★活ノートシリーズ月間100,000ページビュー達成! 今後も楽しい記事をお届けします!★

【スターサーバー】無料サーバーから有料サーバーへ変更します!

 

katsuです。

 

ブログを続けて約1年。僕はレンタルサーバーを借り、WordPressというツールを使ってブログを書いています。

 

これまでは年間1000円程度の出費でブログを運営してきましたが、ここらあたりで正式に有料サーバーへ移行します!

 

これからブログを始めようとする方は「WordPressを年間1000円程度で運営するってどういうこと?」と思う方もいるかもしれません。やろうと思えばいくらでも安くWordpressブログを始めることができるのです。

 

ただ、僕の場合は・・・もう一歩上のブログを目指したい!そんな衝動に駆られ、サーバープランを変更することにしました。今の状況を含めてご説明しましょう。これからブログを始める方、参考にしてくださいね。

 

ネットオウルの「スターサーバー」と「スタードメイン」

さて、Wordpressでブログを始めるためには「レンタルサーバー」と「独自ドメイン」の有料契約が必要となります。僕も最初はよくわかりませんでしたが、このふたつは必ず必要です。2種類も出費が必要になるのかと悩み、何とか安く簡単にブログを始められないかと考え、見つけ出したのが・・・

 

ネットオウルスタードメイン(Star Domain)です。

 

スタードメインではだいたい年間1000円程度で独自ドメインを取得することができます。こちらが正規サイトです。

 

スタードメイン - 格安ドメイン取得 30円〜(税抜) 無料レンタルサーバー付き!

スタードメインは、格安の年額料金で40種類以上の独自ドメインの取得が可能です!無料で使えるサーバー機能を搭載!安心してド…

 

「.xyz」なんて安いドメインなら年間30円で取得できたりします。(そりゃ詐欺に多用されるわけだ・・・)そしてこのページにはこっそりこんなことが書いてあります。

 

コメント 2019-12-24 205152

 

スタードメインで独自ドメインを取得すると3ギガの無料サーバーを利用することができます。

 

これはなかなかすごいことです。僕も1年間使い続けましたが何の問題もなくWordpressを運用することができました。ネットオウルのレンタルサーバー「スターサーバー(Star Server)」のライトプランと比較してもそれほど遜色ありません。

 

コメント 2019-12-24 205325

 

WordPressを使って1年間200記事弱を投稿しましたが、使ったサーバー容量は300メガ程度。規定の1割ぐらいのデータ量でしかありません。しかも将来スターサーバーに簡単移行できるので文句無しです。初めてWordpressを使う方、できるだけ出費を抑えたい方にはオススメのプランです。

 

 

スターサーバーの有料プランへ移行する理由

さて、これまで説明してきた通りスタードメインは素晴らしい仕様なのですが、このたび正式にスターサーバーの「スタンダードプラン」への移行を決意しました。その理由はこのふたつです。

 

1.Wordpressを複数使いたい

2.サーバーの速度を少しでも上げたい

 

それでは詳しく説明していきましょう。

 

WordPressを複数使いたい

まずはこちらをご覧ください。プランの比較表です。

 

コメント 2019-12-24 205451

 

左端がスタードメインで取得できる3ギガの無料サーバーです。ここで注目するべきは「MySQL」の数が1だということです。MySQLというのはWordpressを使うためのデータベースだと考えてください。早いお話が、

 

無料プランはWordpressをひとつしか使えない = サイトをひとつしか経営できない

 

ということです。実は独自ドメインを取得すると「サブドメイン」というものが10個付与されます。これによって親戚サイトを10個まで増やすことができるのですが、MySQLがひとつしかなければ結局Wordpressがひとつしか使えず、簡単に経営サイトを増やすことができません。

 

僕はこのサブドメインというものを使い、この「活ノート」とは別に詐欺情報サイトを立ち上げたいと考えています。そのためにはMySQLが複数使えるプランが必要になります。将来さらにサイトを拡張するためにも、無料サーバーはいつか手放す必要があります。

 

サーバーの速度を少しでも上げたい

さて、お次はこちらの比較表をご覧ください。

コメント 2019-12-24 205006

 

MySQLを複数使うためにはスタンダードプランにする必要があるわけですが・・・気になるのはWordpressの欄に高速動作と書かれていることです。

 

ひょっとして独自ドメインで取得できる無料サーバーに比べ、Wordpressの動作が早くなるのではと考えました。

 

さらにスタンダードプランの紹介欄には「さらに高速になり複数サイトの運営も!」と書かれています。明確には書かれていませんが、高級プランになるほど高速になると考えられます。

 

高速になることで、サイトに来ていただく読者の利便性が上がるとともに、検索エンジンのクローラー(検索エンジンに登録してもらうこと)のエラーが減り、よりSEO対策の上で有利になると考えられます。



無料サーバーからスタンダードプランへ移行する方法

それではスタードメインの無料サーバーからスターサーバーのスタンダードプランへ移行する手段を説明します。まず、年間の出費はこんな感じになります。

 

これまでは・・・
独自ドメイン約1000円 + 無料サーバー = 約1000円
サーバー変更すると・・・
独自ドメイン約1000円 + スタンダードプラン 6600円 =約7600円
(スタンダードプラン1年契約・税込み価格)

 

これまでの独自ドメインを利用しつつ、サーバーのみ無料サーバーから正式サーバーへ切り替えするということになります。さて、それでは実際に移行してみましょう!

 

スターサーバーへの移行作業

ネットオウルプリペイドを購入

まずはネットオウルプリペイドを購入(お金を振り込む)しましょう。既にスタードメインの無料サーバーを使っている方なら簡単に購入できるはずです。

スタードメイン無料サーバーから有料プランに切り替え

こちらのページに方法が全て記載されています。

レンタルサーバー「スターサーバー」のご利用マニュアル | スタードメイン無料サーバーから有料プランへ切替をする場合の手順…

 

参考に正式サイトの内容を転記させていただきましょう。

 

コメント 2019-12-24 215506

コメント 2019-12-24 215650

コメント 2019-12-24 215719

 

これだけの作業で簡単にスタンダードプランへの切り替え完了です!超簡単!

 

コメント 2019-12-24 221113

 

切り替えには少し時間がかかるみたいですね。(僕の場合は5分ほどで終了!)

 

さいごに

スタードメインの無料サーバーからスタンダードプランへの切り替え、結局のところ作業時間は1分です。本当に簡単に移行できました。この手軽さを考えると、手始めにスターサーバーの無料レンタルサーバーからブログを始めるという判断は正しかったと今なら言えます。

 

これからブログを始める方、スタードメインの無料サーバーおすすめですよ。そしてスタンダードプランに切り替えることによって、どれくらいページ読み込み速度が上がるのかをこれからモニターしていきたいと思います。(既に体感でかなり早くなった気がしますが)

 

引き続き「活ノート」を宜しくお願い致します。最後まで読んでいただいてありがとうございました。

活ノートでは最新記事の投稿情報をメールでお伝えしています。お気軽にご登録ください!


 

配信例はこちらにあります。

いいやん!
↑3いいやん!されています。良い記事でしたら「いいやん!」クリックお願いします。

下のSNSボタンから記事拡散にもご協力お願い致します。
読み込み中...

記事はいかがでしたか?
このブログで使っている「THE THOR」の購入はこちらから。


最新情報をチェックしよう!
>活ノートでつながる。

活ノートでつながる。

記事にはお気軽にコメントをどうぞ!
ご意見、ご質問、記事の執筆依頼などなどお待ちしております。

ブログ『活ノート』シリーズ
・活ノート
・詐欺情報をまとめるブログ。by活ノート
・コミュボード。by活ノート

ブログランキングに参加中です。
順位の確認はこちらです。
人気ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング