★活ノートシリーズ月間100,000ページビュー達成! 今後も楽しい記事をお届けします!★
スクリーンショット 2020-12-30 150916

国民的オンラインゲーム『ドラクエX』の始め方教えます。

国民的オンラインゲーム『ドラクエX』の始め方教えます。

 

katsuです。

 

今日は恐らく誰もが知っているであろう・・・

 

国民的ゲーム「ドラゴンクエスト」のオンライン版を紹介します!

 

ドラクエと言えば基本的にひとりで遊ぶRPGロールプレイングゲーム)ですが、唯一インターネットを使ったオンラインゲーム『ドラゴンクエストX』というものがあります。「X」は「10」でもあり、10作目ということですね。

 

僕は特にコアなゲーマーではありませんが、有名どころはたまに遊んだりします。このドラクエ10は始まった当初にテスト版が無料でプレイできたので、初めてのオンラインゲームにチャレンジし、今でも細々と遊んでいます。

 

オンラインのドラクエってどうなん!

 

って思う方、多いんじゃないでしょうか。他にも、

 

・どの機種で遊べるの?
・月額いくらかかるの?
・何を買えばいいの?
・どうやって始めるの?
・そもそも面白いの?

 

そんな疑問があるはずです。今回はドラクエ10の始め方、そして僕のプレイ画面でゲームの紹介、初心者が知っておいた方が良いコツをお伝えします。あまりドラクエの始め方を書いているブログって無いんですよね・・・普段ゲームをしない方も、ぜひチャレンジしてみてください!まずは体験版でも十分に遊べます。

 



 

ドラクエXを遊ぶために必要なもの

クエスト

 

まずはドラクエXを遊ぶために必要なものを紹介します。

 

詳細についてはこちらの公式ホームページ「プレイガイド」をご覧ください。

 

ゲーム機

何はともあれまずはゲームを遊ぶための機器が必要です。この記事を書いている現在、オススメのゲーム機は以下の3つです。

 

Nintendo Switch
PlayStation4(またはPlayStation5
Windows PC

 

実は他にも任天堂のWiiU3DS、パソコンやスマホのブラウザ版なんてものもありますが、今後は縮小されていく方向でしょう。最近はパソコンをお持ちのご家庭が多いと思いますので、ゲーム機が無くても遊ぶことができますね。

 

また、この3機種は体験版が用意されています!

 

これが大きいところですね。専用URLはこちらにあります。

SQUARE ENIX

タダでこんなに遊べていいの!?『ドラゴンクエストX』けっこう遊べる無料体験版 Windows PlayStation🄬4…

 

ゲームソフト

次はゲームソフトです。これまで何度もバージョンアップが行われ、たくさんのバージョンが存在するドラクエX。何を買ったらよいか迷うかもしれませんが、オールインワンパッケージを購入しておけばOKです。自分の使いたいゲーム機用のオールインワンパックを購入しましょう。

 

検索&購入はこちらから。

 

また、ダウンロード版もあります。こちらはWindows版。ゲーム機のダウンロード版はゲーム機内のショップからダウンロードすることができます。

 

 

何はともあれ、まずは体験版からのスタートをオススメします。製品版に引き継ぐことも可能です。

 

月額料金

さて、気になる月額料金です。実は遊ぶ機種によって月額料金が異なります。今回紹介した3機種の料金はこちらです。

 

Nintendo Switch/Windows

スクリーンショット 2020-12-30 172037

 

PlayStation4

スクリーンショット 2020-12-30 172106

 

僕はSwitchで遊んでいます。プレステ版は5キャラコースのみなので割高のようですねー知りませんでした。キャラ数というのは、ひとつのソフトで何キャラ育成できるか、という意味です。

 

基本キャラはひとつで良いのですが、複数のキャラを育てることでアイテムを多めにゲットできたりする場合があります。「サブキャラ」として育てる場合がありますが、よほどの場合でなければ3キャラ分あれば十分でしょう。

 

あれば便利なもの

最後にあれば便利なものをひとつ。キーボードです。Windowsパソコンは当然不要ですが、ゲーム機にはぜひキーボードを持っておいた方が良いです。やはりオンラインゲームですからチャットをする場合が出てきます。最近は無線のものが安く買えますので、ぜひ購入しておきましょう。

 

 

ロジクールのキーボードはUSBチップをゲーム機に取り付けるだけ。電池も何年も持ちますし本当に便利です。

 

ドラクエXのプレイ画面を少しご紹介!

クエスト2

 

ではゲーム画面を少しご紹介します!「空気」を感じてみてくださいw。まずは戦闘画面をご覧いただきましょう。

 

kuuki1

 

酒場で仲間にしたサポート仲間(CPU)を従え戦っています。もちろん本物の人とパーティを組むことも可能。強い敵と戦ったり、チャットを楽しんだり、お家にお邪魔したり・・・何でもできます。

 

僕の家の裏手にはバーベキューセットを配置。(誰も来たことないけど)

 

kuuki2

 

そしてドラクエは何と言ってもストーリー。キレイなムービー、最近は声優さんの声とともに楽しむことができます。

 

kuuki3

 

最近のドラクエは町もキレイなんですよ・・

 

kuuki4

 

空想のような世界観(まあ空想なんやけど)を楽しむことができます。ゲーム内では写真を撮影してアルバムを作ったりもできます。本当に何でもできるんです。

 

季節によってはイベントもあります。こちらは年末年始に開放されたエリア。

 

kuuki5

 

世界観の細かいところはともかく・・・お賽銭やおみくじ、初日の出を見ることもできるという。一緒に初日の出見ませんか?なんていうプレイヤーイベントもたくさん募集されたりすることでしょう。

 

こちらは本作の勇者さんを盗撮したとこ。

 

kuuki6

 

ドラクエといえば自分が勇者のイメージがあるかもしれませんが、この世界では勇者はひとり「勇者姫アンルシア」だけです。強くてカッコいい。自分自身は勇者以外のたくさんの職業に転職することができます。

 

自分キャラも少しはカッコよくしたい・・・

 

kuuki7

 

もちろん自分のキャラ(アバター)を自由に作ることができます。服装は装備を自由に登録できますし、色の変更も自由自在。染色するには畑で育てた花が使われて、その花はバザーでやり取りされて・・・。

 

今回紹介したのはほんの一部ですが、オンラインに仮想世界が広大に広がっていることがおわかりいただけたと思います!

 

ドラクエXの初心者が知っておいた方が良いこと

空想

 

ドラクエXを遊ぶにあたり、多少ゲームを効率よく進める手法があります。後で知って「最初に教えてほしかった!」となるコツを少しご紹介します。

 

エンゼルスライム帽をかぶろう!

ゲーム内にはエンゼルスライム帽なるかぶりものがあります。低レベル時にこれをかぶると経験値が3倍になります!

 

kotsu1

 

この記事を書いている現在レベル89以下、つまりレベル90になるまでは経験値を3倍にすることができます。ぜひゲーム内で早いうちにゲットしましょう。

 

元気チャージをうまく使おう!

ドラクエXには元気チャージという概念があります。ゲームを遊んでいない時間にポイントがチャージされ、町の宿屋にいるコンシェルジュから様々な便利アイテムと交換してもらうことができます。

 

元気玉」は経験値を30分の間2倍にできますし「メタル迷宮招待券」は迷宮(ゲームを進めるとチャレンジできます)で経験値をたっぷり稼ぐことができます。

 

kotsu2

 

ドルボードでフィールド移動を快適に!

お次はドルボード。これに乗るとフィールドでの移動速度が1.6倍になります。ぜひドワチャッカ大陸のガタラで早めにクエストをしましょう。

 

kotsu3

 

見た目はプリズムというもので変えられます。これはサイドカープリズム。たまにドルボレースなるイベントが開催されたりします。

 

自分の家を持とう!

住宅村に行くと自分の家を持つことができます。ゲーム当初は高価でなかなか購入できませんでしたが、今は土地さえ空いていればすぐに購入できます。僕の家はこれ。

 

kotsu4

 

高い家やった・・・庭や家の形、内装などなど自由にハウジングすることができます。好きな人はこれだけでも十分すぎるぐらい楽しめます。畑で作物を育てるとお金稼ぎになりますよ。

 

日課や週課の概念を知っておこう!

ゲーム内には毎日、毎週、半月に1回繰り返せるクエストが存在します。初心者にとって重要なのが毎日更新される「日課」です。

 

町の入口に討伐隊のひとがいて毎日クエストをくれるんですよ。そしてクエストの売買が特にメギストリス(サーバー1)で頻繁に行われています。一度足を運んでみると良いでしょう。

 

公式サイトとツールをうまく使おう!

公式サイトにはたくさんの情報が載っています。たまに見に行くと良いでしょう。こちらです。

ドラゴンクエストX - 目覚めし冒険者の広場

「ドラゴンクエストX」のプレイヤー専用サイト、「ドラゴンクエストX 目覚めし冒険者の広場」…

 

あとはスマホに専用ツールがあります。これまたメチャクチャ便利ですので是非使いましょう!

 

★katsuのオススメ広告★

 

他にもコツはたくさん!

後は・・・ここに書ききれないぐらいのコツがありますね。

 

僕のオススメはチームに加入すること。いろいろ教えてもらえるでしょうし、フレンドを増やすことでサポート仲間を無料で借りたりすることもできます。あまり人と交わりたくない人はチームに入らなくても良いし、ソロ専門のチーム(ただの集まり?)を探しても良いかもしれません。

 

さいごに。

 

僕は某チームのリーダーをやっています。社会人限定のほぼソロに近いチームで、たまにパーティを組んで戦ったりするときもあります。こんなめちゃ緩いチーム・・・興味ある方はご連絡ください。

 

さて、オンラインゲーム未経験の方もぜひオンライン版ドラクエにチャレンジしてみては?ゲーム内のどこかでお会いできるかもしれませんね!

 

活ノートでは最新記事の投稿情報をメールでお伝えしています。お気軽にご登録ください!


 

配信例はこちらにあります。

記事はいかがでしたか?
今後もぜひ応援をお願い致します!


スクリーンショット 2020-12-30 150916
最新情報をチェックしよう!
>活ノートでつながる。

活ノートでつながる。

記事にはお気軽にコメントをどうぞ!
ご意見、ご質問、記事の執筆依頼などなどお待ちしております。

ブログ『活ノート』シリーズ
・活ノート
・詐欺情報をまとめるブログ。by活ノート
・コミュボード。by活ノート

ブログランキングに参加中です。
順位の確認はこちらです。
人気ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング