ご覧頂きありがとうございます。記事には自由にコメントを書き込んでください。匿名でOKです!

【WordPress】NextScripts: Social Networks Auto-Posterを停止したお話

プラグインNextScripts: Social Networks Auto-Posterを辞めました!

忙しくて更新滞ってました。
katsuです。

さて、僕は2019年の1月からツイッターを始めました。理由は少しでも多くの方にこのブログをご覧いただきたかったからです。

詳しくはこちらに記事として投稿しています↓

いいものなんでも。活ノート。

ブログを立ち上げて1ヶ月半ほど。今まで敬遠してきましたが、ついにツイッターなるものを始めてみました。このブログをもっと大…

ブログはWordPressというもので作っています。Wordpressにはいろいろなプラグインがあって、とっても便利にブログ記事を書くことができるようになっているのです。中には、ツイッターにブログの更新情報を自動的に投稿してくれるようなプラグインもあるわけです。

それが「NextScripts: Social Networks Auto-Poster」

とっても便利なプラグインです。ですが、このたび稼働を停止することにしました。その理由をお伝えしておきます。僕と同じ使い方をしている方。要注意ですよ。


NextScripts: Social Networks Auto-Posterとは

まず、簡単にNextScripts: Social Networks Auto-Posterがどんなプラグインかをご紹介しておきましょう。

このプラグインは、Wordpressで記事を投稿した際に、登録しておいたSNSにも自動で投稿してくれるプラグインです。僕はツイッターで使用していましたが、Facebookやその他のSNSにも使用できます。

使うためには、Wordpressとの連携が必要となります。APIキーなるものが必要となって、これを取得したあとAPI SecretAccess Tokenなどなどを登録して・・・というわけがわからない作業が必要になります。細かい設定については様々なサイトで紹介されているのでここでは省きますが、とにかく設定はややこしいです。

同様のプラグインは「Revive Old Post –Auto Post to Social Media」や他にも存在するようですが、ダウンロード数や更新頻度の点で最も優れているものが「NextScripts: Social Networks Auto-Poster」という風潮があるようです。



NextScripts: Social Networks Auto-Posterを辞めた理由

このプラグインを停止した理由は簡単です。ツイッターのアカウントが突然ロックされたのです。自動で記事が投稿されることに対して、スパムと思われたようです。

ツイッターのことはあまりよく知らずに使っているのですが、アカウントが停止されると悲惨なことになるんですね・・・。

まず、自分がフォローしている人数が「0」になります。異常なユーザーと思われてしまうとフォローをすることができなくなる、ということでしょうね。こうなると、フォロワーの方々がどんどん離れていってしまいます。相互フォローの関係が崩れるのですから、当然といえば当然なのかもしれません。

さて、誤解を生まないようにお伝えしておきますが、NextScripts: Social Networks Auto-Posterが全て悪いのではありません。スパムと認識されたのには理由があります。

ツイッターに携帯電話番号を登録しないまま、NextScripts: Social Networks Auto-Posterで記事を自動投稿すると、アカウントがロックされるようなスパム扱いとなってしまうようです。

まあ・・・僕が携帯番号を登録していないのが全て悪いのです。ただ、個人情報を登録しておくのが嫌だったので・・・。同じように番号を登録していない方ってたくさんおられるのではないでしょうか。

携帯電話番号を登録しないままの自動投稿には要注意です。おそらく、NextScripts: Social Networks Auto-Posterだけではなく他の自動投稿プラグインも同じ現象が起きると思います。

初心者がトラブると本当に焦ります・・・。詳しい方にとってはとっても便利なプラグインですが、僕の場合はプラグインの使用をやめて、手動で投稿させて頂くこととしました。

一時的とはいえ、ツイッターアカウントが停止してしまいご迷惑をおかけしました。

よい記事でしたら、ぜひ下のSNSボタンからシェアお願いします。そして皆様からのコメントもお待ちしております。
いいやん!
↑まだ0いいやん!です。良い記事でしたら最初の「いいやん!」をお願いします。
読み込み中...
         

記事はいかがでしたか?
今後もぜひ応援をお願い致します!

<スポンサーリンク>


最新情報をチェックしよう!
>活ノート!でつながる。

活ノート!でつながる。

記事にはお気軽にコメントをどうぞ!
ご意見、ご質問、記事の執筆依頼などなどお待ちしております。

ブログランキングに参加中です。
順位の確認はこちらです。
人気ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング