★おかげさまで月間15,000PV達成! 今後も楽しい記事をお届けします。ぜひブックマークを★

【WordPress】そこのあなた!ブログ改革する前にこれだけは絶対読んどけ!

【Wordpress】そこのあなた!ブログ改革する前にこれだけは絶対読んどけ!

katsuです。

 

何となくですが、少しブログを改造してみたい気分になりました。

 

このブログも120記事を目前にし、ようやく自分なりにシステムが落ち着いてきたと感じています。WordPressというツールに有料テーマTHE THOR(ザ・トール)をインストールし、設定をいろいろとイジってカテゴリー決めたり、広告うまく配置できるようにしたり・・・。

 

たぶんブログ改革に終わりは無いと思いますが、やっとベースが構築できてきたかな?と感じる今日このごろです。そんな中、このサイトでふたつ気になることを直してみることにしました。気になるふたつとはコレです。

 

1.タイトル「究極のお悩み解決書 | 活ノート!」の名前が少し重い

2.トップメニューの特大画像は邪魔ではないか

 

ところで、この記事のタイトルはご覧になりましたか?

「そこのあなた!ブログ改革する前にこれだけは絶対読んどけ!」

なかなかキャッチーなタイトルではないでしょうか。久しぶりにツール「ブログ作成支援」を使ってみたのです。詳しくはこちらに記事にしています。

活ノートの関連記事

キーワードからタイトルを考えてくれる「ブログ作成支援」がすごい katsuです。ブログ関連の本を読んでいるときに気になるワードを見つけました。それは・・・ 「ホッテントリメーカー」&n[…]

 

記事にキャッチーなタイトルがついているだけで人の目を引くことができる。どれだけ中身の濃い、良い記事を書いていたとしても、タイトルが悪ければ読んでもらえない。インターネットの世界とは厳しいものですが、僕は何よりもバランスが大事だと思うのです。

 

例えばタイトルの「究極のお悩み解決」は「究極」と書いて派手さを増しています。それは良いのですが、一旦読者に来てもらっても、記事がスカスカだと再来訪してもらえないことになります。

 

タイトルやトップページをパッと見た感じと内容のバランスがしっかりとれた統一感のあるブログ。

 

それが僕の目指すブログなのかなあ、と最近漠然と思うわけです。それでは今回の気になる2点をさっそく直してみることにします。


ブログタイトルを変更してみる

これまで何度かブログのタイトルを変更してきました。今になって感じるのは、重要だと言われているほどブログタイトルは重要ではないこと。

 

いえ、もちろん重要です。しかしタイトルが全てではありません。僕は検索エンジンを意識して名前をつけていましたが、好きな名前をつけても良い気がします。自分のサイトをしっかりと言い表せるタイトル。それが一番でしょう。

 

今のタイトルは「究極のお悩み解決書 | 活ノート!」ですが、これを変更します。

 

いいものなんでも。活ノート。

 

どうでしょうか。「活ノート」というのはブログのドメイン(URL)になっていますので、基本的に変えることはしません。しかしこれだけではタイトル名が短すぎるのです。Bingでは6文字以上を推奨しているようですし。

 

そこでサブタイトルが必要になるわけですが、僕が思っている「いいものをなんでも適当にどんどん書いていこう」という思いをそのまま名付けてみることにしました。

 

サイトを開いたときに「お悩み解決」なんて出てくると、周りの人に画面を覗き込まれたときに恥ずかしいですよね。そのあたりも考慮してみたつもりです。

トップメニューを大改革

現在のトップページはこんな感じです。

コメント 2019-07-01 210656

これは有料テーマTHE THOR(ザ・トール)を元に作ったデザインです。バーンと写真、タイトルが出てくるインパクト抜群のデザインです。

 

しかし・・・記事までが遠いのです。大きな写真の下にはカルーセルスライダー(記事が横に流れるやつ)があり、更にその下にはピックアップ3記事が表示されています。その下にやっと記事が最新から順に並んでいるのです。

 

初めて見たときのインパクトは大きいとしても、何度も来て頂く人にとってはどうでしょうか。さっさと最新記事を読みたいと思うのではないでしょうか。

 

ブログにとって一番大事なお客様は、何度も来て頂けるお客様です。斬新さよりもお客様へのユーザビリティを大事にした方が良いのでは。そんな考えから、デザインを少し変更してみることにしました。こんな感じです。

コメント 2019-07-01 214950

 

タイトルが小さくなり、一番に目につくのはトップ3おすすめ記事です。タイトルよりもトップ3画像をバーンと出したほうがよほどインパクトがあります。

 

 

それにカルーセルスライダーも削除しました。リピーターの方にとっては不要だと思うからです。本当に記事を気に入って読んでくださるのであれば、カテゴリーや最新記事から読んで頂けるはずですから。


さいごに。

今回はブログの顔とも言えるタイトル、そしてトップページの変更を変更しました。ブログのタイトルやトップページで優先すべきは、サイトを訪れてくださる方々に

 

「このブログはこんなことが書いているんだな」

 

といかに伝えるかです。そしていかに見たい記事を簡単に探してもらい、読んで頂くか。つまりユーザビリティをいかに考慮するかということです。

 

サイトの出来にこだわるより、記事を書くほうが大事。こういった意見も多いと思います。確かに大勢の方に来て頂くためには大事なことです。記事が無ければブログではありませんからね。しかし、本当にブログを成長させようとする限り、ユーザビリティは必ず考慮するべきでしょう。

 

まだまだ駆け出しブロガーの僕ですが、少しずつバージョンアップしていきたいと思います。ブログも僕も。

活ノートでは最新記事の投稿情報をメールでお伝えしています。お気軽にご登録ください!


 

配信例はこちらにあります。

 
いいやん!
↑2いいやん!されています。良い記事でしたら「いいやん!」クリックお願いします。
読み込み中...

記事はいかがでしたか?
今後もぜひ応援をお願い致します!

<スポンサーリンク>


最新情報をチェックしよう!
>活ノート!でつながる。

活ノート!でつながる。

記事にはお気軽にコメントをどうぞ!
ご意見、ご質問、記事の執筆依頼などなどお待ちしております。

ブログランキングに参加中です。
順位の確認はこちらです。
人気ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング