★活ノートシリーズ月間50,000ページビュー達成! 今後も楽しい記事をお届けします!★
IMG_20210110_110209

リングフィットアドベンチャーで遊んでみた。画像大量で紹介。

リングフィットアドベンチャーで遊んでみた。画像大量で紹介。

 

katsuです。

 

最近運動不足やなあ、と感じるあなた。

 

・・・いや、人のことは言ってられないくらい僕も運動不足なんですけどね。こんなものを買ってみました。

 

IMG_20210110_110209

 

Nintendo Switchリングフィットアドベンチャーです!

 

ゲーム機を使って運動できるという・・・昔で言うとWii Fitのようなものです。もっと昔だとファミリートレーナー

 

専用のリングコントローラーの生産が追いつかないためなのか、品薄状態が続いています。価格は定価8千円程度なのですが、少し割高で売られていることが多いようです。

 

価格確認、購入はこちらからできます。

Switch本体とのセット販売品もあります。

 

さすがにセットになるとかなり高額ですが、他のソフトも遊べますしお子様へのプレゼントに購入する場合はオススメでしょう。そして割高とはいえ、このリングフィットアドベンチャーかなり楽しめます!さっそく紹介してみましょう。

 



 

リングフィットアドベンチャー開封の儀

ringfit_play (18)

 

さて、今回僕が購入したのは店頭です。偶然にも定価で売っていたんですよね。さっそく開封してみます!

 

・・・の前に、箱をじっくり見てます。商品の紹介がありますからね。まずは裏面。

 

IMG_20210110_110316

 

世界を走って敵とバトルする。そんなストーリー仕立てでフィットネスができるというわけですね。次に箱の側面。

 

IMG_20210110_110443

IMG_20210110_110459

 

主だったところを2箇所撮ってみました。どうやら運動強度は自由に変えられるみたい。リングをうまく使って様々な運動ができるようです。そしてSwitchのコントローラーを使って脈拍測定までできるそうな。最近のコントローラーってなんでもできるな。

 

ではいよいよ開封です!

 

IMG_20210110_110557

 

入っているものはパッケージソフトリングコンレッグバンドの3種類です。他には何も入っていません。説明書も何も・・・。ソフトのパッケージを開けても広告だけ。

 

IMG_20210110_110557

 

Apple製品などでもそうですが、最近は分厚い取扱説明書なんて流行らないんでしょうね。製品自体も感覚的に使える必要があるのでしょう。

 

さっそくリングフィットの目玉、リングコンをじっくり見てみます。

 

IMG_20210110_110648

 

しっかりNintendoロゴが刻まれています。これを押し込んで潰したり、開いたり、傾けたりしてフィットネスゲームを行うわけです。リングコン自身はすごくガッチリできていて、そう簡単には壊れそうもありません。

 

ここにSwitchの右コントローラーを取り付けるようです。

 

IMG_20210110_110701

 

コントローラーはセンサーの塊ですから、ここで様々な動きを感知するのでしょう。グリップにはマジックテープで留められたこちら。

 

IMG_20210110_110716

 

恐らく汗を吸収しやすい素材。汚れたら洗ったり交換したりできそうです。左コントローラーはこちらのレッグバンドに取り付けます。

 

IMG_20210110_110807

 

ポケットになっていて、左太ももにゴムバンドで取り付けられるようになっています。こちらもガッチリした作りなので本格的に使えそう。

 

結局のところ入っていたのはこれだけです。

 

IMG_20210110_111011

 

シンプルでいいですね!それではSwitchの電源を入れてみましょう!

 

リングフィットアドベンチャーで遊んでみる!

任天堂

 

ゲームを起動すると、最初に機器の使い方を音声入りで説明してもらえます。

 

ringfit_play (2)

 

うーん・・・わかりやすい。ミブリさんという方がいろいろ教えてくれます。この人です↓

 

ringfit_play (3)

 

コントローラーの使い方もしっかり学べるようになっています。簡単にまとめるとこんな感じ。

 

リングを押し込む →決定
リングを外側に開く →キャンセル
リングを左右に回す →カーソル左右移動
リングを上下に上げ下げ →カーソル上下移動

 

そして最も気になる運動負荷。そもそもどれくらいのフィットネス効果があるかですが・・・

 

ringfit_play (7)

 

運動強度を自由に選ぶことができます!

 

設定時点でコントローラーを潰す力や開く力を測定し、個人個人に合った運動強度を自動的に設定してくれるわけです。ちなみにリングコンは思い切り押し込んだり開いたりしても壊れる気配無し。フィットネス器具ですからね。(足で踏んだりすると壊れますよ、さすがに。)

 

設定が終わるとメニューが表示されます。

 

ringfit_play (4)

ringfit_play (5)

 

大きく分けて、フィットネスゲーム5種類と豆知識で遊べます!

 

メインはアドベンチャーでしょうか。さっそく始めてみます。自分のアバターを作って・・・(そんなに種類は無いけど十分)

 

ringfit_play (8)

 

リングさん(名前忘れた)と出会うちょっとしたストーリーを見て・・・

 

ringfit_play (9)

 

マリオばりのマップ形式でストーリーが始まります!

 

ringfit_play (10)

 

順番にステージをクリアしていくわけですね。基本的には一本道を走り、様々なアクションと敵を倒しながら進みます。

 

ringfit_play (15)

 

道中は駆け足、もしくは膝の曲げ伸ばし(サイレントモードの場合)で進んでいきます。これだけですでにちょっとキツイ。

 

リングコンを押し込むと空気砲を打ち、扉を開けたりできます。逆に開くとコイン等を吸い込みます。左右に対象物があるので、体を左右に向ける必要があります。ほんとよく出来てる。途中に敵が現れると・・・

 

ringfit_play (16)

 

攻撃するスキル(フィットネス)を選び、一定の運動をすると敵にダメージを与えます。運動強度によって敵の耐久力は異なるようですね。ステージの終わりにはしっかりボスもいます。

 

ringfit_play (17)

 

ボス戦は設定によってはかなり良い運動になりますね。

 

リングでは腹筋鍛えられないんじゃないの?と最初は思いましたが、この画像のようにリングをお腹に押し込んで鍛えることもできますし、フィットネススキルにはリングを一旦置いて腹筋を鍛える(レッグセンサーを使う)ものもあります。

 

最後にはフィットネス効果を表示してくれます。

 

ringfit_play (12)

 

もちろん日々の運動記録も残りますし、運動を促してくれるアラーム機能もあります。

 

いや、ほんとに良く出来てる。しかも面白い。

 

★katsuのオススメ広告★

 

リングフィットアドベンチャーはサブゲームも面白い!

マリオ

 

アドベンチャー以外のゲームも少しだけ紹介しておきます。例えばモグラたたきゲーム。

 

ringfit_play (14)

 

リングコンの回転と押し込み、開きで操作し、内側と外側のモグラを次々に叩いていきます。押し込むのは意外と簡単にできるのですが、リングを引っ張る動作はなかなか普段の生活ではしない動作です。良い運動になります・・・。

 

最後にもうひとつ。なんとリズムゲームまでできちゃいます!

 

ringfit_play (1)

 

リングコンを見事に使い、押し込みと開きの筋肉運動、スクワット、体の傾けなどなどでリズムを刻みます。これひとつだけでもハマります!

 

さいごに

ringfit_play (11)

 

というわけで、今回はリングフィットアドベンチャーを紹介しました。あくまで僕の感想ですが・・・

 

買って正解。メチャクチャ面白いです。問題は体を動かすのが面倒ということぐらいでしょうか(本末転倒)。

 

体を使う運動器具ですので、できれば中古品でなく新品を購入した方が良いでしょう。

 

 

ところで冒頭に少しお話した「ファミリートレーナー」。これ、1986年にバンダイが発売したマットコントローラー付きのゲームなんですが、最近Switch版も売っているんですね。知りませんでした。興味がある方はこちらも御覧ください。

 

created by Rinker
バンダイナムコエンターテインメント

 

ゲームなのでなかなかガチのトレーニングというわけにはいきませんが、楽しく体を動かすなら本当におすすめですよ。

 

活ノートでは最新記事の投稿情報をメールでお伝えしています。お気軽にご登録ください!


 

配信例はこちらにあります。

いいやん!
↑1いいやん!されています。良い記事でしたら「いいやん!」クリックお願いします。

下のSNSボタンから記事拡散にもご協力お願い致します。
読み込み中...

記事はいかがでしたか?
今後もぜひ応援をお願い致します!


IMG_20210110_110209
最新情報をチェックしよう!
>活ノートでつながる。

活ノートでつながる。

記事にはお気軽にコメントをどうぞ!
ご意見、ご質問、記事の執筆依頼などなどお待ちしております。

ブログ『活ノート』シリーズ
・活ノート
・詐欺情報をまとめるブログ。by活ノート
・コミュボード。by活ノート

ブログランキングに参加中です。
順位の確認はこちらです。
人気ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング