★おかげさまで月間15,000PV達成! 今後も楽しい記事をお届けします。ぜひブックマークを★
IMG_11_3093

【一眼写真】katsuが秋の景色を写真に撮るとこうなる。

 

【一眼写真】katsuが秋の景色を写真に撮るとこうなる。

 

katsuです。

 

今日はなんとなく思い立って、一眼で撮影した写真を載せてみたいと思います。これまで10月~12月に撮影した写真を適当に選んでみました!

 

まぁ、適当に見てやってください。

 

注)画像はかなり圧縮しています。お見苦しくてすみません。写真は転載可ですが、その場合は一筆くださいませ。
注)カメラはキヤノン製、レンズはシグマ、タムロンから純正白レンズまで使っています。一応詳細は伏せておきます。何かご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください!



一眼でテキトー写真 秋バージョン

 

それでは始めましょう!ひとことずつコメントも書いてみます。

 

まずはコスモス畑。田舎では普通に田んぼが一面コスモスになっていたりします。後で栄養になっちゃうんですがね・・・。

IMG_1_2513

 

しっかりした濃い元気な色です。そりゃ虫も寄ってきますわ。

IMG_2_2517

 

後光を浴びたコスモス。朝方の写真です。写真を見て朝か夕方か区別できる人はいますか?夕方は空気が汚れて、それがキレイな赤っぽい色を発したりします。僕は朝のスッキリした空気感が好きです。

IMG_3_2481

 

同じく朝焼けのさなかに撮った写真。昔は一眼を抱えて、みんな寝静まってる時にパチパチ撮ったりしてました。バックは滋賀県の名峰、伊吹山です。(見えんか。)

IMG_4_2484

 

何の木かわかりますか?これがキンモクセイなんですよ。トイレの香りのイメージかもしれませんが、自然のキンモクセイの香りは驚くほどキツイ良い香りがします。ほんの短期間しか咲かない貴重な花です。

IMG_5_2558

 

紅葉。秋の醍醐味。田舎ならどこでも紅葉楽しめるんじゃないの?と思われるかもしれませんが、実はキレイな紅葉ってなかなか無いものです。

IMG_6_3027

 

近くで見ると、驚くほど紅すぎる葉があったりします。本当に紅葉が熟す(?)と白く見えてきたります。わかってもらえるかな・・・

IMG_7_3039

 

光のグラデーション。写真にするとよりキレイに見えるものがあります。

IMG_8_3050

 

水の中に落ちた紅葉もいとおかし。花筏ならぬ紅葉筏とでも言うんでしょうか?もう少し天気が良ければね・・・

IMG_9_6279

 

琵琶湖です。奥琵琶湖パークウェイというところから撮っています。この写真はお天気良好ですが、時間や天気が変わると驚くほど幻想的な景色になります。一度真っ赤な夕焼けで風が全く無いときに登ったことがあります。琵琶湖に夕焼けが映り、みんなぼ~っと見ていました。

IMG_10_2586

 

ぜんぜん変わって伊勢の赤福。旅行に行きたくなるなあ。

IMG_11_3093

 



 

伊勢でなにげに撮った写真。写真だと形に残りますが・・・肉眼で空を眺めることって最近無くなってきたなあ。

IMG_12_3168

 

伊勢の水族館。旅行の写真だったわけですな。

IMG_13_3239

 

ただの葉っぱ。朝方の。近づいてみるとこんなキレイな水玉だったりします。一見無骨でも、じっくり見ないと見えないものがあります。

IMG_14_4400

 

何の花かわかりませんが・・・変わった形だったので撮ってみました。露光時間を長くしてわざと白抜きしている・・・というヤツです。

IMG_15_4516

 

秋。そうこうしているうちにクリスマス。1年が経つのって早いなあ、と感じる今日このごろ。ツリーの飾りを撮っただけなんですけどね。珍しく真面目にテクった写真・・・

IMG_16_4574

 

はい、さようなら。

IMG_17_4614

 

おそまつさま。



さいごに

 

最近ではスマホで簡単にキレイな写真が撮れるようになりました。便利なようで、少し寂しい気もします。昔は観光地に行くとバカでかいカメラをぶらさげたオッサンが大勢いたものですが。

 

スマホでも本物のカメラと同じレベルの写真が撮れると言われる昨今ですが、やっぱり僕は一眼で撮影した写真が好きですね。

 

一眼は何枚ものレンズを通して形作られた本物の景色をそのまま捉えてくれます。スマホはどうしてもデジタル処理に頼りまくらざるを得ません。そうなると独特の「空気感」が感じられなくなるんですよね。

 

このひと何言ってるの!?

 

そう言わずに、一度一眼レフカメラを手にしてみませんか?ハマるかもしれませんよ!レンズ沼へようこそ、ってヤツです。

 

 

活ノートでは最新記事の投稿情報をメールでお伝えしています。お気軽にご登録ください!


 

配信例はこちらにあります。

 
いいやん!
↑まだ0いいやん!です。良い記事でしたら最初の「いいやん!」をお願いします。
読み込み中...

記事はいかがでしたか?
THE THORの購入はこちらから。


IMG_11_3093
最新情報をチェックしよう!
>活ノート!でつながる。

活ノート!でつながる。

記事にはお気軽にコメントをどうぞ!
ご意見、ご質問、記事の執筆依頼などなどお待ちしております。

ブログランキングに参加中です。
順位の確認はこちらです。
人気ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング