★活ノートシリーズ月間100,000ページビュー達成! 今後も楽しい記事をお届けします!★
スクリーンショット 2021-10-03 185108

ブログの収益率アップ&効率化!独自の小技を施してみる。

ブログの収益率アップ&効率化!独自の小技を施してみる。

 

katsuです。

 

忙しくてなかなかブログに取り組む時間がありません;;

 

最近は1週間に1回の投稿を行っていますが、ヘロヘロの週末→何とか復活して日曜日の夕方あたりに記事を書いている、という感じ。追い詰められ感もあるんですよね。さて、今日は・・・

 

ブログの運営を少しでも楽に。なおかつ高収益化を目指す独自の小技を試してみます。

 

小技を施すブログはこちら。

詐欺情報をまとめるブログ。by 活ノート

当ブログは皆様からの情報により成り立っている掲示板です。どの記事でも結構ですので、コメント欄に詐欺情報をお寄せください。…

 

僕はブログを3つ運営していますが、この活ノートに続く2番めのブログ『詐欺情報をまとめるブログ』です。

 

はっきり言って、できれば運営したくないブログ。世の中から詐欺なんて無くなってくれれば良いのですから・・・。ですが活ノートの10倍のアクセスを誇るお役立ちブログなんです。(メインブログの面目丸つぶれ)

 

さて、今回もこの記事を書きながら、ひとつずつ『詐欺情報をまとめるブログ』に小技を入れていきます。大した内容ではないかもしれませんが、ひょっとすると「はっ」と気づくことがあるかもしれません。ちょっとした備忘録。では始めます。

 

 

【収益率アップ】記事のヘッダーとフッターを見直し!

収益

 

さて、まずは『詐欺情報をまとめるブログ』の特性をしっかり把握せなばなりません。これはある程度長くブログを続けていればわかるはずです。詐欺情報をまとめるブログは・・・

・訪れる人は自分が関わった詐欺サイトの記事だけを読む
・基本一見さんだけで何度も訪れる人は珍しい
・記事が役に立った!ありがたいと感じる人は少なからずいる

 

こんな感じ。この特性を元に記事の構成を見直してみます。まずは変更前。

 

・記事のトップヘッダーにAdSense広告

・本家「活ノート」へのリンクボタンSNSボタン

スクリーンショット 2021-10-03 201144


・本文

・本文途中前半にショッピングリンク

スクリーンショット 2021-10-03 201245


・本文途中後半に大手ショッピングリンク

スクリーンショット 2021-10-03 201336


・フッターに記事内5つのリンクSNSボタン

スクリーンショット 2021-10-03 201519

 

こんな感じです。

 

今回は全ての記事に反映されるヘッダーとフッターに手を入れてみます。

 

まずヘッダーはこんな感じにしました。

スクリーンショット 2021-10-03 204509

 

メインブログへのリンクボタンとSNSボタンを削除し、応援特設ページと名付けたページにリンクを張りました。書きたいことはリンク先に書けば良いということで、吹き出しを使ってスッキリと済ませました。

 

そしてフッター。

 

スクリーンショット 2021-10-03 210056

 

こちらもこのメインブログ「活ノート」へのリンクと、第三のブログ「コミュボード」へのリンクを無くしました。本当に有用なリンクだけを残すことで記事全体が引き締まるはずです。

 

あとは応援特設ページをしっかり作り込めばサイト全体がまとまるはず。こちらはぼちぼちやっていきます。

 

一応リンク貼っておきます。

詐欺情報をまとめるブログ。by 活ノート

目次 1 ブログ運営の応援をお願いします!1.1 1.信頼できる商品を広告させてください。1.2 2.ブログ認知度アップ…

 

【収益率アップ】記事ランキングを見直し!

収益化

 

ブログの収益をアップするためには、たまにデザインを見直すことが重要でしょう。僕はものぐさで最初からずっとデザイン変更していませんでしたが、ブロガーとしての目が肥えてくると気づくこともあります。

 

こんな細かいところも収益化アップに繋がるはず。変更前。

スクリーンショット 2021-10-03 185108

 

トップ記事は3000回以上読まれているとなっていますね。変更後。

 

スクリーンショット 2021-10-03 190527

 

どこが変わったかと言うと・・・RANKING表示に横に「直近1ヶ月の読者ビュー数」という説明を入れました。そう、実はビュー数とランキングは月間のものだったんです。

 

この変更によって、最近ホットの詐欺サイトの情報だと確認できると同時に「こんなに大勢の人が見ているの?詐欺サイト怖い!」とアピールする効果もあるでしょう。

 

【効率化】お問い合わせページをグレードアップ!

効率化

 

さて、この『詐欺情報をまとめるブログ』。実はお問い合わせがメチャクチャ多いんです。ほとんどが、

 

・詐欺サイトを見つけたので情報提供しますよ!
・詐欺にひっかかったのですがどうしたらよいですか?

 

このどちらかです。僕はほとんどのお問い合わせに返信しているので、これがまたとんでもない手間です。情報提供はぶっちゃけ記事のコメント欄に書いてほしいし、詐欺にひっかかった場合の対処方法も記事にしてあります。ここは効率アップできそうですね。

 

変更前のお問い合わせページ。

スクリーンショット 2021-10-03 170519

 

変更後のお問い合わせページ。

スクリーンショット 2021-10-03 184225

 

このブログは活ノートと同じTHE THORを使って制作していますが、お問い合わせ専用の固定ページにコメントを入れることで不要なお問い合わせを防ぐことができます。確実に効率上がりますよね。

 

さいごに

さいごに

 

さて、ブログの収益率アップ&効率化作戦はいかがでしたか?本当に僕のちょっとした思いつきですが、多少の効果は見込めるでしょう。

 

WordPressのテーマ『THE THOR』の専用機能に頼る部分もありましたが、基本的にはどのテーマでも試せるネタばかりではないでしょうか。

 

そういえば最近は有料テーマも更に良いものが続々と出ているようで・・・本気で収益化や効率化を考えるなら、テーマ変更も良いかもしれませんね。

 

【広告】
これからブログを始める方。
活ノートで使っているテーマはこちらです。

FIT公式ページ>>【THE THOR(ザ・トール)】


 

活ノートでは最新記事の投稿情報をメールでお伝えしています。お気軽にご登録ください!


 

配信例はこちらにあります。

記事はいかがでしたか?
このブログで使っている「THE THOR」の購入はこちらから。

 公式サイト>>【THE THOR(ザ・トール)】


スクリーンショット 2021-10-03 185108
最新情報をチェックしよう!
>活ノートでつながる。

活ノートでつながる。

記事にはお気軽にコメントをどうぞ!
ご意見、ご質問、記事の執筆依頼などなどお待ちしております。

ブログ『活ノート』シリーズ
・活ノート
・詐欺情報をまとめるブログ。by活ノート
・コミュボード。by活ノート

ブログランキングに参加中です。
順位の確認はこちらです。
人気ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング