ご覧頂きありがとうございます。記事には自由にコメントを書き込んでください。匿名でOKです!
SEO_kyouhon

「いちばんやさしい新しいSEOの教本」買いました。

桜が咲いてきました。
katsuです。

 

このブログにサクラが咲くのはいつだろう・・・そんなことを考えながら日々少しずつですがブログを成長させています。

 

広告を貼り付けてみたり、記事を少し手直ししてみたり。昔の記事を見るとまだまだやなぁ・・・と感じるのは少しずつ成長したということなのでしょうか。

 

さて、今のところほぼネットの情報だけで作り上げたこのブログ。ネットにはあらゆる情報が転がっている!と勝手に思っていましたが、いよいよ本のお世話になることを決めました。

 

自分で書いている「人生を変える言葉たち」カテゴリーの記事のように、ネットで読めるビジネス書風の情報をネットで探そうとしても意外と少ないものです。こういった記事はやはりネットより本に軍配が上がります。

 

ブログを作る上での技術も、ネットだけではなく本から学ぶべきでは・・・と考えたわけです。その考えは正解でした。今回はSEO対策(検索エンジン最適化)の本を一冊ご紹介したいと思います。


いちばんやさしい新しいSEOの教本

SEO」で検索し、一番売れていそうな本。そして一番初心者向けであろう本。その条件を満たす本を購入しました。

 

この本は、アユダンテ株式会社というウェブマーケティング・コンサルティングとソフトウェア開発・運営を行っている会社の3名が執筆されている本です。目次はこんな感じです。

1.SEOの目的と考え方を身に付けよう
2.Webサイトの目的と訪問者の目的を考えよう
3.有効な検索キーワードを調査しよう
4.業種別に最適なサイト構成を考えよう
5.適切な内部対策でSEOの効果を高めよう
6.質の高い外部対策でWebサイトの価値を高めよう
7.ソーシャルメディアからWebサイトに集客しよう
8.技術的な問題を解決して優れたWebサイトを目指そう
9.SEOの効果を分析してさらなる改善を進めよう

この本の出版は2014年です。この手の本は、少しでも古くなると情報が古く、具体的事実の状況が既に変わっている可能性があります。しかしこの本は本当にSEOの基本を述べているため、読む価値は十分にあったと感じます。

 

中身はというと、かなり初心者向けに書かれていると感じました。僕にはちょうど良いレベルでした。初心者が読んでも当たり前かなあ、と感じる部分もありますが、自分の考えが間違っていないことを確認できる良い教科書でした。

 

しかし、少し思っていたものとは違う部分もありました。本で売られているSEOの本は、ブログやWordpressのサイトに特化していると勝手に思い込んでいましたが、あくまでこの本はSEOの本。一般の企業のウェブデザインをされている方向けの意味が強かったように感じます。

 

そのため、具体的にすぐ僕のWordpressで作っているブログがパワーアップするような本ではありませんでした・・・。

SEO対策を行う意義

さて、今回こうしてSEOの本を読みましたが僕自身特別にSEOに興味があるわけではありませんでした。記事を書いていれば確実に成功する。そう勝手に思い込んでいましたし、今でもそう思い込んでる節があります。

 

僕と同じ考えの人は結構いるんだと思っています。でも、せっかくブログを作って記事を書くのですから、少しでも多くの人に読んでもらう方が良いのではないでしょうか。そう考えると、SEO対策というのは避けて通ることができないのだと思います。

 

ここでほんの少しですが、本を読んで僕のブログがどう変わったのかをご紹介します。


活ノートのタイトルを変更しました

これまでのタイトルは「活ノート!-KATSU NOTE-」でした。僕自身は特に意識せずにつけた名前なのですが、このタイトルを見ただけでは何のサイトかわかりませんよね。検索エンジンでこの名前を見かけてもクリックすることはありません。

 

変更後は究極のお悩み解決書 | 活ノート!になりました。

 

まだまだ下手な名前だと思いますが、悩みを解決できるサイトなの?しかも究極??と感じてもらうことができ、読んでいただける可能性が少し上がったのではないかと思います。

【’19.7.4追記】
その後更にタイトルの変更を行いました。詳しくはこちらの記事をご覧ください。

関連記事

【Wordpress】そこのあなた!ブログ改革する前にこれだけは絶対読んどけ!katsuです。 何となくですが、少しブログを改造してみたい気分になりました。 このブログも120記事を目[…]

活ノートのカテゴリを変更しました

これまでのカテゴリをそれぞれ変更しました。

ネットで読むビジネス書

人生を変える言葉たち

ちょっといいもの紹介します

本当にいいものご紹介

ちょっといい本紹介します

人生が変わるおすすめ本

初めてのブログ製作日記

初心者のブログ作成備忘録

 

どうでしょうか?これもまだまだかもしれませんが、それぞれキーワードが変わっています。例えば、「ちょっと・いい本」というキーワードを「人生・変わる・おすすめ・本」というキーワードに増やし、なおかつキャッチーなことばに変えています。

 

ほんの少しでも前進していれば良いのですが・・・。

よい記事を書くことが最大のSEO

さて、実はこの本の他にも本を読み始めています。その本は今後紹介していくとして・・・。

 

どの本にも書かれているのは、やはり記事の中身が大事だということです。「どれだけ良い記事を書いても読んでもらえなければ意味がない」という内容も確かに書かれているのですが、SEOを語る上ではこう書かざるをえないのでしょう。

 

やはり良い記事。これを目指すことが一番なのでしょう。

 

自分でもまだまだだとわかります。でも、ほんの少しずつでも前進したいと思います。

最新記事やお得な情報をメールでご連絡できます。お気軽にご登録ください!


 

配信例はこちらにあります。

いいやん!
↑まだ0いいやん!です。良い記事でしたら最初の「いいやん!」をお願いします。
読み込み中...
         

記事はいかがでしたか?
今後もぜひ応援をお願い致します!

<スポンサーリンク>


SEO_kyouhon
最新情報をチェックしよう!
>活ノート!でつながる。

活ノート!でつながる。

記事にはお気軽にコメントをどうぞ!
ご意見、ご質問、記事の執筆依頼などなどお待ちしております。

ブログランキングに参加中です。
順位の確認はこちらです。
人気ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング