★活ノートシリーズ月間50,000ページビュー達成! 今後も楽しい記事をお届けします!★
スクリーンショット 2021-10-31 201904

ド素人がブログを3年間やってみた結果。適当でもできた??

ド素人がブログを3年間やってみた結果。適当でもできた??

 

katsuです。

 

僕がブログを始めたのは2018年の11月。そろそろ3年になるなあ・・・このあたりで一度ブログの状況報告をしておきたいと思います。

 

僕と同じ中堅ブロガーの方。
ブログを始めたばかりの方。
そしてブログをやってみたいなあと思っている方。

 

3年間ブログをやってみてどうだったか、赤裸々に語ります。

 

そして今回は最後に僕の思いと、ちょっとしたお知らせを綴ってみたいと思います。

 

活ノートはどんな感じで運営しているの?

スクリーンショット 2021-10-31 201904

 

さて、まずは僕が活ノートをどんな感じで運営しているのかを書いてみましょう。

 

ブログを始めた当初、実は毎日投稿をポリシーにしていました。

 

これはなかなか辛いもので・・・ですが、Googleアナリティクスでアクセス解析を見ていると少しずつグラフが上昇するのがわかるんですよ。これが楽しくてどんどん投稿していました。このままずっと上昇するんだろうなあ・・・

 

なんて思っていたのが大間違いでした。

 

当然頭打ちは来るわけで。それに本業のサラリーマンが忙しく、とても毎日投稿できない状態に。2日に1回投稿、3日に1回投稿と少しずつ間隔が長くなり、今では週末に1記事書く感じのブログになっています。

 

ですが罪悪感は無く、むしろ3年間ブログを続けてきたことにスゴイ、自分!と思っています。これぐらい適当でないと長期ブロガーは成立しないのではないでしょうか。

 

そして活ノートシリーズとして第2のブログ『詐欺情報をまとめるブログ』を設置し、その後更に第3のブログ『コミュボード』を設置しました。

 

僕が詐欺に遭ったことを活ノートに書いた結果、思った以上に反響が大きかったので第2、第3とブログを設置したんです。そういった意味では詐欺と出会ったのは運命的だったのかもしれません。(そんなわきゃないか)

 

今では詐欺情報を驚くほどたくさん頂くようになり、平日は詐欺情報のまとめとコメント返信、週末はこの活ノートに記事投稿、というのが僕のライフワークです。

 

活ノートのアクセス数は?

スクリーンショット 2021-10-31 202638

 

さて、次はブロガーさんが気になるであろう活ノートのアクセス数の推移について語ってみましょう。まずアクセス数ページビュー数)をご覧ください。(恥ずかしい)

 

スクリーンショット 2021-10-31 203033

スクリーンショット 2021-10-31 203123

 

上のグラフは3年間をDailyで表示したもの。下のグラフはMonthで表示したものです。

 

2020年頃から目に見えて上昇が始まりました。この頃、ブログの成果は1年ほど経ってからだよ~なんて記事をたくさん見ていたので、いよいよ来たか!なんて思ったものです。

 

そして2020年の中旬。初バズリが発生しました。とある詐欺サイトがニュースに取り上げられ、それが僕の『詐欺情報をまとめるブログ』の記事に完全にヒットしたんです。1日のPVが15000近くまで上昇していますね。これはメチャクチャびっくりしましたが、驚くべきはその後の下降です。

 

PVはキープする方が難しいとつくづく感じた瞬間でした。

 

その後はずっと低迷を続け、最近ようやく1日のPVが2500ぐらいをキープできるようになりました。月間のPVも10万に近づいてきましたね。バズリ時に戻りつつあるわけです。次に3年間を数値で見てみましょう。

 

スクリーンショット 2021-10-31 203247

 

こうやって数字で見るとすごいですねー。何と75万人近くのユーザーさんが僕のブログを訪れてくれました。残念なのはReturning Visitor(再び訪れてくれる人)が1割もいないということ。詐欺情報を見に来てくれた方は基本何度も僕のブログを見てくれることはありません・・・。

 

実は活ノートシリーズ、アクセスが最も多いのは『詐欺情報をまとめるブログ』で本家活ノートの10倍です。こちらに注力した方がいいのかなあ、なんて考えてしまうのも当然です。

 



 

活ノートの収益は?

スクリーンショット 2021-10-31 204420

 

次は活ノートの収益のお話です。(これもまた恥ずかしい)

 

まず最初に、僕がブログをやっているわりにものぐさであることをお伝えせねばなりません。つまり面倒くさがりサボりです。そんな僕にASPははっきり言って無理でした。今までの収益は確か500円ほどです。これはブロガーさんにとっては衝撃的な少なさでしょう。3年間で500円って・・・(おいおい)

 

ASPには期限切れもありますし、とても管理しきれていない状態です。それに詐欺情報を取り扱っているためか、広告掲載を否認される場合もとても多いです。申請した瞬間にNGとか。というわけで、

 

僕のブログの収入源はほぼGoogleアドセンス、そしてショッピングサイトのASPによる収益です。

 

7割ぐらいがアドセンスかな・・・最近はようやく1ヶ月で振り込み可能額(8000円)にたまーーーに達するようになりました。あとはAmazonアソシエイト楽天アフィリエイトで数百円~数千円のポイントを得られるようになりました。Amazonなんかは自分の買い物のときにポイントを使えるので、少し幸せになります。

 

というわけで、僕のブログ収益はとても生活できるようなレベルではなく、サラリーマンのお小遣いがわずかに増えた感じでしょうか。

 

食べる前に飲む!アレです。

公式サイト>>【糖脂リミット】

 

活ノートのドメインパワーは?

スクリーンショット 2021-10-31 205738

 

現在の活ノートのドメインパワーは、上の画像の通り「27」です。

 

測定するタイミングなどなどで多少の上下はあるでしょうが、こんな感じです。ちなみに測定に使ったサイトはこちらです。

https://www.ispr.net/

 

最近はこちらのサイトを使ってのドメイン測定が主流のようですね。以前このブログ内でも紹介したドメイン測定ページでも測定してみました。測定サイトはこちら。

https://neilpatel.com/jp/ubersuggest/

 

測定した結果がこちら。

スクリーンショット 2021-10-31 210009

 

昔測定したときはドメインパワー「4」でしたが「16」まで上がっていますね。何だか被リンクがすさまじい数になっていますが、恐らく知恵袋によるものだろうと思います。知恵袋で「katu-note」と検索してみてください。理由がわかります。

 

さいごに。活ノートからのお知らせ

スクリーンショット 2021-10-31 210637

 

さて、最後にkatsuからのお知らせです。

 

と言っても大したことではありませんが、3年もブログ記事を放置していると(おいおい)古い記事や恥ずかしい記事がかなり増えてきます。広告の期限切れもありますし、リンク切れもあります。

 

このあたりでリライトというものにチャレンジしてみようと思います。

 

一旦活ノートの新規記事更新を止め、リライトを行った上で再び皆さんに紹介できるよう頑張ってまいります。次の投稿記事に新規記事停止と、オススメリンクのまとめを貼っていこうと思います。

 

固定ページ(自己紹介のページやプライバシーポリシーなど)も初期から変わっていませんし、しっかりお手入れをしていきたいと思います。なので平日は『詐欺情報をまとめるブログ』と『コミュボード』でコメント返信などを行い、週末は活ノートのりライトをする感じでしょうか。そして、これによって・・・

 

アクセス数がどうなっていくのかも注目したいところです。

 

あ、ちなみにリライトと言っても、やり方もわからずただ書き直すだけです。そんな適当な人間ですが、これからも活ノートにお付き合いいただければと切に思います。

 

活ノートでは最新記事の投稿情報をメールでお伝えしています。お気軽にご登録ください!


 

配信例はこちらにあります。

いいやん!
↑3いいやん!されています。良い記事でしたら「いいやん!」クリックお願いします。

下のSNSボタンから記事拡散にもご協力お願い致します。
読み込み中...

記事はいかがでしたか?
このブログで使っている「THE THOR」の購入はこちらから。

 公式サイト>>【THE THOR(ザ・トール)】


スクリーンショット 2021-10-31 201904
最新情報をチェックしよう!
>活ノートでつながる。

活ノートでつながる。

記事にはお気軽にコメントをどうぞ!
ご意見、ご質問、記事の執筆依頼などなどお待ちしております。

ブログ『活ノート』シリーズ
・活ノート
・詐欺情報をまとめるブログ。by活ノート
・コミュボード。by活ノート

ブログランキングに参加中です。
順位の確認はこちらです。
人気ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング