★活ノートシリーズ月間50,000ページビュー達成! 今後も楽しい記事をお届けします!★
doraquestx_title1

ドラクエXって面白いの?念願のマイタウンを購入した結果!

ドラクエXって面白いの?念願のマイタウンを購入した結果!

 

katsuです。

 

今日はゲームのお話。販売当初からちょっとずつ遊んでる国民的RPGのオンライン版。

 

ドラゴンクエストXでマイタウンなるものを購入したので記事書きます!

 

僕のブログは何でもアリで書いていますので、こんな記事もアリでしょう。興味無い方も「ふ~ん」って感じで見てやってください。

 

オンライン版のドラクエXはバーチャルの世界とはいえ、驚くほどたくさんのことができます。僕のゲームの中での私生活が垣間見えるかもしれません・・・。

 

 

ドラゴンクエストXってどうなん?

doraquestx_title1

 

さて、ドラゴンクエストXの詳しい紹介については以前のこちらの記事をご覧ください。

関連記事

国民的オンラインゲーム『ドラクエX』の始め方教えます。 katsuです。 今日は恐らく誰もが知っているであろう・・・ 国民的ゲーム「ドラゴンクエスト」のオンライン版を[…]

スクリーンショット 2020-12-30 150916

 

オンラインは邪道だとか、月々の利用料がかかるから嫌だなんて声が多いと思いますが・・・僕はなかなか楽しめると思います。(じゃなきゃ9年もやってないか)

 

内容はどんどん拡充されますが、正直なところ時間とリソースに追い詰められたスクウェア・エニックスの運営が作っているので、ストーリーはオフライン版ほどまとまっていません。でもオンラインゲームだからこそ楽しめることってあるんですよ。

 

・パーティを組んでのバトル。
・拡充され続ける職業を少しずつレベルアップして強化。
・装備やアクセサリ集め。
・チャットでおしゃべり。

 

挙げればキリがありません。

 

そんなオンラインの楽しみのひとつがハウジング。

 

つまり、自分の家を持って家具や庭を好きなようにカスタマイズして楽しむということです。サービス開始当初は10万ゴールドの家をみんな必死で購入したものですが、今では高級な住宅も購入できるようになっています。その最高峰がマイタウンというわけですね。

 

ドラクエXでマイタウンを購入してみた!

doraquestx_title2

 

それではマイタウンなるものを購入した経緯をゲーム画像付きで紹介します!

 

ここからは少しドラクエXプレーヤー向けのお話かもしれません。そしてこれからドラクエXを始めたい方もぜひ参考にしてください。

 

まず引っ越し前のおうちがこちら。

 

doraquestx_1

 

レンダーヒルズ地区というところに住んでいました。こちらの地価は1億ゴールドです。

 

いや、ここも高級地区なんですよ・・・普通にポンと購入できる土地ではありません。数年前に貯めに貯めたゴールドを全部はたいて購入した土地です。ドラクエ内のゴールドはリアルの円の100倍ほどの価値と言われていますので、リアル価格にすると100億円のお屋敷でしょうか。超高級やん・・・。

 

さて、マイタウンを購入する手法は大きく分けて3種類あります。

 

①2億ゴールドを貯める
②スマホツールの福引きで「特等:マイタウン権利証・封書」を当てる
③スマホツールの福引きでマイタウンメダルを1000枚貯める
④旅人バザーで「マイタウン権利証・封書」を購入する

 

基本③か④を選ぶことになります。①の2億より④のバザーの方が安く権利証を手に入れられますし、②の福引きはそう簡単に当たるものではありません。というわけで、僕は④の旅人バザーで約1億6千5百万ゴールドでマイタウン権利証・封書を購入。

 

いや、高かった。ゲームの中でも高額品の購入はどきどきします。権利証を購入したら港町レンドア北にいる土地管理人リステアとお話し、自分のマイタウンへ案内してもらいます。

 

詳しいお話を聞いて・・・(お金持ってないときは軽くあしらわれたけど)

 

doraquestx_2

 

マイタウン購入完了!

 

doraquestx_3

 

マイタウンの名前は自動的に「(プレイヤー名)との町」となりますが後で何度でも変更できます。マイタウンを購入するとマイタウン権利証というものを入手できます。最上級セレブの証みたいな感じで嬉しい。(何の役にも立たんけど。)

 

この後マイタウンへ飛ばされます。

 

doraquestx_4

 

到着!!

 

マイタウンというのは全員共通の閉鎖的なマップになります。ひとつのエリアをまるまる個人で所有できるようになるということです。技術的に言うと、ひとつの住宅サーバーを仮想空間のゴールドで購入したということです。

 

マイタウンの中には自分の家を3つ建てることができます。ひとつが本宅、残り2つが別宅です。本宅は自由に変更できますが、最初にしっかり決めておいたほうが良いでしょう。

 

本宅とは・・・

①最初にマイタウンに引っ越すときの引越し先になる
②ルーラストーン「自分の家の石」の飛び先になる
③マイタウン全体の設定(庭の権限設定など)ができる

 

僕の場合は2番地のLサイズを本宅にしました。引っ越すとこんな感じ。

 

doraquestx_5

 

元の家の設定まるまる同じで引っ越しできるので便利です!ただ・・・

 

doraquestx_6

 

Lサイズの土地はマイタウン専用。今までのMからLに引っ越すとこんな感じで土地が余りまくりです。ありがたいのかどうなのかw

 

そして実は今回マイタウンを購入したのは自分のためだけではありません。僕は某チームのリーダーをしていますので、そのチームアジトを作りたかったのです。ということで、1番地のMサイズの土地に新しい家を建立。

 

doraquestx_7

 

南国風のおうちです。更に・・・チームアジトですからね。チームメンバーだけがこのマイタウンに入れるように設定します。本宅のドアの前でいろいろ設定。

 

doraquestx_8

 

最初の「マイタウンの出入り」で信用できる人だけを入園可能にすることで、その下の権限をかなりゆるくすることができるはず。

 

今回よくわからないままマイタウンを購入して驚いたのはこちら。

 

doraquestx_9

 

なんとこの広大なマップ(庭)に誰でも庭具を設置可能なのだとか。

 

庭具というのは木やテーブル、像や照明など様々。入園権限をチームメンバーだけにし、庭具設定をフリーにすることで誰でも自由に庭の模様替えをすることができるんです。これは便利ですね!几帳面な方にはアレですが、僕はマイタウンをみなさんの自由にしてほしいので権限すべてオッケーにしました。

 

少しひと休み。



 

さて、意気揚々と庭具を設置しようとしたのですが・・・。マイタウンの庭具・家具設置はコツが必要です。普通の住宅村では家のドアを調べて様々な設定を行っていましたが、マイタウンではメインコマンドの「どうぐ」から家具・庭具の設置を行うことができます。

 

また、設置した庭具は「庭具倉庫」に入ります。「倉庫」と言っていますが「庭具リスト」と考えたほうが良いでしょう。このリストを権限のあるメンバーで共有することができるわけです。早いお話が庭具の設置は「どうぐ」からですよ、と。最初はこれを知らずに苦労しました。

 

マイタウンに引っ越し完了!

doraquestx_title3

 

とりあえずマイタウンに引っ越し完了しました。引っ越しておいてなんですが・・・

 

僕はハウジングが嫌いなので適当にちゃちゃっと作りました。

 

めんどくさがりなんですよね。それでもマイタウンに引っ越したこと、後悔はしていません。やはり便利ですし、自分だけのエリアを持てることは満足感があります。

 

それでは、引越し後のマイタウン「(チーム名)のアジト」をご紹介しましょう。

 

アジトには南国風の家を建立。

 

doraquestx_10

 

ウッドデッキのような出で立ちにバーベキューコンロ。遠い空には山、そして花火を打ち上げる設定にしました。家の前にはマイタウン専用の便利な方々を配置。

 

doraquestx_11

 

ちなみに達人、モンスター管理人、討伐隊、バシっ子はいません。そのうち追加されると良いのですが。

 

夜は空に天の川が流れるようプラネタリウムを設置。(空よく見えんけど)

 

doraquestx_12

 

庭には・・・なんということでしょう!(言いたかっただけ)

 

 

doraquestx_13

 

花火観覧用のイス。

 

ま、今のところこの程度のハウジングしかできてません。

 

今までの住宅村は限られた庭の中でのハウジングしかできませんでしたが、マイタウンは見える土地すべてが「庭」なんです。つまりエリアの土地を自由に変更できるというわけなんですね。

 

そしてこのマイタウン自身、昼夜の設定や空の景色の設定、エリア全体の季節設定、ちょっとした広場のイベントの設定・・・などなど簡単にできてしまいます。

 

自己満足の世界ですが、なんだかんだで楽しめそうです。

 

ドラクエX始めませんか?

doraquestx_title4

 

さて、今回はドラクエXの最高金額ハウジング「マイタウン」について書いてみました。

 

これからドラクエXを始めようとしている方や、これまで興味が無かった方に雰囲気を味わっていただければ・・・と思いました。ドラクエはこちらから始めることができます。大手通販サイトへのリンクを貼っておきます。

 

 

さいごに。

 

今回作ったマイタウンはチーム専用のアジトと書きました。僕はこのドラクエの中で社会人のライトゲーマーチームを運営しています。と言っても特に何かやっているわけでなく、同じのんびり緩く遊びたい方の集まりです。

 

興味がある方はぜひコメント欄またはお問い合わせからご連絡を。

 

ちなみにメンバーの方々は僕がブログを書いていることを知りません。ゲームの中ではハタチぐらいのイケメンお兄さんってことになっているので、このブログを発見したメンバーさんはさぞや驚かれることでしょう。(見つけたら教えてや・・・)

 

活ノートでは最新記事の投稿情報をメールでお伝えしています。お気軽にご登録ください!


 

配信例はこちらにあります。

いいやん!
↑1いいやん!されています。良い記事でしたら「いいやん!」クリックお願いします。

下のSNSボタンから記事拡散にもご協力お願い致します。
読み込み中...

記事はいかがでしたか?
今後もぜひ応援をお願い致します!


doraquestx_title1
最新情報をチェックしよう!
>活ノートでつながる。

活ノートでつながる。

記事にはお気軽にコメントをどうぞ!
ご意見、ご質問、記事の執筆依頼などなどお待ちしております。

ブログ『活ノート』シリーズ
・活ノート
・詐欺情報をまとめるブログ。by活ノート
・コミュボード。by活ノート

ブログランキングに参加中です。
順位の確認はこちらです。
人気ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング