生きてるだけで丸儲け
by 明石家さんまさん
寒くなってきましたね。katsuです。
記念すべき最初の記事は、明石家さんまさんの名言からブッこみます。
なぜ最初にこの言葉を持ってきたか。たったこのひとことだけで、人にとって何が大事なのかを考えさせる名言だからです。「最初に何を書こうかなあ」と考えたときに、最初この言葉がひらめきました。
「生きてるだけで丸儲け」は座右の銘
この言葉、てっきりさんまさんのネタか何か?と思いきや、しっかりとした座右の銘だったんですね。(すみません)
その理由にも驚きましたよ・・・。
・実のお母さんが3歳で病死
・弟さんが19歳のときに焼身自殺
・墜落した日航機に乗る予定だった
すべてさんまさんの身に起こった出来事です。他にも色々と苦労があったことでしょう。
テレビで見るさんまさんからはとても想像できませんよね。この言葉、単なる座右の銘ではなくて、さんまさんの過去の出来事から自然と湧き出てきた言葉なのかもしれませんね。
IMALさんの名付け親
さんまさんには娘さんがいます。大竹しのぶさんとの子供さんですね。このIMAL(いまる)さん、当時はしのぶさんが嫌がっていました。絶対に「おまる」ってバカにされるよ!!って。
その反対を押し切ったさんまさん。お気づきでしょうか。
IMALさんの名前にもこの座右の銘がこめられています。「い」きてるだけで「まる」もうけ。
IMALさんにも自分と同じ幸せを感じてほしい。そんな思いが溢れかえっています。
この座右の銘をあなたにも
この言葉を見てすぐに思い出したのが「いじめ」です。そして、その「いじめ」が元で傷つけられてしまう人たち。最悪の場合は自らの命を断ってしまう人たち。
「いじめ」とは、何も学生さんの間だけの話ではありません。最近では社会でも色々なハラスメントがあります。
言わせてください。
絶対に「いじめ」で死なないでください。
危ないと思ったら逃げてください。
もうだめだ、と思わないでください。
必ず何とかなります。脳が「もうだめだ」と勝手に思う時があります。そんな時は、逃げて体をゆっくりと休めてください。
相手に対する優しさ、感謝といった気持ちがあればいじめなんて無くなるはずですよね。
ところが、残念ながらそういった気持ちを持たない、大人として成長できていない人が多い世の中だと思います。こういった人たちから逃げないでください。
矛盾していますがそういうことです。危険からは逃げて、気持ちでは逃げないでほしいのです。
ぜひ、この名言をあなたにも。