノート!でつながる。

記事にはお気軽にコメントをどうぞ!
ご意見、ご質問、記事の執筆依頼などなどお待ちしております。

ブログランキングに参加中です。
順位の確認はこちらです。
人気ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング