ご覧頂きありがとうございます。記事には自由にコメントを書き込んでください。匿名でOKです!

【WordPress】Gravatarでプロフィール画像を登録する方法

【Wordpress】Gravatarでプロフィール画像を登録する方法。プラグインとどちらが良い?

 

katsuです。

ふと、Wordpressで作成したブログにプロフィールを入れたくなりました!

 

早速、購入したテーマ「THE THOR(ザ・トール)」の設定を変更してサイドバーにプロフィール表示をしようと作業を始めましたが・・・。いきなりつまづきました。

 

自分のプロフィール画像(アバター)を登録しようとしたのですが、どこから登録すればよいのかわかりません。確か「THE THOR」にはプロフィール機能があったなあ・・・という感じで簡単にできると考えていましたが、事はそれほど簡単ではないようです。

 

どうやら、プロフィールは必ずWordpressのユーザー設定に登録する必要があり、テーマはそのプロフィールを表示しているだけに過ぎないということです。つまり、Wordpressでしっかりとプロフィールを設定してやらないとダメだということですね。

 

早速登録方法を調べてチャレンジすることにしました!


プロフィール画像をプラグインで変更する?それともGravatar?

さて、WordPressでプロフィール画像を登録するには2つの方法があります。まずWordpressデフォルトの機能であるGravatar(グラバター)。もうひとつはプラグインWp User Avatarを使用する方法です。それぞれの特徴はこんな感じです。

 

Gravatar
・Wordpressアカウントの取得が必要(ユーザー登録が必要)
・Gravatarサーバーに画像をアップロードすることができ、自分以外のWordpressサイト上でもアバターを使用することができる
プラグイン(Wp User Avatar)
・ユーザー登録は不要
・画像を自分のサイトにアップロードするだけの簡単機能
・自分のサイトだけでアバターとして使用できる

 

僕はGravatarを使用することにしました。Wp User Avatarは結局有名なプラグインでいくつも検索にひっかかりましたが、結局インストールはしないことにしました。

 

理由は、プラグインをこれ以上増やしたくないことが最大の理由です。Gravatarはユーザー登録が必要という最大の難関(めんどくささ)がありましたが、Wordpressのデフォルト機能ということもあり、ここは信用して登録することに決めました。

 

それに、自分以外のWordpressサイトでアバターが使えるのもなんだか楽しそうですよね!


Gravatar(グラバター)サービスの登録方法

それでは、「Gravatar」の使い方を画像付きでご説明します。この通りに進めれば簡単なはずです。

 

まずは自分のWordpressダッシュボードにログインし、ツールバーから「ユーザー」→「あなたのプロフィール」の順に選択します。

コメント 2019-05-12 185947

 

あなたのプロフィール」を開くと、Wordpress内で自分のユーザー情報を登録する項目が表示されます。この中の「プロフィール写真」の項目を探します。その中に「Gravatar」へのリンクがありますのでクリックします。Gravatarのサイトが開くはずです。

コメント 2019-05-12 190242

 

Gravatarを作成」をクリックします。

コメント 2019-05-12 190521

 

さて、ここからが登録作業です。入力ボックスに、「Eメールアドレス」「ユーザー名」「パスワード」をそれぞれ入力し、「Create your account」をクリックします。上部に「日本語でも利用できます」の表示がありますが、特に日本語に変更する必要はありません。

このとき、Eメールアドレスを入力したときに赤文字で「別のメールアドレスを選択してください」と警告が出る場合があります。この場合は既に自分のメールアドレスで以前にWordpressサイトへのログインを行っている可能性がありますので、「login now」からログイン作業を行います。

コメント 2019-05-12 190757

 

アカウントへのログインが完了すると、以下のような画面が表示され、登録したEメール宛てに確認メールが送信されます。メール内にURLが記載されているので、そのURLをクリックして作業を進めます。

コメント 2019-05-12 191535

 

あなたのWordpressアカウントでGravatarの利用を開始しますか?」の画面が表示されますので、「Approve」をクリックします。

コメント 2019-05-12 191741

 

これでGravatarのサービス登録は完了です。続けてプロフィール画像の登録を行います。



Gravatar(グラバター)でプロフィール画像を登録する

Gravatarにログインすると、「Manage Gravatars」画面が表示されます。ここでアバターの管理ができるということですね。先程のGravatarサービスに申請が完了すると自動的にこの画面に移動します。

 

プロフィール画像がひとつも登録されていない場合は、以下のような画面が表示されます。ここで「Add one by clicking hear!」をクリックし、プロフィール画像を登録しましょう。

コメント 2019-05-12 191741

 

Upload new」をクリックします。

コメント 2019-05-12 192014

 

Upload new image」画面で「参照」から登録したい画像を選択し、「Next」をクリックします。

コメント 2019-05-12 192100

 

以下のようにプロフィール画像のトリミング画面が表示されます。好きな範囲を選択し、「Crop image」をクリックします。トリミングが必要ない場合はそのままCropでOKです。実際のプロフィール画像は丸く表示されますので、それを考えてトリミングしましょう。

コメント 2019-05-12 192235

 

Choose a rating・・・」画像が表示されたら、「G」を選択し「Set Rating」をクリックします。「Rate」は、このアバターを誰に表示しますか?という設定と考えて問題ありません。「G」を選ぶと制限無しで表示されることになります。プロフィールですから特に制限は必要無いでしょう。

コメント 2019-05-12 192418

 

これで設定は完了です!右上の電源マークから「Logout」を選んでログアウトしましょう。

コメント 2019-05-12 192632



設定の確認

さて、プロフィール画像の変更が反映できているかどうか確認しましょう!Wordpressのツールボックスから再び「ユーザー」→「あなたのプロフィール」を選択します。このようにプロフィール写真が表示されていれば無事に登録は完了です!

コメント 2019-05-12 193052

 

このプロフィール画像を登録したことで、コメント欄もこんな感じで充実しました。

コメント 2019-05-12 192740

さいごに

今回、僕が登録したアイコンは「ポッキーアイコン」です。ポッキーのサイトで無料アバターを作れるので検索してみてください。実は左手に持っているのはポッキーなのです。

 

無料アイコンとはいえ、Gravatarに登録したことで、またひとつ僕のブログが進歩したような気がします。そして、本来の目的であるサイドバーへのプロフィール設定もそのうちやってみたいと思います。

 

少しずつでいい。何かやることに意味があると信じて、少しずつブログを変えていきます!

 

この記事を読んでGravatarに登録された方、良ければコメントお待ちしています!プロフィール画像がついているとコメントのやりとりも楽しくなりそうです。

いいやん!
↑まだ0いいやん!です。良い記事でしたら最初の「いいやん!」をお願いします。
読み込み中...
         

記事はいかがでしたか?
今後もぜひ応援をお願い致します!

<スポンサーリンク>


最新情報をチェックしよう!
>活ノート!でつながる。

活ノート!でつながる。

記事にはお気軽にコメントをどうぞ!
ご意見、ご質問、記事の執筆依頼などなどお待ちしております。

ブログランキングに参加中です。
順位の確認はこちらです。
人気ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング