ウォーキングマシンで家の中をジムに。おすすめ機種をレビューします!
katsuです。突然ですが、運動不足を感じていませんか?
今日は僕が持っているウォーキングマシンを紹介します!
イグニオ(IGNIO)のR-16という機種です。
毎度ブログに「本当に良いもの」何を書こうかな・・・と探しているのですが、これまた身近にありました。このコロナ禍の中、運動不足を感じている人は大勢いるはずなんです。この運動不足を確実に解消できるのがウォーキングマシンです。
一見、値段が高いんじゃないの?とか壊れやすいんじゃないの?なんて思われるかもしれませんが、僕はかれこれ何年も使っています。
このR-16は今はもう売っていないのかも・・・ですが、同レベルの後継機種が今でもたくさん存在するはず。今回はそんなウォーキングマシンをレビューしてみましょう。
イグニオのウォーキングマシンレビュー
さて、僕が持っているウォーキングマシンはこちら。
お部屋全景が写ってしまうので、操作パネルだけを撮ってみました。(いろいろ置いてあって恥ずかしいので)
IGNIO(イグニオ)のR-16という機種をなぜ選んだかというと基準は3点のみ。
②ベルト幅ができるだけ広いもの
③コストパフォーマンスの良いもの
いろいろ商品を探していると、結局のところこの3つが一番重要だとわかってくるもんです。このイグニオはすべてを満足してくれる機種でした。当時3万円でお釣りがくる安さで数年経った今でも何の遜色も無く稼動しています。
あとで今回僕が調査したおすすめウォーキングマシンメーカーを紹介しますが、ネットで購入する場合は「16km」のワードを入れて検索すると良いでしょう。かなり大きい商品になりますが、組立は意外と簡単にできます。
ちなみに時速16km/hというのはかなりの速度です。ウォーキングマシンというよりはランニングマシンと呼ぶべきかもしれません。
ウォーキングマシンなんて所詮その場で歩いたり走ったりするだけでしょ?と思われるかもしれませんが、驚くほど良い運動になります。
メンテナンスはというと、たまーーにベルトのつなぎ目を持ち上げてシリコンスプレーをするだけ。
ほぼノーメンテでがんがん使うことができます!
シリコンスプレーも安くで購入することができます。僕が使用しているのはこちら。
なんだかものの紹介になってきたので、ついでにもうひとつウォーキングマシンを使う上であった方が良いものを紹介しておきましょう。
こんな感じで下に敷いているもの・・・ヨガマットです。
どうしてもウォーキング・ランニングは振動が発生してしまうので、このようにヨガマットを下に敷くのがおすすめです。僕は凹みが出ないように板を間に挟むようにしています。ヨガマットを敷いておくと足にかかる負担も軽減できるものと思われます。
というわけで、ウォーキングマシンを購入する場合はシリコンスプレーとヨガマットも同時に購入しておくのがおすすめです。
あ・・・イグニオの紹介に戻ります。
操作はタッチパネルで行い、トレーニングプログラムを簡単に起動することもできます。早くなったり遅くなったりする感じのアレです。僕は最近もっぱら歩くことにしか使っていませんが・・・。
この電極を持つと心拍数を測定することもできます。
今はやりませんが、時速10キロちょいぐらいで3キロを走るとおっさんにとってはかなりの運動になります。超汗だくになります。ダイエットやトレーニングに最高です。
写真の赤い部分はマグネットになっていて、これがキーの役割をします。このマグネットのひもを自分の服に挟んでおくことで、万が一の場合はマグネットが外れて緊急停止する仕様になっています。これはどのメーカーでも同じ。
後部にはベルトのズレ調整機構があったりしますが・・・
今まで一切調整関連は行ったことがありません。とにかく耐久性が高いですね。そしてこの部分は足の高さが変更できるようになっていて、ベルトの角度を坂道にして更に負荷をかけることもできます。
最近僕はこの角度をMAXにして数十分歩くのがトレンドになっています。歩行中の画面はこんな感じ。
5.5キロぐらいで少し早めの歩行。これで30分も歩けば汗が出てきます。
簡単ですがイグニオのレビューはこんな感じです。マシン自体の場所は確かにとりますが、このように折りたたんで半畳ほどのスペースで収納することができます。
結論としては・・・これは最高の買い物でした。
既に購入してから5年以上経っているのですが(よく覚えてない)壊れる気配もありませんし、その場の歩行とはいえ十分すぎる運動になります。
特にその場で運動するということは風が当たらないので体を冷やすことがありません。その分汗も出ますし、ダイエットにはもってこいとも言えるでしょう。
というわけで、家の中でのウォーキング、ランニングおすすめですよ。
おすすめウォーキングマシンメーカー
それでは僕のおすすめウォーキングマシンメーカーを紹介しておきます。リンクからも検索できるようにしておきます。
僕のおすすめは上でも書いたようにまずは時速16km/hまで対応できる商品であること。やはり限界速度が早ければそれだけ余裕をもってマシンを使うことができるはずです。自分は歩くことにしか使わないから低くてオッケー、という考えは止めておいたほうが良いと僕は思います。
それでは主要3メーカーを紹介しておきましょう。
アルインコ
まずはALINCO(アルインコ)のルームランナーです。ジョギングマシンや電動ウォーカーというワードで検索するのもありですね。アルインコはウォーキングマシンメーカーの王道とも言えるメーカーです。値段は相応ですが、良いものを選ぶことができるはずです。
イグニオ
次に紹介するのは今回僕が紹介したメーカーIGNIO(イグニオ)です。実際に使って試した耐久性。超おすすめです。最近はお値段も上がっているようですが・・・。
ホライズン
最後に紹介するのはHorizon (ホライズン・ジョンソンヘルステックジャパン)です。僕がウォーキングマシンを購入しようとした当時、このホライズンとどちらにするか迷いました。
ウォーキングマシンおすすめです!!
というわけで、ウォーキングマシン、超おすすめです。
ジムに行くのも良いですが、自宅にマシンを置くと出費なし、いつでもトレーニングすることができます。特にコロナ禍においては重宝するでしょう。
ただウォーキングマシンは景色が変わりませんので動画を目の前に準備することをおすすめします。イヤホンをして音楽を聞きながらも良いですが、ウォーキングマシンの特性「その場でウォーキング(ランニング)」の特性を活かした動画拝聴が良いですよ。
タブレットを前に置いて・・・「ついで」にトレーニングしちゃう感じでしょうか。いつの間にか時間が経っていて、なおかつトレーニングもできているという。
さいごに。
もうひとつおすすめ商品があります。こちらの記事に書いているGarminのスマートウォッチです。
【Garmin fenix】普段使いできる最強スマートウォッチを購入!開封の儀。katsuです。 今日はガーミンのスマートウォッチをレビューします! ついに購入してしまいました。購入し[…]
ウォーキングマシンでもしっかりとデータを残してくれるんですよ。さすがに距離までは正確に測れませんが。
こんな感じで記録を残すことができます。トレーニングのモチベーションアップにもつながりますね!!なさんもおうちをジムにしてみませんか?思っている以上に良いですよ。
活ノートでは最新記事の投稿情報をメールでお伝えしています。お気軽にご登録ください!
配信例はこちらにあります。